質問

受付終了

借金返済

  • カテゴリー:人間関係
随分前なのだが、友人に車に付ける
コンポを貰った。貰ったのは良いが
やら付いて約34000円やから34000円払え言うて来たのだ
当時俺は一応パートをやっていたのだが、34000円を一括で払うのが無理なので月々払いにして貰った。簡単に言ってしまって大変後悔している
今の所、昨年24000円を払い終わり後10000と言う時に友人から20000円払え言われた
何で倍にしたか聞いてみたら1月払う言うて払わなかったからだと。俺は払う言ったが働き出して払うって言って1月に払うとは言ってないのに。高校の同期にこの事を打ち明けたらそいつは闇金やんと言った。確かに闇金や
。更に倍にしたら最悪や
待つって言葉知らんようやし
  • 2007/2/18 1:07
回答数:9

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/3/6 22:26に回答
もうその件は解決したんですか
友達なのに金が絡むとやっかいですよね 私も経験あります。情けないけど爆発してしまいカード借りて 一時金払ったね
  • 2007/2/19 9:16に回答
家と土地売り飛ばしたら二万ぐらい返せるやろ
  • 2007/2/19 8:00に回答
読んでてびっくり 友達やのに。支払いするって文書作成した?もしくは、領収書ある?それを持って相談すれば?
  • 2007/2/18 23:52に回答
増えた分を払えば相手の思う壺。また請求してきますよ。
キッチリと払わない事を説明するか、市役所に行けば無料で話せる弁護士がいますので相談するのが良いと思います
  • 2007/2/18 23:44に回答
元本だけ返せば良いんじゃない?利息なんてのは金融免許ないと取れないからな
  • 2007/2/18 11:59に回答
まずはそんなん「友人」ではないですよね
3万4千円も騙されてます
中古ならリサイクルショップでもっと安く手に入ります
一万叩き付けた上で縁を切ると宣言すべきかとおもいますが
  • 5アリガト
有り難うございます
払い終わり次第縁を切りますわ
  • 2007/2/18 8:01に回答
それは払う必要無いですョ

ただ、2万円ではなくても、利子などがあるのではそれは払わなくてはいけません

それでも1万円の利子はせいぜい2千円程度なので、相手の口車に乗って払う必要はありません

ただこれは一般的ですが
お金
の貸し借りの時に〃借用書〃を書きますヨネ
その内容によって変わる場合もあります。
  • 5アリガト
コメント有り難うございます
借用書は作成していません。あくまで口約束だと言うのに倍にしているんですよ
  • 2007/2/18 2:12に回答
個人のお金の貸し借りにも法律は適用されます。
利息制限法では元本が十万未満の場合年2割までとし、その金額をこえるときは超過部分につき向こうとなります。
一万の二割といったら二千円で、それの1ヶ月分だから、払う義務がありそうなのは数百円程度ですね。

しかし、むちゃな事を言う友人ですね。
  • 2007/2/18 1:18に回答
必要以上払う必要はないと思うよ

もしそれ以上たかるなら警察行ったほうが…
質問する