質問

受付終了

思いやりって大事だとおもうんですがどう思いますか?

  • カテゴリー:人間関係
最近良く思うんですが、今の世の中どれだけの人が他人を思いやれる心を持ってるんでしょうかね?


幸せにも
、周りにはいつも相手に思いやりを持って接してる人が沢山いますが、
反面、自分が良ければ、今が良ければそれでいい
っていう人も増えてるんじゃないですかね?


あなたはどっち側の意見の人ですか??

  • 2007/2/24 22:38
回答数:15

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全15件)
  • 2007/2/24 23:34に回答
自分て言うのも変ですが、おもいやれる方だとおもいます
でも、その反対に、裏切りもされます
だからと言って、困っている人はほっとけないんですよね
  • 3アリガト
そうですよね

恩を仇で返す人も中にはいますね(笑)


ただ、それで自分も仇で返すのか、自分はそれはやるまい
と思うかですよね


ありがとうございます
  • 2007/2/24 23:06に回答
難しい
  • 2アリガト
深い問い掛けですよね

難しいと思います
でも反応してくれてありがとうございます
  • 2007/2/24 23:02に回答
自分はどちら側
と聞かれたら、解答に困りますが、少し私なりの考え方を、相手=自分に置き換えて、過ごすと自分がされたり、言われたりして嫌な事はしないと思いますし、それが、結果的に相手の事を思いやる事になるのかなぁと…
  • 3アリガト
僕も賛成です


『自分がしてもらって嬉しい事を相手にしてあげる』
『自分がしてもらって嫌な事はしない』
を基準に考えます

嬉しいです

ありがとうございます
  • 2007/2/24 22:54に回答
他人の思いやりとは何ですかね。俺はまず自分が必要です。自分に責任を持たないと、思いやりとは言えないと思います。
他人の人生に口を挟む訳ですから、思いやり一つ取っても、何が正しくて何が間違ってるのかは分かりません。今の俺には。

前に友達が妊娠したことを告げてくれた。俺は何も言えなかった。ずっと話を聞いて、一つだけ俺が言ったことは
『自分の好きな様に生きて欲しい』
これは思いやりだったんですかね。自分は無力だと感じましたよ。
  • 3アリガト
自分を大事にできない人は、他人に何かしてあげる事は難しいと思いますね



それに起こる物事だけど、受け取る側の人の数だけ答えがあるとおもいますね


だから正解も間違いもないと思いますよ


思いやりって人生をどうにかする大きなもの
ってよりも、
『嬉しい
』ってお互い思える瞬間をいくつ作れるかが思いやりなのかな~って僕は考えてます

貴重な話をありがとうございます
  • 2007/2/24 22:52に回答
思いやりのつもりでも、相手にしては余計なお世話かもしれないし…

難しいです

でも、思いやりの心は持っていたいデス
  • 3アリガト
そうですね


だから、僕は『自分だったら嬉しいかな~
』って事を相手に~って考えますね


それでお節介そうだったら、素直に聞くし
良くなかったら素直に誤ります
  • 2007/2/24 22:46に回答
思いやり大事です

確かに嫌いな相手にゎ思いやり持つの難しいけど
,こっちが思いやり持って接したら向こうも優しくなるかもだし
  • 4アリガト
そうですね~

えりさんは素敵な心を持ってる人ですね


いいエネルギーはリレーされますからね

まずは自分からすると、周りも変わっていくと思います

ありがとうです
  • 2007/2/24 22:44に回答
理想と現実の差はありそうですね。特に社会に出るとその辺りが顕著に現われてくると思います。思いやりだけでは、利益を出せない事がありますので、時には心を鬼にする必要も出てきますしね。資本主義の日本では仕方の無い事かもしれません。なので私生活だけでも、思いやりの心は忘れないようにしたいですね。
  • 3アリガト
そうですね~

一概に何でもとはできないですけど、身近な人や小さな事から、思いやりを持てると、色々変わってきますね

ありがとうございます
  • 2007/2/24 22:43に回答
自分だけ良ければ他はどうでも良いです。
思いやりを受ければ相応に返しますが、自分から思いやる事はしません。
  • 0アリガト
返すのはいいですね


ただ、せめて身近な人にだけは思いやれたら、喜ぶと思いますよ

  • 2007/2/24 22:43に回答
どちら側の人間なんでしょう

何か、思いやりがあるっていうのは他人が見て思うことかなぁって感じるので、私がどちらの人間かは私には分からないかも(O.O;)
でも、人を思う行動は大切だと思います
  • 3アリガト
僕も考えた事あります

特に昔は人からどう思われるかを重視する人だったので(笑)
『いい人と思われたい』からしてるのかな…
って思いましたけど、
僕の結論は自己満です


悩むよりも人に良い事をしたら気分がいい

その結果相手も喜んだらさらに良い
って感じですね



人にどう思われるかよりも、自分がどう思うかを大切に考えてますね
  • 2007/2/24 22:42に回答
微妙な感じですね(^_^;)
相手によります。
相手が自分に対して思いやりを持って接してくれたらとっても尽くしますが。
  • 3アリガト
苦手な人にはもちろん難しいと思います


僕の経験ですが、
昔僕も受け身だったんですよ

されたら返すスタイルでした

だけど、今は身近にいる『憧れる
大人の夫婦』の影響もあり、自分からですね~


受け身同士だと、お互い待っちゃう事多いんですよ(笑)

今は自分からを続けてく事で、周りも自分からに変わってきていい関係の友達が沢山になりましたし、初めての人にも普通に優しくなれるようになりましたよ

1~10件(全15件)
質問する