質問

受付終了

考え方を変えて貰いたい
どうすれば良いの

  • カテゴリー:人間関係
結婚15年目。未だに旦那の考えが分かりません。専門学校を卒業し、大手
メーカーに就職
若いながら出世頭となり、同期では1番の成長株
だった・・なのに突然
を辞めるという。人と接する仕事に疲れたと・・しぶしぶ嫌な事続ける位ならと、辞めるのを承諾し様子を見た。あれから7年。彼は未だバイトしかしない。子供三人。社会保険、厚生年金のある正社員になって欲しいと何度も話し合うが、結果楽な方がよいのか、何も変わらず、生活も依然困窮したまま。手取り月収16万、年金や国保はそこから払う。普通の男性なら、家庭を守りたいとか思うんではないかと思うけれど、そこは別らしい。私がやはり悪いのかと、最近では思うようになってきた。どうすれば彼は、一家の長として真剣に考えてくれるのか。皆さんご意見お聞かせ下さい
  • 2007/2/27 22:19
回答数:16

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全16件)
  • 2007/2/27 23:05に回答
旦那さんは、多分迷いがあるのだと思う。自分自身を見失っているんだと思う。解決の方法は、旦那さん自身にしか、見つけられない…。奥さんの役目は、旦那さんを理解する努力をし続けること。…でも、旦那さんのことを本当に理解できるのは、自分自身なんだよ。 奥さんは、そのことに気が付かせるサポートをしてあげればいい!
  • 5アリガト
なんか頑張っていく気持ちがまた出てきました
私がこんなじゃ主人はまだまだ立ち直れませんね
頑張って話ししてみます
  • 2007/2/27 22:54に回答
多分…子供に言われないと心に響かないと思います。だけど子供に言われた時は、もう年食ってなんも出来ないです。なんか学んでいれば突然激変もあるかもしれませんが…。自分の親父もそんな感じで、自分が20才の時に激しく罵った覚えがあります、中卒で就職でしたから。大学を卒業しながら職を転々とした親父に「あなたが迷ったところまで僕は行くことさえ出来ない。」と泣きながら怒鳴ったことがあります。その時は何も言わず、ただじっと前を見ていました。そんな思いはして欲しくないな~。でも、おふくろはいつも明るかった。親父はそんなおふくろにずっと甘えています。そんな親父を支え、その才能を一番理解し、尊敬しているおふくろを見ていると、いい親を持って幸せだと…これも本心です。長くてスミマセン。
  • 5アリガト
感動です
うちの子供達も、大人になった時でいいから、私や主人の事をそう見てくれるとうれしい
私の子供は恥ずかしいながら、主人に対し、お父さんみたくなりたくないと常々言います。そんな息子に私は頑張ってとしか言えませんでした。頑張って話しします
  • 2007/2/27 22:40に回答
旦那さん自身は困窮な状態でもかまわないと言ってるのですか?
チラシとか求人募集の広告見せてきっかけを作ってあげてみてもだめかな…
やはり子供の将来や夫婦の老後とか色々考えると今のままでは不安ですよね。

よぉく今後のこと夫婦で話し合う必要があると思います
  • 4アリガト
不安で不安で仕方がありません。もし私が先に死んだらどうやって暮らすんだろうとか考えてしまいます。頑張って話ししてみます。
  • 2007/2/27 22:39に回答
お子さんにもこれからどんどんお金がかかるようになってきますから、大変ですよね。
そういうことを含めて、よく話し合って自覚してもらうしかないのではないでしょうか?
  • 3アリガト
本当にそのとおりです
頑張って話ししてみます
  • 2007/2/27 22:37に回答
家族5人には、かなりキツイですね。
旦那さんの考え方を入れ替えることは相当な時間がかかると思います。入れ替えるどころか悪い方向に行かないように。
これからのいるお金(子供の教育費など)算出して現在の収支状況を見つめて、二人で努力していくように話をしてみては!?
  • 4アリガト
はい
私も働いていますが、病気したばかりで、不安でしようがないんです
現在中学二年のサッカー少年と小学生二人で、私の収入なしには暮らせない状態です。頑張って話ししてみます。
  • 2007/2/27 22:34に回答
う~ん…気持ちはわかるんだけど、世の中にはそれくらいの月収の人もたくさんいるよ…旦那さんの前の会社での収入がかなりよかったんだろうと思うけど。確かに急に収入が激減すると生活レベルを落とさないといけないし大変なのはわかるし腹立たしく思うのも理解できるよ。あなたが少し働くとかはナシなの?それとも働いてるのかな?夫婦なんだし二人で稼ぐとか倹約するとか協力し合わないとダメだと思うけど。
  • 4アリガト
私も正社員で働いています。体はきついですが協力してるつもりが、依存されてるようで、悲しくなる時もあります。家事は一切やってくれません。そこいらも頑張って話しします。
みのもんたの思いっきりテレビ
  • 1アリガト
人生相談みたくなりました。スイマセン
  • 2007/2/27 22:30に回答
自分も仕事やめたいって言ってみては?
  • 3アリガト
去年私が病気した時も何もかわらなかったのでどうかな・・でも言ってみます
  • 2007/2/27 22:30に回答
旦那さんに、理由を聞く以外に無いと思いますけど、大手の会社の出世競争の裏を見てしまったのかな


だから出世競争と無縁の仕事に就きたいと思ってるから、バイトでいるのかな

共働きが出来ないなら、節約生活を頑張るしか無いですね

ストレスがたまって大変でしょうが、貴女が病気で倒れる位にならないと、貴女の気持ちに気付かないかもしれないですね


  • 5アリガト
今思うと・・今の仕事が楽なんでしょうね主人は。体力的にはきついはずなのに年の割には頑張って働いている方かも。頑張って話ししてみます
  • 2007/2/27 22:29に回答
ご主人の両親や兄弟に相談されてみては
  • 3アリガト
今度主人の兄弟に相談してみます。
1~10件(全16件)
質問する