質問

受付終了

これって、ぼったくり…

  • カテゴリー:人間関係
近々クラス旅行に行くのですが、クラス旅行の旅費のことで問題が…

幹事はとあるカップルがしてくれているのですが、旅費の15000円の内訳を教えてもらわないまま、30人ほどの人が幹事カップルに15000円を払いました。

ですが、プラン自体は9800円であったということを、ある友人から聞きました

(その友人は、幹事カップルの彼氏の方と一緒に、旅行の契約へいったそうです。ちなみに友人は裏事情を知っていたので旅行にはきません)
しかも、カップルの彼女の方は以前、飲み会の幹事をした際、みんなから余分に飲み代を徴収して、自分の飲み代の足しにしていたそうです。

向こうで飲むお酒代などの諸費用で余分に集めたのだとは思いますし、旅費を払う時にちゃんと内訳を聞かなかった私達にも落ち度はありますが、幹事カップルが怪しく見えてきてしまいました…
皆さんはこの話を聞いて、どう思われますか
  • 2007/3/3 22:49
回答数:21

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全21件)
  • 2007/3/4 1:05に回答
そうですか!なら思ってたよりスムーズにいきそうですね!後はあなた次第です。頑張って!
  • 2007/3/4 0:26に回答
きたないですけど店なり
から別に領収書もらえってそれを使ってみんなにもしくは直接言ってみては?
  • 5アリガト
そうですね

ちなみに、その幹事は
『内訳』の意味すらわかってないようです(笑)
  • 2007/3/3 23:25に回答
ぉ金の事を聞き出すのゎとても勇気がいると思いますが
そこゎハッキリさせなぃと彼らの詐欺を認めるコトになるので…正直に話して貰いたいですね

に着いてからのぉ酒代と考えてもやはり高い気がします
  • 5アリガト
はい
正直にいってくれることを願います

でもそれさえうまくカバーしそうです…(笑
)
  • 2007/3/3 23:24に回答
会計がおかしいと思うなら内訳を提示してもらうよう言うほうが良いと思いますよ。私だったら言いますね、たとえ気まずくなっても。金銭の事は、うやむやにするとお互い気分悪いですし、人のお金を預かってるんですからキチンとするべきですね、そのカップル幹事も。これを期に、今後そのカップルには幹事をさせない事です。
  • 5アリガト
これがクラスの卒業旅行になるので、はっきりいって、あまり荒立てたくありません

ですが、幹事カップルがしていることは許せません
幹事をしてくれていることに感謝しつつ、会計のことはしっかり突っ込んでいきたいと思います
ぼったくり
でもまゆはうじうじぎ嫌い派だから 気になったら聞く
でも 面倒なら忘れちゃおうとする
ぼったくりだとおもうけどね
98%
  • 5アリガト
今日友人からそのことを聞いて、そっこー幹事にメールしましたが、返信待ちです
  • 2007/3/3 23:10に回答
会計報告は基本的にすべて終了してから出すものなんで、旅行後に出すよう、言ってみたら?
そのために領収書とかレシートをもらうように言っておくべきですね。
あと、会計監査をつけるといいですよ。
  • 5アリガト
アドバイスありがとうございます
  • 2007/3/3 23:07に回答
成人式の二次会とかもだけど幹事が何人かいて少し多めに会費集めたりとかは以外と普通にある事だと思いますょ。 幹事が色々と時間を削ってやってくれてるから少しくらいならイイんじゃないでしょうか(笑)
  • 5アリガト
その友人の予想は、『多額』であるかもしれないそうです
  • 2007/3/3 23:03に回答
これって、ボッタクリってよりも、横領のような気がしますな。
しかし酷い話しだな。
今直ぐに付き合いやめたほうが良いんじゃ?
ま、授業料払ったと諦めるのが一番良い策かもね。
  • 5アリガト
はぁ…と、いろんな意味でため息をついてしまいます
  • 2007/3/3 23:00に回答
お金を支払った人達とで内訳費用の提示を求めたら
あと 今後そのカップルに幹事を任せないとか
まぁ幹事は大変なんで数百円の儲けは許せますが これは流石にね
向こうで飲む酒代は また着いて全部の金額を聞いてから払ったら良いですよ
  • 5アリガト
カップルで幹事をしてもらうのは、良くないということが、今回でわかりました
何がおこってるのか第三者は全くわからないし
  • 2007/3/3 22:59に回答
みんなでその幹事のとこいって内訳だしてっていってみては
じゃないと旅行楽しくないじゃん(´Д`)
  • 5アリガト
みんな基本関心ないみたいです…
1~10件(全21件)
質問する