質問

受付終了

人間とは

  • カテゴリー:人間関係
みなさんは人間とはどおゆう存在であるとおかんがえでしょうか?
すばらしい人格それ一言でまとめられるものでしょうか?結局数が多ければその意見が正解なのですか?
みなさんの求める人間像、人とは何かを教えてください。
  • 2006/12/8 0:01
回答数:37

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全37件)
  • 2006/12/8 2:49に回答
私はさっき書いたように本能を押さえるのが理性だと思います。本能は人間以外の生物ももつ共通のもの。だからコントロールする理性が切れたとき、本能が暴走すると思いました。人間として機能するには理性は絶対必要だけど、生物として機能するなら本能だけでも充分。という解釈です、私の中では。
  • 5アリガト
理性が無くなったら人間は暴走するとは思えません。理性が無くなるとは…
愛が本能なら理性が無くなっても暴走はしないのでは?
  • 2006/12/8 2:46に回答
本能だけでは生きられない生き物。
人間って凄く自分勝手な生き物だとおもう。この地球上に凄い数の生き物がいるのに、人間が生きやすいようにしてる。私はそれが許せなかったりする。
  • 5アリガト
僕もそうです。よくある犬は殺すのが可愛そうで豚や牛は食べ物だから平気っていうのも嫌いです。平等に扱うべきなのに人間の中でも不平等。
  • 2006/12/8 2:32に回答
自己実現って言葉知ってるかい?マズローって心理学者の。ビジネス関係の本とかよむ人なら勉強あんまやってない社会人でも知ってる、人間の欲求についての言葉なんだけど、衣食住を満たした人は仲間を欲しいという欲求がでて、さらに認められた存在になりたい欲求がでて、最後に゛自己実現欲求(自分らしくベストを尽すという欲求)゛がでてくる。
君は多分だけど、自己実現欲求を持ってる人だと思う。

そんだけ筋道たてて考える頭があるんだからぜひ視野を広げていろいろ吸収するべき。哲学は猛烈にやって速く済しちゃおう。入込んで煮詰まっちゃダメよ。
  • 5アリガト
ありがとうございます。確かに固かったです。一度みんなの意見を取り入れて再構築したいと思います。
僕の目標は自分らしいべすとでなく誰から見てもベストを目指したいんです。
仕事はもちろん人間関係、スポーツ、勉強。矛盾だらけですが不可能ではないと思って目指したいんです。
それを目標としてしてしまったので。
  • 2006/12/8 2:29に回答
理性と言っても幅広いので…。私が思う理性とは暴走しかねない本能をコントロールするもの。予備とは違います。対の存在だと思います。どちらもないと人としては行動できません。親が見返りを求めて子を育てる、というのも違うと思いますし、育てる本能を失ったというわけでもないと思います。アクセルがないならブレーキもいらないように欠けることはあり得ないと。親は子に対し、見返りではなく願いや希望を託すものかもしれませんが、利益ではないと思います。
  • 5アリガト
本能は暴走するから理性で押さえるのでしょうか?
今は理性が主としていると思いますそれがきれたとき本能が暴走するのだと思います。理性を続けて合間に本能。そのような関係でないでしょうか。
母親が理性としてもつ愛情も人間が長年かけて作り上げた子孫反映のためのものかもしれないとおもうのです。
  • 2006/12/8 2:14に回答
人間!
その質問はなかなかにむつかしいものですね。


私的には、

人とは…悩める存在
他の生物を遙かに凌駕する脳容量を持ちながらそれを使わない、不思議な生物。


私の求める人間像は、

不当な強制をしない
突然怒らない

混んでいるときに来店してクレームを言わない
の3つかな?全部人がイヤなこと。
いや3つめは店員限定だけど!
  • 5アリガト
僕はフォーク並びをしているときに横はいりされることです
  • 2006/12/8 2:07に回答
確かに利益を求める関係もあると思います。でも親が子を育てる時に何か利益を目的にしますか?違うと思いませんか?理性と本能があるのは人間だけ。だから矛盾が溢れると、基準をもって判断するのだと思います。
  • 5アリガト
確かに。でも僕は親が子供をみるということさえもそのような力が加わっているのではないかと思ってしまうんです。
子孫を残すのは本能。だけど人間は子供を育てる本能をなくした。その為に予備として理性を使っている。その理性は本能からやがて理性に変わっていったもので起源は子孫をのこすという本能だと思うんです。だから一見そう見えるものも人間の退化によって移り変わった本能を誤魔化しているんじゃないかって。
  • 2006/12/8 1:59に回答
哲学とかは止めた方がいいと思うよ。それが現実社会の゛基準゛。そもそも゛考える゛ってこと事態が生きる為に発達した能力で、いま生きるのに哲学はいらない。
哲学は、物質的に豊かじゃなかった時代に、生きるのが苦しかった時代に心の支えとしての゛思想゛を生み出す道具だった。いまは物は豊かだから日本じゃ使い道ないよ。

貧しい国なら現代でも哲学が活躍するかもね。
  • 5アリガト
高一の時にクラスで発表した事とほぼ同じ内容が近代哲学であって、驚きました。
更に昇華させている途中なんです。
  • 2006/12/8 1:56に回答
群れても群れなくても生存できるけれど、単体では生きていけないもの。支えあうことで生存から生活へ発展するもの。 だと思います
  • 5アリガト
支えあいと=利益の分かち合い
でないのか人間なんでしょうね。それが社会を作る。でもやはり人は心の中で利益の分かち合いをしているのだとおもうんです。
  • 2006/12/8 1:49に回答
あまり深く考えた事ないですが。
日本語だと人の間と書いてニンゲン。人の間にあるもの。情けとか共存とか協力とか。そうゆうの理性と言うんかわからないすけどそれを人間と言うんかなあと思ってます。
でもあれやこれやと考えてくと「人」てのは自分自身の事を言うんじゃないかという気もする。
う~ん。。。
おやすみなさい
  • 5アリガト
僕もそう思えます。自分が人だから人間は自分。
  • 2006/12/8 1:45に回答
人間を残す生き物かな…。。
1~10件(全37件)
質問する