質問

受付終了

両親は大切にするべき?

  • カテゴリー:人間関係
母は糖尿病のうえ、精神病にもかかってます。おまけに自己中心的で口煩い我が侭女で、看病している父は精神的に疲れてます。
そんな父もまた、私を自由にしてくれません。「人と同じことをするな」「正しい考えを持て」と説教し、夢や希望を打ち砕いてきました。
こんな両親でも大切にしなければならないでしょうか?
  • 2007/2/22 21:04
回答数:19

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全19件)
  • 2007/2/22 23:03に回答
ぜっったいに大切にしてほしいな
どんな親でも産んで育ててくれたのは親
親に感謝できずに他人に感謝はできないと思いますよ
親がイヤだと嘆くんではなくて自分が親を必ず幸せにすると決めて動けば必ず伝わります
  • 2007/2/22 22:32に回答
結局 今したいことを
するしかないですよね


千鶴さんの状況は
千鶴さんにしかわからないから

千鶴さんが しっくりくるように
すればいいと思います
  • 2007/2/22 21:24に回答
昨年 父が入院して一か月も経たないうちに亡くなりました。
まさか!まだまだ死ぬなんて考えてもなかったし甘えっぱなしの子供のままで、今になってもっともっと父といっぱい楽しい事したかった。させてやりたかったと…後悔ばっか、今も毎日が父でいっぱいです!
  • 5アリガト
やっぱり、亡くなってから後悔するものですか。…私がまだまだ子供なだけかもしれない。考え方を変えた方がいいのかも。参考になりました、ありがとうございます。
  • 2007/2/22 21:20に回答
初めまして
私の母も糖尿病で、子供の頃から心臓肥大を患ってました…先月、心不全で急死しました。生前は、我儘で面倒臭いし、同性やからかうっとうしくて、話すのも嫌でした。だけど、亡くなってから後悔ばかりで…もう少し優しくしてあげれば良かったとか…等々。
今までは、親に沢山迷惑&心配ばかり掛けてたので…だから、失ってからじゃ遅いので、ご両親がご健在の内に、沢山面倒見てあげて下さい。お母様も、お父様もあなたに甘えてる証拠ですよ
  • 5アリガト
今が堪えどころなのかもしれない。以前より辛いし、ストレスも溜まるけど…でも、亡くなってから後悔しても遅いですし。まちゃさんの言葉を聞いて、もう少し頑張ろうって気持ちになりました。ありがとうございます。
  • 2007/2/22 21:19に回答
固く考えるのはやめましょ

甘えられる内はたっぷり甘えて、困らせて、それでいいんだと思います…

千鶴さんの心に余裕ができたらきっと素直に感謝出来るようになると思います
  • 2007/2/22 21:18に回答
まぁ、口で言う程簡単じゃないよね

チィもね似たような両親ダョ
見捨てる宣言した…しかし口だけにしとくょ

考え方としては、
先ずは自分が幸せになって、余裕あったらと思うようにしてる

でなきゃ、チィも病になると両親見てれば分かるからな

あなたも、あなたの考え次第だけど気持ちだけでも気楽になれると良いね
  • 5アリガト
余裕…か。確かに余裕はないです。仕事もいっぱいいっぱいなので。
自分が幸せになるには…やっぱり、支えてくれる人が必要かもしれませんね
  • 2007/2/22 21:15に回答
大切にしなきゃいけない義務は無いから良いんじゃないんですか?
  • 2007/2/22 21:15に回答
そういう事があると両親に親孝行とかしにくいですよね
無理にする必要はないんじゃないかと思います。今すべき事は、我慢してきた事とか沢山自分がやられて嫌だった事あると思います。それを千鶴さんは、自分の子供が生まれた時にその子にはそんな思いをさせないように次の世代は幸せになれるように、こんな両親で良かったと想われるようにする事がこれからすべき事だと思います。そうやっているうちにいつか両親を大切にしなきゃって思える日が来るんじゃないかと思います。
  • 5アリガト
そうですよね、今の私には息抜きが必要なんでしょう。まだ自立できるようなお金がないから無理ですけど、そのうち自立したいです。
  • 2007/2/22 21:12に回答
どんなご両親でも貴女を産みここまで育ててくれたのだから大切にするのは当たり前です。
相手を変えるのではなくて自分が変わらなければね。息苦しいのなら自立をして外からご両親を応援したらどうですか?
  • 2007/2/22 21:11に回答
遅かれ、早かれ、親の大切さを感じる時が来ると思いますよ


自分と一番血の繋がりが近い人ですから・・・
1~10件(全19件)
質問する