質問

受付終了

兄弟に対して…

  • カテゴリー:人間関係
憎しみに近い感情を抱いた事、ありますか?
兄が数年前から精神的な病気で、時間帯関係なく大声出したり壁を殴ったり独り言言ったりしていて、去年病院に入院させました。人前では症状も大人しいのですが、家にいると駄目でした。数カ月入院した後、自宅療養まで回復したのですが、まだ通院中です…。
ただ私から見ると、兄が病気を利用している様に見えて仕方ありません…好きな時間に寝起きするし、好き嫌い激しいし、仕事出来ないのに煙草やお菓子は親の金で買ってきて食べるし見たい番組は絶対譲らないし…子供みたいにあちこち散らかすし…注意すれば喧嘩ごしに反発するし…家を出たいのですが貯金が無いので出来ません
何か良い解決方法はありませんか?このままだと殺意さえ抱きそうで怖いです。
  • 2007/2/28 20:00
回答数:20

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全20件)
  • 2007/3/4 5:46に回答
私の母の友人で重度の鬱病の人がいて子供もいて入院を繰り返していました。母はその人を信頼していて入院中その人の娘をウチで預かっていたり部屋、借りるための保証人になったりしていました。その人の事ですごく悩んでる母の姿もみています。当時ナァコは、うつ病という病気の知識がなく、漠然とその人は甘えてるだけじゃん!私の母を沢山、悩ましてっと腹立っていました。私が大人になって学校で精神的なことを学んだり、友達にうつ病の人がいてその友達と接してると友達の痛みや辛さを聞くと胸が痛み病気を調べて更に痛みましたその時に母の友人を思いだして当時病気の知識がなかったとわいえ私は母の友人に酷い事を思っていたと思いました。私は軽い鬱病と診断され私は家族に伝える気は、ありません。母の友人に私は甘えてると思った程ですから家族に憎いと思われると思うと辛い… 兄の病気を調べてみてあなたが兄の立場だったらと想像してみて下さい。

  • 4アリガト
自分が病気だったら、人に対する態度を変えるような余裕ってあるんでしょうか…私はどうしても態度を変える兄を理解できなくて…
  • 2007/3/4 3:42に回答
ゆかさんが家を出て、ご両親に
負担がかかるようなら別ですが
ご両親に対して気を使ったり
優しい様なら
やはりゆかさんが
家を出るべきだと思います。

年齢的にも、気持ちが本気なら
充分、まとまったお金を
作れると思います。

ご両親は、
ゆかさんが小さな頃から
お兄さんばかりを
大事にされてましたか?
文面から、ご両親に
甘えたいのでは?
と、感じました。

私の回答を読んで
気分を害されたのなら
ごめんなさい。
決してゆかさんを
否定する考えは
ありませんので。
  • 5アリガト
甘えたいと言うより、兄に気を使う両親を見るのが嫌になってるのかも…今週からバイトを始める予定なので、少しでも早く昇給して自立出来るように頑張りますね
  • 2007/3/4 3:03に回答
病気だから…と思って広い心でいてあげてください
身内にもいますが、周りの接し方で変わってくる事もあると思いますよ
大変ですが、頑張って
  • 5アリガト
感情的にならない様、頑張ります
  • 2007/3/4 2:53に回答
精神的な病気だったら仕方がないんでは
実際私もそうでした。親のお金を使う時の負い目。その他、親に迷惑ばかりかけて何度自殺しようと思ったか、でも親も妹も私を支えてくれました。殺したいと思うなら、もし、自殺されてしまった時の事を考えてみてください。悲しくないですか
悲しくないようでしたら、家をでたほうがいいと思います。貯金がないんだったら貯金をすればいいんじゃないんですか
実際殺したいと思ったら貯金がないから…なんて甘い事を考える暇がないと思いますよ。だから大丈夫ですよ。お兄さんの事をそれだけ考えられるんだから優しい人間です。でも、やはりツライようでしたら、家をでたほうがいいですよ。あなたはあなたの人生があるので大事にして下さいね。
  • 5アリガト
兄が病気を利用している様に見えるのはその点です。食べ物や飲み物、タバコを買う時は遠慮しませんし、レシートさえ捨ててしまうのですが、風邪を引いても金が掛かるからと言って医者に行こうとしません。
私は兄は本来、優しい人間である事は分かってるんです。でも理性より感情が…今まで平等にしていた両親の態度が兄に気を使う事で変わってしまって…私が追いつけてないだけかもしれません。
  • 2007/3/4 2:21に回答
精神的な病気ってね、色んな事を溜めすぎて起こす事が多いんです。ストレスを外に出せないとか、だから家で発散するんです。
本人もどうして良いか分からないんです。その手段がわめいてみたり、壁を叩いてみたりと、
嫌な気持ちも分かりますが、溜まりに溜まったストレスを聞いてあげてはどうですか?
お兄さんも少しは楽になると思いますよ。
何が原因でそうしてるのかを知ってからでも遅くはないでしょ?
見えなかったお兄さんの思いも知る事が出来るし、相手も話た事で楽になれるかも知れない。
全ては自分の為だと思ってやさしく声をかけてみては?
  • 4アリガト
初期の頃、独り言を発してたので、誰に向かって言ってるのか聞いた事があります。そしたら悪魔が話し掛けて来るんだと…私は小さい頃、何故かトイレの中に限ってですが、壁からいとこや友達の声が聞こえて来た事があって…幼いながらにも、壁から聞こえるなんて気のせいだ、何かの音がそう聞こえるだけだと無視していたら、いつの間にか聞こえなくなりました…その当時も兄はトイレで会話してました…兄は無視出来なかったんでしょう…それ以外普通だったのですが、振り返したのかもしれません…
  • 2007/3/4 0:56に回答
殺意を抱いたことなんか腐る程あります。うちは五人兄弟の4番目が病気で末弟の私に老いた両親と病気の兄を押しつけて自分達三人は結婚して知らんぷり。
 今だに兄弟を殺してやりたいと思わない日なんて無いよ。あなたは普通だよ。大丈夫!
  • 5アリガト
うちの場合、兄は私がいるのが嫌みたいです。両親が病人として気を使ってくれてるから兄も両親に優しく出来る…でも私は優しく出来ないから…
あなたはお兄さんの事、負担に思ってるんですね…ご両親はお兄さんの世話を出来ない位老衰してしまってるのでしょうか…?お互いここでストレス発散して、殺意を実行しないように頑張りましょうね
  • 2007/3/3 20:03に回答
私も同じ状況から自立しました。
精神病は、科学的根拠が何処にも無いため、
あなたがお兄さんにそんな感情を抱くのは全く正常です。
ただ、精神科で使われる薬による作用も多少あると思われます。
自立は大変ですが、ものすごくたまっていると思われるストレスを抜きつつ、がんばってください。
  • 5アリガト
来週から、バイトを始める予定なので、少しでも早く昇給して、一人暮し出来る資金を作ろうと思います。回答ありがとうございました。
  • 2007/3/2 2:44に回答
素直に大変だな…
俺は妹が一人いるけどそういう気持ちを持ったことはないな。つか尻に敷かれちまってる(汗

それにしてもそんな兄貴いたら俺は殺られる前に多分殺っちまう

友達とかに支えてもらうってのはできない?精神的な面でな。それか兄貴を精神病院にずっと入院させておく
  • 4アリガト
兄の事を知っている友達は、宗教的な誘いはしてくれました
でも、私は宗教に傾倒する気にはなれなくて…
退院したのも、費用が続かないのが理由でもあったので再入院は厳しいんです
  • 2007/3/2 2:10に回答
病気大変ですね…私は兄に憎しみしかもってません。長男だからか、いつも口調は命令系です。これはうちの父にも原因はあります。父は自分の家族より、他人のために会社を辞め私が大学入る前には職を失ってました。あたしは生まれてずっと、同じ狭いアパートに暮らしてます。これも兄は不満みたいで高校の頃から家庭内暴力が始まり、殴られ、家の壁もガラスもトイレもこわされても、ウチはまだ其のままです。そんな兄を何度も殺してやろうと思ったのは言うまでも有りません。しかも所有欲も強いみたいで私が大学をでて一人暮らししたい。と言ってもやはり殴られ。…私がでて行くと暴力の矛先は母に向かいますから。…こんな兄でも外ヅラはいいんてす。でも会社は長続きしませんな。……文章だけよんでると何だか変な感じ。今日もみんな兄の機嫌を伺う毎日です。…私もたまに辛いなと思うんですが私より辛い人沢山います。あなたみたいに。頑張ってね。
  • 5アリガト
私の兄は人への暴力をしないので、その点では私の方が楽なのかもしれません…ハンケチさんのお兄さんは、父親を尊敬もしくは大好きだったのかも知れませんね…だから、他人の為に職を失ったのがショックだったのかも…お兄さんを支えてくれる相手が現れてくれたら良いですね
私の兄にも同じ事を願ってます。
  • 2007/3/2 1:09に回答
私は一人っ子なのでよくわかりませんが、もし私にそういう兄が居たらこっちも狂いそうです
仕事とか勉強に身が入らなくなりそうで
  • 3アリガト
私も少し前までは、人ごとだと思ってたので、余り考えた事も無くて…直面すると、大変です
1~10件(全20件)
質問する