質問

受付終了

信用とか信頼とか。

  • カテゴリー:人間関係
信用してるから。とか信頼してるから。とか言ってる人がよくいますが、何を根拠にそんなに人を信じられるんですか?恋人にしろ、何にしろ。
教えてください。
  • 2007/2/17 21:27
回答数:44

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全44件)
  • 2007/2/23 4:47に回答
自信持って欲しいのでは?

やっぱり信用してると言われると、裏切れないしょ


私はバイト先の店長に、「かえでさんは信用してるよ。さぼらなさそう。」って言われた事あります。でも期待はされてなさそうだけど(笑)

前向きに!
  • 2007/2/23 4:41に回答
信用に根拠はありますが、信頼に理屈はないと思います。
信用はその人に対する評価、つまり今まで何をしてくれたか、が根拠かと。
信頼に関しては、個人的な意見になりますが、
「こいつになら裏切られても構わない」
とゆー感情が先に立つ気がします。

結局は自分がその人のコトを気に入るかどうか、でしょうか。
  • 2007/2/22 11:38に回答
騙すよりは、騙される方が…いいからかなぁ
。10人に、裏切られても、11人目で、信用、信頼出来る人と、もし、巡り会えたら、少しは、素敵な生き方が…出来ると思いますしね
  • 2007/2/22 11:33に回答
無理に信じる必要もないと思うんです

きっと根拠なしに存在するものがあってもいいし

自分が決めてしまえばいぃのでは
  • 2007/2/22 11:32に回答
目に見える物とかじゃ無く、心の問題ではないでしょうか
私にも、異性の親友で「コイツだけは信用出来る」ってヤツがいるけど、「~をしてくれたから」「~言ったから」とかじゃ無く、本能的に「コイツは信用出来る」と思いました。本人には伝えてませんけど…
  • 2007/2/22 11:26に回答
う~ん、根拠は何って難しいけど…俺はその人の人間性に対して言ってるんじゃないかと思います
答えになってませんかね
  • 2007/2/22 11:25に回答
仲良くしますが、基本的には信用してないかな?
なので、話す時も一歩退いてる。
  • 2007/2/22 11:24に回答
所詮、自分でない他人ですから信じるってのは難しいかもですね

信じる信じないって自分の中の問題であって、他者に求めるものでないと思います

相手が信じてる、信じてないなんて、口で言わずとも分かるもんでないでしょうかね?

そんなこと気にしてたらきりがない、試しに「信じて」みたらどうですか?
  • 2007/2/22 11:21に回答
根拠と呼べるかわからないけど…FEELってヤツじゃない

  • 2007/2/21 14:35に回答
私もよくわからないです(^_^;)でもなんとなくこの人なら大丈夫かなってそれが信頼とか信用なのかな~って思います…多分…わかりにくいですね(^_^;)すいませんm(__)m
1~10件(全44件)
質問する