質問

受付終了

死んだ。

  • カテゴリー:人間関係
彼の友だちが自殺しました。
私は仕事で…
そばにいたいのに、いてあげられない。
なんて言ったらいいか分からないんです。
どうしたらいいんだろう。
  • 2007/3/3 19:22
回答数:15

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全15件)
  • 2007/3/3 20:26に回答
黙って側に居てくれる人がいるだけでも心が落ち着くものですよ。
  • 5アリガト
ありがとうございました。
彼と2人この悲しみをずっと忘れないで、命を大切にして生きていこうねって約束しました。
すべての人が自殺という悲しい選択をしなくていい世界になって欲しいと願います。
  • 2007/3/3 20:24に回答
俺の知り合いも死んだ。もう少しで一年。一緒にいても 何もしてやれないよ 人の話に耳傾けれる状況じゃないみたい 自殺する時って。
  • 5アリガト
ありがとうございました。
彼と2人この悲しみをずっと忘れないで、命を大切にして生きていこうねって約束しました。
すべての人が自殺という悲しい選択をしなくていい世界になって欲しいと願います。
  • 2007/3/3 19:44に回答
何もしない、何も言わない。
会社が終わったら駆け付けてあげて、黙ってご飯を作ってあげて、黙って彼の話を聞いてあげる。
普通より若干静かに見守ってあげるくらいの方が良いかも……。
  • 5アリガト
ありがとうございました。
彼と2人この悲しみをずっと忘れないで、命を大切にして生きていこうねって約束しました。
すべての人が自殺という悲しい選択をしなくていい世界になって欲しいと願います。
  • 2007/3/3 19:43に回答
何も語らなくていいから、そばに居てあげてくださいね。辛いかもしれないけど…。
  • 5アリガト
ありがとうございました。
彼と2人この悲しみをずっと忘れないで、命を大切にして生きていこうねって約束しました。
すべての人が自殺という悲しい選択をしなくていい世界になって欲しいと願います。
  • 2007/3/3 19:41に回答
私は亡くした立場です。
言葉なんていらないです、ただ傍にいてほしい。
話をしてきたなら、黙って聞いていてほしい。
そう思いました。
  • 5アリガト
ありがとうございました。
彼と2人この悲しみをずっと忘れないで、命を大切にして生きていこうねって約束しました。
すべての人が自殺という悲しい選択をしなくていい世界になって欲しいと願います。
  • 2007/3/3 19:39に回答
ヘタに言わない方が良いと思います

やはり事故などの死とは違いますし

うしろで温かく見守った方が良いのでは
  • 5アリガト
ありがとうございました。
彼と2人この悲しみをずっと忘れないで、命を大切にして生きていこうねって約束しました。
すべての人が自殺という悲しい選択をしなくていい世界になって欲しいと願います。
  • 2007/3/3 19:35に回答
彼の希望に合わせてあげればいいと思います。

彼の心境にまかせるしかないと思います。
  • 5アリガト
ありがとうございました。
彼と2人この悲しみをずっと忘れないで、命を大切にして生きていこうねって約束しました。
すべての人が自殺という悲しい選択をしなくていい世界になって欲しいと願います。
  • 2007/3/3 19:34に回答
彼の側に、居てあげて下さい。それだけで十分やから。
  • 5アリガト
ありがとうございました。
彼と2人この悲しみをずっと忘れないで、命を大切にして生きていこうねって約束しました。
すべての人が自殺という悲しい選択をしなくていい世界になって欲しいと願います。
  • 2007/3/3 19:33に回答
今はそっとしておいてあげるべきだと思いますよ

何を言っても彼がショックなのは変わらないと思います

今は敢えて何もしないのが彼の為だと思います
  • 5アリガト
ありがとうございました。
彼と2人この悲しみをずっと忘れないで、命を大切にして生きていこうねって約束しました。
すべての人が自殺という悲しい選択をしなくていい世界になって欲しいと願います。
  • 2007/3/3 19:31に回答
勝手に死んだヤツなんて気にするなよ。
あなたには何の責任もないんだしさ…
  • 5アリガト
ありがとうございました。
彼と2人この悲しみをずっと忘れないで、命を大切にして生きていこうねって約束しました。
すべての人が自殺という悲しい選択をしなくていい世界になって欲しいと願います。
1~10件(全15件)
質問する