質問

受付終了

やさしい性格は損をする?

  • カテゴリー:人間関係
こんにちは自分は19の男なんですがやさしい性格は損をするってやっぱり本当でしょうか?前から優しすぎるってみんなから言われているんですが よく人から裏切られたり 急に態度が変わったりされるんです。中学まではよかったんですが高校に入って急に人間関係が下手になり中学の友達も無くしたし高校に入ってもそんな友達もできず~できてもすぐ裏切られもうよくわかりません。もう思い切って心を鬼して優しすぎる性格を変えようとしているのですが…なにかいいアドバイスお願いします
  • 2007/2/22 22:25
回答数:34

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全34件)
  • 2007/2/23 1:11に回答
こんなこと言っていいか分からないけど…
私の職場には、仕事出来ない(しない)けど、「優しい」ってだけで可愛がられている人(♂)がいますよ。
私は彼をみる限り、「優しいから損だ」とは思いませんが…
他人に対して、自分の感情をアピールする方法が上手くないのかも知れませんよ。
優しいことはむしろ人間として「宝」ですよ。無理矢理変えなくてもいいのでは?
  • 2007/2/23 0:51に回答
変える必要ないよ
と言うか簡単には変わらないはずだし
損をするだけ特をする事も必ずあるはず

負けちゃダメ
  • 2007/2/23 0:47に回答
変えなくて良いと思います

たとえその優しさのせいで損して辛い思いをしてもその優しさをしっかり見てくれてる人がきっとどこかにいるはずデス


  • 2007/2/22 23:31に回答
せっかくの優しさを変えなくてもいいんじゃないですか?でも、単に優しく接するだけでなく、ちゃんと言うべき事は言わなくちゃだめです。優しさは強さだと思うんですよ。あなたが裏切られたりしたのは、優しさゆえ自分を押さえてしまい、何をしても何を言っても大丈夫だと、相手に思わせてしまったのではないでしょうか?あなたの良いところは大事にして、人を思いやれる強い人になってくださいね。
  • 2007/2/22 23:30に回答
裏切られるには何かあるんでない?主体性がない、八方美人とか。誰にでも好かれようと思ったら、優しい(思いやりがある)んぢゃなくて自分の考えなく流されてるだけじゃない?あっちについたり、こっちについたりみたいな子は、私的に信用できないな…
  • 2007/2/22 23:25に回答
優しい人はその優しさを背負えるだけの強さが必要だと思います
裏切られてもなお人に優しくできる人は本物です
  • 2007/2/22 23:23に回答
厳しい言い方で申し訳ありませんが、優しさというのは、弱さではありません。 物事を許しすぎたり、災いを恐れて流されてはいないですか? 文面を見ていると【優しすぎる】ではなく【弱すぎる】が正論のように感じます。 自分の意見や行動を明確にし、【強く】なる事で周囲はあなたを裏切ったりしなくなり、付いて来てくれるのではないでしょうか。
  • 2007/2/22 23:19に回答
あなたは、間違いなく「優しい」性格です。
優しい性格は、決して損ではありません。
あなたの優しさを利用する人間のせいで、ツラい思いをする場面もあるでしょうが、そんな人間との縁はその場限り。
真にあなたを認め、受け入れる人間は、あなたを利用したり裏切ったりしません。

ただ、反論・抗議すべき時には、そうすべきです。
こうすることは、行動を変える・新しい行動パターンを身につけることであって、決して性格を変えることではありません。
優しい性格は、いずれ必ず得をします。行動は変えても、その性格を変える必要はありません。
  • 2007/2/22 23:18に回答
裏切るより裏切られたほうがいいじゃん



優しさ=甘さ、弱さにならなければ今のままでいいと思いますよ
  • 2007/2/22 23:10に回答
本当に優しい男は損得抜きで行動!「優しい」という言葉、辞書でひくべし。
1~10件(全34件)
質問する