質問

受付終了

わがままは

  • カテゴリー:人間関係
最近妹がいい加減で困ってます。
借りた金は返さない&人の物を許可もなく借り、使っても元に戻さない&散らかしたら散らかしっぱなしで部屋はごちゃごちゃ。などとにかくひどいです

言っても直さないし、こんな妹に対してどうすればいいんでしょうか
みなさんだったらどうしますか
  • 2007/3/4 0:18
回答数:13

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全13件)
  • 2007/3/4 9:57に回答
一度、じっくり、腹を割って、話しを出来ないんですか?自分は、妹が、好き何で、特にトラブった記憶がないんです。
  • 5アリガト
時間はあるケド、今までじっくり話した事なかったです

トラブった事がないなんてうらやましい。
  • 2007/3/4 9:55に回答
自分が同じことを妹にやり返せば、どれだけ迷惑なことなのかわかるはず
  • 5アリガト
結構この回答多いですね
一度やった方がいいかもしれないですね。
  • 2007/3/4 9:53に回答
鉄拳制裁とイキたいとこですが
それじゃ解決しないんで… え~~~と 妹がしてることを逆にしてあげれば気づくんじゃないすかぁ
  • 5アリガト
鉄拳制裁してやりたいですねぇ

やられたらやり返すって感じですね
  • 2007/3/4 3:35に回答

家族とか、身近過ぎる人に言われてるからこそ 聞き入れない・直さない って場合も考えられますよね。

あとゎ言い方にもよるんじゃないですか?

ただ単に
『あぁしなさい』『こぉしなさい』って言うだけだと、 もし本人が 言われていることに重要性や関心を感じていない場合ゎ押し付けにしか感じないと思うんですよね。

注意している内容について なぜそのようなことが必要だったり大切だったりするのかを 妹の目線で教えてあげるのもひとつの手だと思います。

あとゎ…
『好きな人が出来て同棲とかすることになったら、今のままだと幻滅されるかもょ
』とか
『好きな人の奥さんになった時にちゃんと出来る子だと相手も喜んでもっと惚れてもらえるかもょ

とか
言ってみる


  • 5アリガト
詳しく教えてくれてありがとうございます。注意する内容を妹の目線で教えるというのが気になりました
一度やってみたいと思います。
  • 2007/3/4 3:17に回答
やられたらやり返す!汚いのは、虫がわいて出て来るようになるから気持ち悪いよ( ̄∀ ̄)
  • 5アリガト
とことん汚くしてやりましょうか
それ一回やってみます。
  • 2007/3/4 3:14に回答
ウチの妹もそうです…多分兄弟だからと甘えてるんだと思います。大人になるとなにかと頼りになると思うので、気にはなりません。
  • 5アリガト
そうですか。気にしないように自分に言い聞かせるのもイイかもしれないですね
  • 2007/3/4 3:01に回答
ガソリン かけて・・・・・・・
  • 3アリガト
無理です
  • 2007/3/4 1:01に回答
私も少し似てる妹がいて困ってます

おまけに短気で布団に入ると三秒で寝ます。
私は機嫌の良い時に冗談混じりに指摘します
機嫌損ねない様に言葉を選びながら…
  • 5アリガト
3秒で寝るなんてすごい

その言い方はイイかもしれないですね。
  • 2007/3/4 0:57に回答
どこも同じなんですねぇ…
(笑)
ちなみに私のトコは弟です


言っても聞かんし、諦めてます
(笑)
  • 5アリガト
やっぱそうなりますよねぇ
  • 2007/3/4 0:53に回答
電気アンマ
  • 3アリガト
1~10件(全13件)
質問する