質問

受付終了

友達って何でしょう?

  • カテゴリー:人間関係
最近時折ふと思うんですが、友達って何なんでしょうか?別にこれといって友達といざこざがあった訳ではないのですが、時折ふと思ってしまうんです。
  • 2007/2/23 19:42
回答数:10

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/2/24 3:19に回答
友達だと思えば友達 知り合いだと思えば知り合い やと思う。思い方一つ こっちが友達と思てても 向こうは思てない場合とかもあるやろしね
  • 5アリガト
あ、なるほど…。自分が思っていても相手が思っていなかったら辛いですよね
ありがとうございました。
  • 2007/2/23 22:54に回答
たまに一緒にバカ騒ぎやってくれる仲間


何か、友達といるといい気分転換になる
  • 5アリガト
確かに馬鹿騒ぎして楽しんでくれる人がいるとスカッとしますね。ありがとうございました。
  • 2007/2/23 22:51に回答
“火”みたいなモノ
人生歩む上で必要だし、時には自分を暖かくしてくれる

でも、傷つけたり傷つけられたりとするモノでもある
  • 5アリガト
おぉ~!! 火 ですか。こうした比喩もわかりやすくて良いですね。ありがとうございました!
  • 2007/2/23 20:43に回答
自分が一番苦しい時に相談にのってくれる奴、また自分も相手に同じ事ができるかどうか?
また、相手違っている時に、嫌われても、相手にハッキリ忠告できるか、ダト思う
  • 2007/2/23 20:33に回答
友達は大切な人で、本当の自分を偽らなくてよくって…
つらい時も、悲しい時も
力をくれる、また
力になる事もある人


例え側にいなくっても、心の中で応援し合えて
頑張ろって思う事が出来る人

自分が間違っている時には、本気で怒ってくれる人…
どんな時でも本気で考えて本気で思い合える人の事だと思いますよ


まだまだ書きたいけど…長くなったので、この辺にしておきますね


  • 5アリガト
力になってくれる、やっぱりそういうのも友達なんですねありがとうございました。
  • 2007/2/23 20:18に回答
私も時々考ぇてちゃぃマスょ
最近ゎやたら悩みます(
´艸`)

やっぱり自分に素を出せる相手なんでしょぅネ

  • 5アリガト
なるほど…。やっぱりなかなか難しいですね。 ありがとうございました。
  • 2007/2/23 19:52に回答
私も、ふとしたときに考えます。きちんとした答えにもなりませんけど・・
自分の思いに共感し、喜びを共有し、悲しいときに慰め、注意したり・叱り飛ばしたり、思い出を共有できる存在・・ということでしょうか。

だから、最近「友だちにいじめられた」といいますが、そんなこと絶対にあり得ないと思います。
  • 5アリガト
ありがとうございます。 なるほど、と思う言葉が詰まっていて本当に助かりました。ありがとうございました。
わたしも友達って何だろうって考えることあります。自分なりに答えを出してみたんですが友達っていうのはお互いを支えあう大切な存在なんじゃないかと思います
  • 5アリガト
なるほど…。支え合う…ですか。その気持ち、忘れていました。ありがとうございました!!
  • 2007/2/23 19:47に回答
なんでしょうか?
私にとっては、大切な存在です。特に何も求めませんね!!
自然と助け合ってます。
  • 5アリガト
自然な関係が落ち着ける、そういうのが友達なんでしょうね、ありがとうございました。
  • 2007/2/23 19:45に回答
いなくなったら寂しい人。自分がいなくなったら寂しがってくれる人。
  • 5アリガト
短くしかしなるほどという点をついたコメントありがとうございました。参考になります。
質問する