質問

受付終了

困ってます

  • カテゴリー:人間関係
私は吹奏楽部に所属してるんですけど、今部内がとても荒れています。その原因は私のせいなんです。

一応副部長なのでみんなを引っ張っていきたいのですが、みんな私に信頼をなくしているのでついてきてもらえません。

せめて定演が行われるクリスマスまでに何とかしたいのですが、どうしたらこの短期間で今まで通りまではいかなくても、信頼関係を作ることができますか??

本当に悩んでいるのでどうか答えて下さい。
  • 2006/12/1 18:10
回答数:25

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全25件)
  • 2006/12/5 15:50に回答
私なら吹奏楽の練習を必死でするかなぁ?みんなは何をやりたいの?いい演奏をみんなでつくるためにここにいるんじゃないの?!ってな感じに強引にいっちゃうかも
いい演奏をして沢山の人にきいてほしいってのは、みんな一緒じゃないのかなぁ?吹奏楽が好きだからそこに集まってるわけだし
一度失った信頼を取り戻すのは、ゼロからのスタートよりも何倍も何十倍も時間のかかる事だと思います。でも共通の意識があれば少しは距離が近付けるのではないのでしょうか?実践あるのみ
がんばって
  • 5アリガト
ありがとうございます(μ_μ*)

今はテストなので朝練を早めの時間から行ってみます。同じことを部長さんにも言われました。
  • 2006/12/3 3:58に回答
信頼をなくし、それをもとに戻すのはすごく大変な事だと思います
すずめさん自身がどれだけみんなに信頼を取り戻せるかは、真剣に今まで以上にがんばり、誠意をもって一生懸命取り組むくとだと思います

ものすごく大変なことだろうけれども、一生懸命やっていればみんなわかってくれると思ういますよ
がんばって
  • 5アリガト
ありがとうございます(μ_μ*)

言葉と態度で示してみます。
  • 2006/12/2 22:51に回答
うちだったら

みんなに必死で謝ります

それで許してもらえないカモしんないケド.最後の公演(?)なんだから.協力してほしいって自分でお願いするんです

一度なくした信頼を.戻すのわすんごい大変カモしんないケド
頑張って下さい



あと
ちヤんと自分もしっかりするように努力しますね



きついコトゆっちヤってすいません
  • 5アリガト
ありがとうございます(μ_μ*)

合宿の時に言うセリフとして組み込んでみます。
  • 2006/12/2 21:39に回答
とりあえずマジメに毎日をおくって下さいね
心を入れ換えたんだっていう風に
  • 3アリガト
分かりました。やってみます。
  • 2006/12/2 21:31に回答
時間がなくてもやらないよりはマシですοとにかく試験はちゃんと受かるよぉにしましょうよο
  • 5アリガト
はい!!頑張ってみます。教科数は多いですが…。
  • 2006/12/2 21:30に回答
初めまして


何故信用を無くしたのかがまずゎ問題だと思ぃますが…今出来ることを精一杯する事が大切だと思ぃますョ
その姿を見てぃれば信用も戻るとゎ思ぃますo 勿論、今まで通りにゎなれなぃカモですが…
  • 5アリガト
ありがとうございます(μ_μ*)

また今日気付いたのですが諦められたのかもしれません。
合宿が怖いです。
  • 2006/12/2 21:24に回答
それなら帰りはマジメにまっすぐ家に帰る、余計には遊ばない、マジメに勉強して試験に受かるなど、反省しているんだというコトをみんなに分かってもらわなければいけませんよねο
  • 5アリガト
分かってるんですけどもぅ自分には時間がないんです。定演で引退になってしまいます。
  • 2006/12/2 11:30に回答
確かに部活をまとめるのは大変ですよね
華音も100人もいるサークルの副部長やってます

信用をなくした原因が分からないとどうにもできませんよ
  • 5アリガト
原因は11月に学校のテストがあります.でも①学期の成績が悪く,再試験を受けましたが,失敗してしまいこのまま卒業試験を迎えたら確実に留年,と言われました.

なので担任は,卒業試験までは勉強するように,部活禁止令を出しました.

しかし遊んでる,という噂がたちました.

確かに,スグ家に帰ることや,プリクラを撮りに行きました.

プリクラを撮りに行った時に部員に見られました.

来週卒業試験です.その卒業試験の最終日から合宿です.私はどのように過ごせばいいですか?

部長とも今日話したのですが,今自分に出来る事は何か,と言われてもすぐに見つけられません.

前話した時も,言いたい事は言え.と言われ質問をしたのですか,話とはずれている,と言われました.

辞めることも考えました.でも「お前は逃げてるだけ」と言われたのでそれも出来ません.
本当に悩んでます.
  • 2006/12/2 11:23に回答
他の皆さまがアドバイスされている通り、
素直に謝ることが大切で
上手に言葉にしようと気負いしなくて良いと思います。

とにかく素直に頭を下げること。
『これだけはちゃんと伝えなくては

という事柄があるようなら話を整理するためメモくらいしておくといいかも。

仲間にすぐに気持ちが伝わるとは限らないけれど、
素直に謝ろうとしているそのすずめさんの姿勢が素晴らしい
ホント偉いです。

謝っても理解しようとしてくれない人の顔色をうかがったりする必要はないですよ(キリがないから)。

謝ってスッキリした後は
すずめさんのベストを尽くして完全燃焼して下さいね。
定演がんば
  • 5アリガト
ありがとうございます(μ_μ*)
今日、テスト前最後の部活に行ってきました。

しかし、みんなの目が:なんでいるの??:
という目でした。

部長さんからは、今まで休んでいて突然きて、中途半端だよ。と言われてしまいました。
  • 2006/12/2 0:58に回答
ごめんなさい

もう、たくさん 頑張ってたんですね
そこまでの状態だったんですね

それでも、頑張ってたのに 言い方が 悪かったです

本当に ごめんなさい


仲良くしてた友達は、
でだけでも仲良くしてくれないかな? このままじゃ 勇気を出すのも大変だね

自分の 情けなさに 涙が 出てきます

ごめんなさい

本当に、許してください


  • 3アリガト
いえいえ、そんなに謝らないでください。アドバイスをいただいただけでも嬉しかったですから。

友達にはなんて話しかけていいのか分かりません。今まで通りが思い出せないのです。
1~10件(全25件)
質問する