質問

受付終了

内縁の妻

  • カテゴリー:人間関係
知人の話ですが…。
その知人には、4年同棲している彼女がいます。
彼は、前から彼女と別れたかったらしいんですが、彼女は彼の家を出て行きません。
別れたい理由は、家事をしない・何か有ると引きこもりになる…と、他にも色々あって愛せなくなったとの事です。
最近、別れ話が具体化して来て、彼も喜んでいたんですが『4年も同棲していたのだから…』と別れる代わりに慰謝料2百万円請求して来たそうです。
これって妥当な金額なんでしょうか?
重い話で、すみません

因みに、その彼に新しい彼女等は居ません。
  • 2007/3/2 14:29
回答数:14

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全14件)
  • 2007/3/2 17:15に回答
同棲ゎあくまで同棲
婚姻届けを提出していない間柄なのだから当然慰謝料の対象にゎなりません

彼女が献身的に家事をこなしてぃたのに、彼氏サンの方に不貞がぁったなどの要因も無いようならますます慰謝料を払わなければならなぃ可能性ゎ低くなりますのでご安心を…

それょり彼女のその厚かましい態度を早く直して欲しいです
  • 2007/3/2 17:13に回答
っていうか、あなたを愛して尽くしました。だからその見返りをください…って何
  そんな彼女に愛はあったの? 僕は好きになった人に尽くせる事が喜びだし!そういう経験させてくれたことに感謝だし!
その結末がどんな形になろうとも… 愛に代償なんかない! 得られるのは豊な経験だよ。
  • 2007/3/2 17:09に回答


私の知ってる限りでゎ

内縁の妻とゎ
同居3年以上の中で 夫婦同然の生活をして初めて認められるはず。

ってゆぅか

そんなに嫌なら 女が出ていくのを待たないで 自分がツラッと出ていけばイィんじゃないかと思うけど


きちんと家庭の事をしていたのなら内縁の妻になる、と法律相談事務所でやってましたよ



  • 2007/3/2 16:41に回答
別れるから 慰謝料がとれる…とは ならないと思います 彼に原因がなく 彼女が 内縁の妻として 家事など 最低限の事をしていないのだから 彼は 正当な理由を主張できると思います 裁判所は ちゃんとした理由や 経過など 判断した上で 結論を出すので こわがることは ないように思います。
  • 2007/3/2 16:32に回答
それはその彼女が勝手に居座ってるんだから
②百万は高すぎる
 ⑤0万
⑦0万位が妥当じゃない
  • 2007/3/2 16:27に回答
自分は八年同棲してマイホーム購入して彼女が家出同然で去りました。自分も彼女も請求とかするつもりはないみたいです。ただ内縁関係の請求は彼の収入や別れの原因にもよりますが50~200と言われてます。ただそれは内縁の不当破棄と言われる事です。
  • 2007/3/2 15:29に回答
まぁ、3年で内縁ですからね。
位置としては奥さん扱いですもんね。
財産の半分は彼女ので正しいですが、それが200万かはわかりかねますが。
財産分与自体は正当ですよ。
  • 2007/3/2 14:46に回答
同棲と言う 事実が 認定されたら 婚姻関係が あった と判断されます! 金額うんぬんは 解りかねますが 先方からの請求は 妥当な行為です!
  • 3アリガト
慰謝料を請求される事には疑問は感じていません。
その金額が妥当か気になっただけです


回答、ありがとうございました
  • 2007/3/2 14:43に回答
市町村の無料法律相談とか行くとか
  • 2アリガト
私もそれが良いと思うんですが…。
そこは彼の判断なので…
1~10件(全14件)
質問する