質問

受付終了

離婚しようか考え中…

  • カテゴリー:人間関係
すっごい悩んでます…昨日も旦那に言われた、「離婚考えてる」って
私も考えてるけど、二人の子供の事もあるし…旦那は二人とも引き取るって言うけど、仕事の時間不規則だし、今の家売って、職場の近くに引っ越すって言ってるけど、夜に仕事の時は子供だけで留守番させなしゃーない、って。まだ小学生にもなってない二人の子を留守番させるなんて、無責任やん!て言ったら仕方ない、だって…しかも旦那にはギャンブルで借金癖があるのに、子供二人引き取って普通の生活なんて出来るとは思えない
そもそも離婚話浮上の原因は度重なる借金なのに…私も二人引き取って一人で育てる自信もナイし…実家にも頼れないから凄い悩む…私はこの先どうしたらいいのかなぁ??お互い離婚はしたいけど子供の事があるから私は躊躇してしまう…皆さんならこんな時どうします?少しでもいいから力貸して下さい
  • 2007/2/23 16:15
回答数:42

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全42件)
  • 2007/2/25 8:47に回答
冷たいかも知れない
でも、限界なら離婚するしかない

子供が育てられないなら…高校出るまでは、施設があるよ。

俺も施設の出だからね。

ただ、親には近付きたくないね

どっちにしろ似たような理由だからね。

格好付けて責任なんて取る必要なんてないよ。

自由、無責任、勝手で良いやん!

大人に成りきれないんやからね。
  • 2007/2/25 8:36に回答
借金癖があるのは、生活を共にしていくのに、一抹の不安を感じるのは当たり前ですよね。旦那さんも離婚を考えてると書いてありましたが、旦那さんは何が嫌なんでしょうか?お互いが離婚を考える至った原因を、二人がしっかり話し合い改善の余地があるかを一回、再確認してはどうでしょうか?改善する余地がない場合や、改善する気がないのなら、そこから離婚後のことを考えてみてはどうでしょうか?今は社会制度も生活をしていくためのバックアップはしてくれます。利用できる社会制度は利用すれば、普通の生活をすることはできるんでそんなに不安に思わないで大丈夫ですよ。ただ、旦那さんに子供を渡すのは阻止したほうが、家族のためです。俺は父親に育てられて、感謝はしていますが、どちらかを選ばなくてはならないのなら、やはり母親がベターだと思います。たまに会う機会を設けてあげれば、更に問題は少なくなると思います。
  • 2007/2/25 8:01に回答
家裁は離婚推進してる場所ではないですよ!夫婦の問題に第三者がお互いの意見を聞いてよりよい方向に持っていってくれるというのを前提にしてますから、二人で話し合うのは一番大事ですが進展は常に悪い方にいってしまうから、家裁は特別、費用もかからないし、旦那さんに活をいれてもらうにはもってこいですよ!子供達の為に頑張って下さい!
  • 2007/2/25 0:17に回答
皆さんの意見を聞いて、この何日間かで心は晴れてきましたか?きっと自分で自分の気持ちもわからないくらい苦しいんでしょうね。旦那さんは 引き取るというくらいだから お子さんのことは 可愛いがってるのでしょうね。仕事は一生懸命していますか?旦那さんの良いところもたくさん 知ってるから、頑張れば返せるくらいの借金だし、離婚をためらっているのでは?お子さんのことも、もちろんあるでしょうけど、別れたくない 別れない方がいいって 気持ちは 強いのでは?さきざき不安なのは よくわかります。うちのも同じ癖あるから。疲れて帰ってきた旦那さんには笑顔で「おかえり 疲れたでしょう」っていうところから初めて 旦那さんの良心くすぐる作戦 やってみてください。的外れなこと言ってたらゴメンなさい。でも なんか まだ 別れないで、考える余地あるような感じがして。
  • 2007/2/24 23:42に回答
今、他の方の回答観て来たけど、言いたい放題な人も結構居るのね~┐(´~`;)┌
聞き流すよろし

子供の人生 背負ってるんやから、簡単に答え出なくて当たり前。
母も人間やねんから、完璧ぢゃないし。
子供がほんとに愛しいから悩むんやもん。

あたしは応援するわ
  • 5アリガト
chanさん本当にありがとう
全然知らない人に相談するべき内容では無いのは重々承知で、世間一般の方々のご意見をお聞きしてみたかったんです。こんなに沢山のご意見を頂戴出来、応援してくれる方が居る事に、本当に感動し、温かく思いました。顔も知らない私に、親身になって話を聞いて下さって、本当にありがとうございます
頂いた励ましやご意見、体験談は、今の私にはとても参考になります

  • 2007/2/24 23:40に回答
離婚は反対です
子供にはやっぱり両親が揃ってなくっちゃ
あなたが頑張って夜の仕事までするから旦那は甘えてるんじゃないのかな
家を売って一から出直すつもりで夜は子供と一緒にいてやりなよ
今の時期が子供にとって一番大事だよ
  • 5アリガト
ありがとうございます
そうですよね…離婚は子供にとって絶対いい事では無いですもんね…今日も主人と話し合ったんですが、私はなるべく離婚回避の方向で居るんですが、どうも主人の方が…
まだ話し合い途中なので、もっと話を詰めて行かなきゃいけないと思ってます。
  • 2007/2/24 23:26に回答
本当に離婚してもいいのでしょうか
今の生活レベルを落として、二人で返していけばいいのでは
の旦那も金銭感覚は全然
です。ギャンブルはやらないけど、趣味にお金をつぎ込んだりして、生活費に、負担をかけています。でも、それじゃいけないよ
って何度も言って、
の支払いの状況などちゃんと話し合いをして、旦那の親にも言ってもらって少しづつでも改善してきました。お子さんもいるならやっぱりもう一度考えてみて下さい。奥様は、働けないのですか
私は働きました。やっと保育園にも入れたので職も
の良い仕事にかえました。時間かかるけど、がんばって
  • 5アリガト
ありがとうございます
そうですか…何度も話し合いをした末に分かってくれはったんですね…うちの人は…
何度も借金の事は話もしたんですけどねぇ
伝わりませんでした
やっぱり同じ事を繰り返してばかりです…借金額も、莫大でもなく、少なくもなく、本人曰わく、小遣いで返せると言い張ります。でもよくよく聞いてみたらあっちから借りてこっちに入金する、を繰り返してるだけで終わる気配無しの時も多々あります…一応私も仕事はしてますが、引き取るにはまだまだ足りません…借金とギャンブルは直りそうにないし、私達には将来性は無いと思います…とにかく勢いでは事を起こしたく無いので話し合いはもっとしなければ、と思っています…
  • 2007/2/24 23:15に回答
chanは バツイチで子供2人居ます。
当時、子供は3歳と1歳。子供は渡さんってゆわれたけど、だいたい母親に親権はいく様になってます。養育費は初めの2ヶ月だけで、あとは音信不通。元旦那の実家へ連絡しても、何もしてくれませんでした。
ハンパないくらい毎日を過ごすのが大変で、罪悪感もすごかった。今でも、これで良かったのか?って思う時ある。

chanの友達は、子供の為に離婚はしないって。お金の事もあるけど、父親が居ないのは子供には辛い事やからって。可哀想で見捨てられへんともゆってた。

あたしもその友達も、悩みながら、しんどい思いしながら、子育て頑張ってるよ
離婚しようがしまいが、子育てってそんなもん。これでいいのか
って悩んで悩んで。

家庭の事情は様々あるし、性格とか環境も様々。色んな人に色んな話聞いて、しっかり悩んで結論を出してね


女は強いの

母はもっと強い

強くなれるのよ
  • 5アリガト
本当にありがとうございます
貴重な体験談をお聞き出来て、凄く参考になりました…今日も主人と話し合いしましたが、彼は離婚の意志が固い様でした…子供は自分が引き取ると。まだ完全に結論出た訳ではないですが、話し合いはまだ必要だと思ってます…
  • 2007/2/24 22:24に回答
非常に難しい質問ですね!思い切って離婚して実家に帰ったらどうですか?親を説得して。
  • 5アリガト
ありがとうございます
思い切って、ですか…それも必要ですよね
まだ親にははっきりは言ってないですので、一度相談はしてみなければ、とは思っています…
  • 2007/2/24 22:01に回答
私もバツイチです!子供もいます!調停で一応決着つけました!つうか調停員?の方も次から次で忙しいって感じで決着つけさせられた
って感じで!まぁ内容からすると離婚はすんなり決まりそうですよね!で、次は親権と養育費についてお互いの意見を聞いていくって感じです!まぁギャンブル好きで借金がある旦那さんが親権を取るのはまず無理でしょう!子供の意思っていいますが小さい子供の意見は参考にはなりませんって感じで、却下されます!まぁだんなさんが養育費を一人につきいくら毎月出せるかで決まります!お金が絡む事だから調停離婚は必要かもしれませんね!いずれにせよ犠牲になるのは子供達です!私自身も罪悪感は常につきまといます!後悔しないように、よく考えて決断してくださいね!調停を利用して夫婦関係が解消した方々も沢山いますから家裁を利用するのは有効ですよ
  • 5アリガト
ありがとうございます
調停離婚ですか…今日も主人と話し合ったんですが、自分が子供引き取る、と言うんですが、職場も変わらず、幼稚園も延長保育が無い状態で、どうやって育てるつもりなのか、私には検討が付きません。借金癖やギャンブル好きは直らないだろうし、うるさい私が居なくなったらもっと解禁になるのは目に見えてます
旦那には愛も情もなくても子供にはあります…離れたく無い…まだもっと話し合いは必要だと思ってます
1~10件(全42件)
質問する