質問

受付終了

グリキューの中で

  • カテゴリー:人間関係
年上に絶対敬語って使わなくちゃいけないのか
年上だから当たり前なのは分かるけど、敬語使って逆にイライラするって思う人もいるし…どうしたらいいんだ
  • 2007/2/25 21:45
回答数:31

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全31件)
  • 2007/2/25 22:46に回答
初対面の人には年上下関係なく敬語使いますよ なんてかな?礼儀ってか
慣れてくるとね 崩れちゃうけど でも“親しき中にも礼儀あり”ってのは大事にしてます

仲間は別ですけど
  • 5アリガト
勉強になりました
  • 2007/2/25 22:44に回答
プライベート以外は丁寧語ですね、仕事場は特に気をつけたいです。
  • 5アリガト
仕事では頑張ります
  • 2007/2/25 22:43に回答
敬語を使いましょう

日本の美しい文化です
  • 5アリガト
美しい日本の文化なのに、敬語分野の所のテストは点数低いです
  • 2007/2/25 22:42に回答
ぁたしは全然使ゎなぃょ

重たぃ話は敬語だけど雑談とかは普通にタメ語だな

じゃなぃとぁたしはゃってけなぃ
  • 5アリガト
そういう考えも俺は同感だと思います

でも、指摘されちゃいました
  • 2007/2/25 22:42に回答
基本敬語です。
  • 5アリガト
すみませんでした
  • 2007/2/25 22:40に回答
始めは年下、年上関係なく、敬語は礼儀では
  • 5アリガト
すみませんでした
  • 2007/2/25 22:24に回答
自分なりの喋り方
なかいい人は分かってくれまつよ
  • 5アリガト
悪い人は悪いとらえ方をしてしまったのです
  • 2007/2/25 22:23に回答
別にタメ口でいいんやない

  • 5アリガト
同年代であれば
  • 2007/2/25 22:22に回答
ある程度までは別にいいんじゃない

逆にあまりになれなれしすぎるとイラッとする場合もある
  • 5アリガト
俺は、そのイラッに触れてしまいました
  • 2007/2/25 22:19に回答
ちわ。俺は相手が年下でも最初は敬語っすね。仲良くなれたら一言断ってタメ語でいいんじゃない?と思いますよ
  • 5アリガト
一言の断りを持つようにします
1~10件(全31件)
質問する