質問

受付終了

人に気持ちを伝える方法

  • カテゴリー:人間関係
人とコミニケーションをとるためには、
どんな態度で望めばいいですか?

私はなかなか相手に気持ちをぶつけることができません。。
話をするのが苦手だからです。。
行動でわかってくれたらいいんですがなかなか。上手くはいきません。。なにかいいほうほう教えてください。
  • 2007/2/18 21:42
回答数:10

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/2/18 22:38に回答
誠実に・素直に・邪念など持たず・相手の顔をみながら、会話するしかないのではないでしょうか。

「人と話すのが苦手」という人は大勢いますが、その性格をそのままでよいと思います。しかし、その性格と“態度だけで思い・考えを伝えようとする態度”とは別問題だと思います。
私の周囲にも、“話すのが苦手なので態度でわかってほしい”という人がいますが、私はわかりたくありません。
“態度で理解すること”つまり、考えを推測する・読み取るよう相手に要求しているわけで、こんな高飛車な・厚かましいコミュニケーションのとり方はありません。
だから、私はこの手合の人とコミュニケーションをとりたくはないです。
こんなうっとうしい態度を貫くよりも、相手と言葉を交わすようになられることをお勧めします。
  • 5アリガト
行動でわかれってのは
高飛車な人なんですか

そう思われてしまうんでしょうか??

気を付けるべきなんかな
  • 2007/2/18 22:25に回答
ここまでを眺めた結果、

棚にあげるのをやめればいい。


と思いました。
  • 2007/2/18 22:19に回答
まず挨拶から始めたらいいのでは?
次に単発で終わる会話。
寒いですねとか、雨ふってますか?とか、
無理せず一歩づつ進んだらどうですか?
  • 5アリガト
今更、タンパツな挨拶とかはおかしいわ。
仕事の会話とかは普通にしてるんで、相手に言いたい気持ちが言えないだけなんで
  • 2007/2/18 22:16に回答
言葉で気持ち伝えれないのに態度に出せるのかな

面倒かも分からんケド漫画でなくて本たくさん読んだ方がいいよ
  • 5アリガト
やっぱむりなんかな。
口で伝えなきゃならないか。。やっぱ
  • 2007/2/18 22:13に回答
面と向かってる時は、落ち着いて一生懸命に話せば、相手に伝わると思いますょ
言いたいことをしっかり、頭に置いといて脱線しないようにして、頑張ってみてください
  • 5アリガト
言いたいことをあたまにおいてか。むずかしいけどがんばらなきゃならないことかも
  • 2007/2/18 22:10に回答
無理にコミュニケーションしなくてもかまわないのでは?
  • 5アリガト
無理にしなくてもいいか。。なるほどぬ
  • 2007/2/18 21:48に回答
相手の気持ちをよく考えて、接すること
ひとりよがりではなく、ね!
  • 5アリガト
ひとりよがりな行動はかなりとりがちです。
行動でわかれって、いいたいから。。
  • 2007/2/18 21:48に回答
行動?態度?だけだとなかなかうまくいかないですよね

だから、苦手でも笑顔であいさつから始めてみては?? 
コミュニケーションとりたいって気持ちがあったら、きっと気持ちは伝わると思いますよ
頑張ってくださいね
  • 5アリガト
コミニケーションは、大切にしなきゃですね


参考にします
  • 2007/2/18 21:46に回答
そういう人を何人か知ってるょ
それなら純粋に手紙があるぢゃないか
  • 5アリガト
手紙かぁ~。
言葉を文章で伝えるか
それも1つの手ですね
参考にします。。
  • 2007/2/18 21:44に回答
目を見て話す

相手の言い分もよく聞く

わからない・納得できないのにうなづかない
  • 5アリガト
目を見て話すかぁー。
相手に何言われるか怖いからなかなかできないことですね。。
質問する