質問

受付終了

僕が聴覚障害の為(文章下手)人間関係に悩んでる

  • カテゴリー:人間関係
実は
昔話
僕が産まれた時は健聴者が居た
2歳時(麻疹)を治す為
注射失敗したら
聞こえなくなってしまった
父母親(躾)が甘かった為に…学校で生徒や教師も虐めた
僕が知能が遅れ為にしっかり勉強に負けず劣らず
遣った…
自動車教習所

しっかり勉強したが(2.5ヵ月位)に掛かった
運転免許に取った
更に
日立電機的会社(勤続25年目過ぎた)なりました
しかし…
人間関係者にうまくコミュニケーションをつうじらんねえ
文章力のせいかな
よく分からないけど
文通メールの育成法に負けず劣らず
頑張れば出来るかも知れないかな

遣って見ます
ファイト♪ゴー♪
宜しくお願いしますm(_ _)m
  • 2007/2/21 22:04
回答数:11

回答

新着順 / 古い順
1~11件(全11件)
  • 2007/2/22 0:41に回答
オレにも聴覚障害のトモダチいます
会ったときはフツーに会話
するし
もしてます。
そいつは自分からガンガン行くタイプの人間で、『障害なんてない』ってかんじです。
人には向き不向きがありますが、積極的にいってみては

  • 3アリガト
僕が聾唖者です
勇気の気持ちメール文章の育成法と思えます

日記やプロフィール等
まだ慣れてなかったけど

少しずつ慣れるように頑張ります

宜しくお願いします
  • 2007/2/22 0:21に回答
こんばんは
実は、私の旦那の両親は、二人揃って耳が聞こえません。私は、旦那の実家に行くまで知らなかったけど、聞いてからも、それが何
て、感じでした。旦那は、自分の子供もそうなるか心配だったらしいけど、私は平気。つーか、大丈夫だったんだけどね。話を戻して、旦那の両親と一緒に住んで少しずつ手話を勉強して一緒に買い物に行く仲になりました。だから、本当に仲良くなりたいなら、貴方の頑張った姿がきっと分かってもらえると、思います。今は、ィ□ィ□あるんだろうけど、もうすぐしたら仲良く出来るんじゃないかな
いつかは、頑張った分いい事があるよ
  • 5アリガト
アドバイスくれた有難う
  • 2007/2/22 0:12に回答
頑張って伝えようとしようという気持ちは絶対通じます
あとは慣れですよ
たくさん文章を作った文だけ、文章力も上手くなると思います
箇条書きなどにして短くまとめたり、5W1H(いつ、どこで、だれが、なにを、なんのために、どうやって←…あってるか自信ない
)を書くとわかりやすいです
  • 5アリガト
アドバイスくれた有難う
  • 2007/2/22 0:03に回答
こんばんは


なんて言葉をかけていいのか、はずかしながらわかりませんが努力してるあなたはとても素敵な人です


気持ちはつたわりますよ
  • 5アリガト
どうも有難う
  • 2007/2/21 22:30に回答
こんばんゎ
イロイロと人間関係に 悩みがありそぅですねっ… なんて言ったらイイのか
よくわかりませんが、理解してくれる人達はいないんですか
知的障害者の世話人を数ヵ月しかしたことが無いのですが、周りの人達が 協力しないと ダメだと思います。今 いじめだとか 虐待などとよく
に しますが、許されない行為ですょねっ
何事にも 負けずに、頑張っていたら きっと 解ってくれると思います。
  • 5アリガト
どうも有難う
  • 2007/2/21 22:22に回答
とても頑張っておられるなと思いました

旦那の会社にも聴覚障害の方が多くおられます

やはりコミュニケーションが難しいと聞きます
でも、手話を覚え、時々遊びに行ってます


がんがん自分からいって良いと思います

応援してます

  • 5アリガト
気持ち心くれた

有難う御座います
  • 2007/2/21 22:18に回答
黒虎さん こんばんは 私の旦那さんも聴覚障害者です 若い頃から周りの理解得られず黒虎さんと同じく苦労したみたい特に職場 コミュニケーションとれない 片耳かろうじて聞こえるから 聞き直すけど 嫌がられてたみたい
メールみて 頑張って欲しいくて 思わずメールした
  • 5アリガト
気持ち心くれた

有難う御座いました
  • 2007/2/21 22:15に回答
初めまして。普段のコミュニケーションの方法は、筆談ですか?手話・口話ですか?
  • 5アリガト
気持ち心くれた

有難う御座いました(手話・身ぶり・筆談)出来ます。
(口話)出来ません
  • 2007/2/21 22:14に回答
コミュニケーション難しいと思います。
でも、文章で上手く伝わるとも思います。
健聴者な私は、手話が出来ないし、筆談も途中で面倒に感じるかもしれないなぁと反省しました。
上手くコミュニケーションを取れるようになるには、沢山の人と接する事が大切だと思います。
これは、健常者の私にも言える事だよね。
色々外に出て人と接する機会を増やしてみたらどうでしょう。
回答にはならなかったとは思いますが、コメントしてみました
  • 5アリガト
コメント気持ち心
有難う御座いました

  • 2007/2/21 22:12に回答
黒虎さんならなんでも出来る!

障害をもってないのになにも出来ない人もいる

それに比べて黒虎さんはものすごい努力家と見た!
僕は何も出来ませが
ファイト!
  • 5アリガト
コメント気持ち心くれた
有難う御座いました
1~11件(全11件)
質問する