質問

受付終了

悪い癖

  • カテゴリー:人間関係
ショックなこと(お客様のクレームなど)があると喋れなくなります(業務用のマニュアルトークはできるが雑談は無理になる)
まわりがそれで「自分のせいかな?」って感じてるかもしれないとおもうから落ち着いてから事情を話します
この「落ち着いてから」ってのが問題だったらしく「それを話すのにどんだけ時間かかるんだ」とキレられ…
無理してでも口にしたくないことを話すのが正しいのか迷ってます
以前に努力してその場で話そうとしたら言葉を組み立てることが不可能でした
へんな質問ですいません
みなさんは「触れられたくない話題」で気をつかうことありますか?
  • 2007/2/15 18:45
回答数:15

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全15件)
  • 2007/2/21 13:42に回答
大人なのに話すのが遅いからってキレるのは問題ですよね

でも気持ちがブルーになってる時ってなかなか話すまで、落ち着くまでに時間がかかるのはしょうがないとおもいます。

私はあまり性格のことや家庭のことは触れてほしくないですね
  • 5アリガト
落ち込んだときとそうでないときのギャップが激しいから

あたしも性格うんぬんいわれるのはやだなあ
  • 2007/2/20 20:20に回答
ありますね~、久しぶりに会った人に彼女は元気か?とか聞かれると…(・_・;)固まります。
  • 5アリガト
w( ̄▽ ̄)w
たしかに
「いつの話?」って笑ってあげましょう
おばんです


周りは多分、無言になったぱちょらさんの様子を見てアレコレ気を回してしまうんでしょうね


思い切ってクレームや失敗が有った時に自分から「やっちゃったよ~」などと、その旨アピール?したら良いかも

そうすれば周りも落ち込んでるならそっとしておく、とか励まそうとか何かしらアクション起こしやすいかもしれませんよ

  • 5アリガト
よっちさんばんわ!
そだね

失敗したことよりも落ち込むのもなんかちがうしね
  • 2007/2/15 19:37に回答
誰でも一度はそういう場面に遭遇してるんじゃないかな
俺が思うに悪い癖じゃなくて性格の問題じゃないかな?あなたはきっと優しい方なんですよ
ただ、優しすぎるのはいけませんよ
俺みたいに失敗だらけになっちゃうから
  • 5アリガト
元気もらいました

ほどほどにしときます
  • 2007/2/15 19:34に回答
相手が『私のせいかも…』って勘違いしちゃった時の場合だけを重点にして答えてしまいました。

私はスーパーのレジ経験有りで、落ち込むようなクレームも来ていたので…
でも、接客の仕事だから笑うしかないので、余計周りの人達が気を使ってしまうのがわかるんですよね
  • 5アリガト
そう

笑ってなきゃいかんのがきついです
  • 2007/2/15 19:26に回答
なるほど…

責任感つよいんですね


そんなありのまま姿を見せるから心ある周りの人は安心してるんでは?

同業者同士がんばりましょ
  • 5アリガト
はい♪
抱え込みすぎとよくいわれます

なんかみなさんのおかげで元気になってきた!
聞いてよかった
  • 2007/2/15 19:22に回答

私も以前接客業のバイトをしていたので、クレーム等を言われることは多々あり、返答に詰まることはしょっちゅうありました。
私はその際、返答を考えつくまでの間ひたすら誤っておりました(たとえ相手にムカついてたとしても)。無言や言い訳よりはこの方が相手の気持ちを逆なでせずに済むからです。

こんなので回答になっているかはわかりませんが、一応ご参考まで。
  • 5アリガト
ありがとう
謝罪は届いて笑顔でかえっていただいた

それに満足してればいいのにあたしはクレームだしてしまったこと自体に自分をせめて落ち込む
んで仲間に迷惑を
  • 2007/2/15 19:19に回答
スーパーバイザーの略

責任者
上司

会社によっては呼び方ちがうかな?
  • 5アリガト
あ…そか

クレームの対応と報告は完璧です
ださないこと大前提で仕事してるのでだしてしまったとき…対応がすんでから自分を責める気持ちが吹き出してきます

そのときまわりのスタッフに気を使う余裕がなくなるんです
  • 2007/2/15 19:15に回答
悪い癖じゃないと思うよ。人と会話するのに相手の話にすぐに合わせられる人や適当な事言ったりする人や相手の気持ちを考えながら話出来る人、考えすぎて何も言えなくなる人とかいろんな人いるよ。今この事を話するとまわりの人に迷惑かけてしまうんじゃないかって思うとうまく言葉にならないことよくあるから…。ぱちょらさんの癖じゃなくまわりの人に気を使いすぎてるのかもね。触れられたくない話題とか振られたらその場は適当にごまかしたりすることもあるし…。変に言葉にすると誤解を招くことになるかもしれないのであまり深く考えずにマイペースでいいんじゃないかな。ぱちょらさんのこと理解してフォローしてくれる人も現われるだろうしね。焦らないようにね。
  • 5アリガト
怒ってるとかではない
というのがせいいっぱいです
  • 2007/2/15 19:14に回答
周りが『私のせいかな
』って勘違いしちゃったなら、それに気付いた時点で『違うよ』って説明するのは、当然の事だと思います。
全てを話すのではなくても、『個人的な事で落ち込んでいて…』とかでも良いんじゃないかな
  • 5アリガト
質問の最後の方に書きましたが…言葉ぐちゃぐちゃになってかえってもめるんです

そんときのトラウマもありますね
1~10件(全15件)
質問する