質問

受付終了

どうしたらいいでしょうか

  • カテゴリー:人間関係
今日うつ病と診断されました
マイペースに負担を減らしたり、ストレスを溜めないようにしましょうと病院からもらったパンフレットには書かれています。
しかし実際はうつ病の私に愚痴を言ったりや意見を求めたり、相談してくる人ばかりですごく負担でストレスが溜まります

私はそういうタイプを引きつけるものを持っているらしくそういうタイプの人ばかり寄ってきます
どうしたらストレスが溜まらず負担にならない付き合い方ができるのでしょうか

全然私の話や気持ちを聞かず一方的に愚痴や怒りをぶつけられたり、意見や相談ばかり求めてくるんです

私はどうしたらいいのでしょうか

このままだとうつ病が悪化しそうで不安なんです
私は1人で何でも抱えるタイプで甘えたり頼るのが苦手なので…
  • 2007/2/14 0:56
回答数:34

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全34件)
  • 2007/2/14 22:13に回答
私も軽いうつ病にかかったことがあります。
少しはあなたの気持ちを察することが出来ますが、全て分かる訳ではないので、もし気分を害したり傷つけてしまったらごめんなさい。

他人の愚痴を聴いたり相談に乗ったり、あなたは今まで頑張ってきました。
頑張りすぎたのかもしれません。
しばらくは勘弁してもらって、お休みしましょう。
正直に話して、現状を理解してもらわないといけません。
言い難ければ、メールや手紙ででも伝えるとか、誰か親しい人から伝えてもらうのでも良いかもしれません。
とにかく安静にしてあなたの心の健康を取り戻さなければ、人の愚痴を聴いたり相談に乗ったりするのは無理ですからね。

私も甘えたり頼ったりが上手に出来ませんでしたが、うつ病以外に持病があって少しずつ甘えるようになりました。
すぐには出来なくても、少しずつで良いのです。
辛いときは甘えて良いのですよ。
焦らず気長にいきましょう。
  • 2007/2/14 19:20に回答
それはストレートに「私も辛いから相談には今は乗れない気分なの…」とか言うしかないですね。 人のためになっても、自分が潰れたら意味ないから。
じゃないかなぁ?
  • 2007/2/14 17:05に回答
周り&友達に時には、あまえてもいいと思います。相手にも、今の症状など言ったらどうでしょうか?辛いかもしれませんが相手もわかってくれると思いますよ
  • 5アリガト
そうですね
一応うつ病だということは言ったんですが、今の症状のことは言っていませんでした
1人暮らしなので、甘えられるのは友達くらいです
親は責任を感じて自分を責めるので、甘えられません
難しいですが甘えるようにしてみます
  • 2007/2/14 14:57に回答
自分を大事にしろよ。
  • 2007/2/14 14:51に回答
うつ病の友達いるけど心ゆるせる人だけいればいいんです あなたが相談にのっていたらなおらないから 気楽にゆっくりして安らいでくださいね 時が解決します
  • 2007/2/14 14:37に回答
あなただからこそ本音が言えるのだと思います。確かに聞いていてイラッ
とすることもあると思うかもしれません。しかし、信用できる人にしか他人の愚痴なんて言えないし、相談や意見なんて聞けません。人に頼られることはカッコイイことだと思います。
あなたは、誰にでも愚痴や相談や意見が言えますか
私ならこの人に言っても大丈夫って人にしか言えません。あなたもそんな人に愚痴や相談や意見を聞いてみたらどうでしょうか
  • 2007/2/14 13:55に回答
カウンセリングは自己を見つめる良いきっかけになります。
医師を信頼して何でも話してみてください。

そのあなたの苦しみも全部。

断れないから、辛いんですよね?私もそうでした。
少しだけ、勇気を出して『ごめんね、今ちょっと聞けないんだ』と言えれば良いのですが。
あと、その人の問題はその人のものです。
あなたの問題とは違います。
だから、あなたが気にやむ事はありませんよ?

ゆっくり体を休めて。
あなたへの一番の薬は休息ですから。
  • 2007/2/14 13:01に回答
愚痴言われるのがそんなに辛いんですか?相談されんのがそんなに辛いんですか?
あなたは頼られているんです。信用されているんです。(>_<)
鬱になる時に行動はしたんですか?
まず、相談や愚痴などをされるときに私の意見も聞いてとか言ったんですか?
一人で抱え込むのは簡単で、ただ逃げてるだけです。相手にぶつけることが一番苦労で勇気がいるんです。
頑張れとは言いません。あなたはすでに頑張っているんですから。
そこから抜け出すには、自分がどうしたいかをもう一度考えてください。(>_<)
  • 2007/2/14 12:48に回答
人が何言ってきても 聞きながして ばか になればイィんだょ 今は
  • 2007/2/14 12:44に回答
考えないことが一番早く良くなりますから
経験者としてひどくなる前に気分転換を
  • 5アリガト
何か気分転換になる物を探します
考えないことが一番ですよね
2年前バイトしてる時はもっと酷かったです
今考えるとその時うつ病だと気づくべきだったんですね
1~10件(全34件)
質問する