質問

受付終了

職場での世間話って?

  • カテゴリー:人間関係
普段から世間話ってものがすごい苦手です
人あたり良くて人見知りもあまりしないので第一印象はいい方なんですが…なんせ話題がない
出してもすぐに話題終了です


そんな性格の為、職場の人との会話もしっくりこず…なにかコツがあれば教えて下さい
  • 2007/2/21 21:11
回答数:9

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/2/22 10:46に回答
話を笑顔で聞いているだけでも、良いと思いますよ

その中から、話題が生まれたりしますから
  • 4アリガト
そうですね。気が向いた時は笑顔で話題に乗るけど気が乗らない時は会話に参加しないタチで
たまには眠かったりタルくてもせめて上司には笑顔を心がけます
  • 2007/2/22 10:44に回答
そうですね


スポーツ新聞や週刊誌なんか読んでみて色々な事に興味を持ってみる。

合いの手を上手く入れてあげると、会話が広がりますよ。

頑張って下さい
  • 4アリガト
最近ちょうど本屋に通ってます
面白いこと探しにブラブラと…♪そこでの話題を出せばいいですね
  • 2007/2/21 21:43に回答
私の周りは自分以外全員30代~40代なので、逆に周りの人が19才の自分にすんごい気使ってくれてますネ(^_^;)
話が合わんどころじゃない感じです(笑)
まずは、昨日見たテレビの話とかから話してみては??
  • 4アリガト
私も周りも30代~40代で既婚者ばかり
もう少し歳が近い人欲しいです
やっぱりTVかな~ありがとです
  • 2007/2/21 21:40に回答
どんな職場かにも よります…
でも あいさつ とか 天気とか …花粉 とか そんなかな? 無理に 話あわせなくても、いいんやない

よく しゃべる 人も いれば 聞役の 人も必要だよ (*^-^)ノ
ききながら、興味あれば、素直に 聞いたり で いいんやない
  • 0アリガト
10人しかいない小さな会社です。唯一女性の40代の方とは恋愛話とかもしてるけど、男性となると…仲良くしたいんですけどね
無理はしたくないしまずは笑顔で挨拶心がけようかな?
  • 2007/2/21 21:21に回答
私も全く同じだらから驚いた
しかも八方美人
単なる友達は人一倍多いけど
けど嫌われるよりはい~んじゃん
  • 4アリガト
同じタイプですか
私も単なる友達は周りと比べると結構いるかも
確かに嫌われることはあまりないけど…合わない人には嫌われてもいいからもっと自分を解放したいって最近思うのです
  • 2007/2/21 21:20に回答
車とバイクとテレビの話し。
  • 4アリガト
車もバイクも全く興味なしです
無難なのはTVかなぁ…
ありがとです
  • 2007/2/21 21:16に回答
男女関係なく恋愛話とか家族の話してますよ

小さい子いる人多いし、車好きとか旅行好きとかみんな話題持ってるからそれに合わせたりして


今の時期は今日の花粉症状況とか
  • 5アリガト
前の職場は若い人だらけだったから恋バナとか話題探さないでよかったんだけど今の職場は若い人いないんで
その人の関心ありそうなことか
やってみます
  • 2007/2/21 21:15に回答
聞き上手になる
  • 4アリガト
そうだな~聞き上手な人目指そうかな
気がきいた面白いことで返せないならそれしかないですよね
ありがとうございます
  • 2007/2/21 21:14に回答
無理に話す事はないと思いますが

話題より話をいかに膨らますかだと思います
拾ってあげましょう
  • 4アリガト
そっか。会話を拾えばいいのか
面倒くさがりなもんで適当な受け答えしかいつもできなくて
喋り出すと止まらないんですが
質問する