質問

受付終了

勉強してくれない

  • カテゴリー:人間関係
中学生を持つ親御さんの方に質問。 うちの子は来年、中2になるのに 宿題もテスト勉強も一切やりません。 何度言っても毎日 ゲームオンリーの日々です。
やる気にさせるには どうしたらいいですか?
  • 2007/2/26 23:16
回答数:17

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全17件)
  • 2007/2/27 9:26に回答
勉強っていうのは自分のためにするもの
親がどうこういう問題じゃないです
勉強やらなかった自分が困るだけだから、何も口を出さないで自分が困るってことに気付かせると自然と勉強すると思います
親が監視してたらやる気が起きないですよ
  • 2007/2/27 7:57に回答
何点とったら欲しいもの買ってあげるなど、ご褒美を用意してみたら。俺はそれに乗せられてました
  • 2007/2/27 6:21に回答
うちは㊥2㊥3の息子がいますが3年生になり部活が終わるころから猛勉強してました


それまでは一切…一分たりともしませんでしたょ


ちなみに私は一切勉強しろとは言いませんでした


2年生のほうはいまだにしませんが
部活が終わるころには…………期待しつつ…見守ってます
親でわ無いのですがコメントさせて頂きます。
まず、将来何をしたいのか、そしてその職業にはどの様な能力が必要なのかを教えてあげて下さい。
お子さんはパソコンに興味は無いのですか?パソコンは使えるに越したことは無いですよ。
ところで、ゲームばかりしている様ですが、それは小遣いで買って居るんですか?
もしそうなら、お金を稼ぐ事の大変さをまず教えてあげて下さい!それが解らなければ、勉強する意味も解らないと思います。
  • 2007/2/27 1:01に回答
子供の立場からの意見って感じで聞いてもらえると嬉しいです


ゃっぱ勉強しろと言われたらやる気無くなります

ほかの人と比べられたらもっと無くなります


ゥチゎ自分が興味持ってる事をいろいろ挑戦する機会を親にもらいました

たとえばキャンプだったりちょっとした大会だったり☆それも泊まりがけで親元を離れる企画

いろんな人とふれあう事で刺激を受けて様々なことにゃる気を出せるようになりました


ぁとゎ…自分から友達に対して対抗意識をもてればいいんでしょうけどね

とりぁえず勉強勉強と言わないでゲーム以外の興味を引き出すことから始めたらいいかもです


ぁ。あと、少しでも点数があがったら褒めてあげて下さい
次も頑張ったら褒めてもらえるって思ってゥチだったらやる気がでます


長々とすみません


ちなみにゥチゎ高2です
  • 2007/2/27 0:41に回答
まだ高校生ですが失礼します


勉強は本人のやる気次第ですから、注意してもなかなかやるものではないですよね

逆に反発されたり…


ゲームが好きな子なら、ゲーム機のようなもので勉強させたらどうでしょう?

私は中学時代、進研ゼミのポケットチャレンジという教材に夢中でしたよ
  • 2007/2/27 0:36に回答
私は,親って立場ぢゃないですけど…
勉強
×②って言われると逆にしないかもです(*v_v*)


テストの成績とか進学を意識する頃にヤバいなぁ~と自分で気付いて勉強
に必死になったように思います
  • 2007/2/27 0:32に回答
勉強することの必要性、知ることの楽しさ、知らないということの怖さを教えるのが先です。
これはお父さんの役目ですけど…
  • 2007/2/27 0:22に回答
これだけいろんな人に相談して子供のためになんとかしようとしている親がダメ親なわけないじゃないすか

子供は幸せ者ですよ
(笑)

母親がこれだけしっかりしていれば子供はまっすぐ育つし大人になったらすごく親に対して感謝すると思いますよ


じゃあおやすみなさい
  • 2007/2/27 0:07に回答
確かにたくさんゲームしたらそうゆう仕事につける訳じゃないですよね
(笑)


俺が親ならゲーム関係に関する専門学校、大学のパンフとかを集めてどんな科目のどんな勉強がその仕事に必要なのか自分自身がしっかり把握して子供に何を聞かれてもズバッとこの勉強してないとなれないよって正論を言える親がカッコいいかな
  • 5アリガト
そんな事にも気付かないで やみくもに 叱ってる私ってダメ親ですねぇ
目から鱗です
さっそく実行します
いろいろと本当にありがとうございました
1~10件(全17件)
質問する