質問

受付終了

あなたなら、どうする

  • カテゴリー:人間関係
痴呆のはいった年寄りがいます(90歳)その息子(60すぎ)が仕事もせず主に介護していました。その他の家族も時間があるときは、介護しています。
その息子が耐えきれず殴りかかります(90歳に)こんな人間が、あなたの家族なら、今後どうしますか?ちなみに一度や二度ではありません。
御意見、お待ち致します



自分からは、義理の関係になります。


  • 2007/2/13 22:53
回答数:23

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全23件)
  • 2007/2/13 23:52に回答
家庭介護って一番大変なんです
24hのボランティアみたいなもんだし
だから暴力振るってしまうのも解ります。だからこそ、家族のストレスを分散する事は大切です
やっぱりヘルパーを雇ったり、デイサービスや施設に入所させるのが本人の為にも、周りの家族の為にもイイと絶対思います
これは逃げではありません
  • 5アリガト
大半の方達が同じ意見です。自分もその方がいいと考えているのですが、なかなか『じゃあ、みんなで考えよう』とならないんです。なぜか…
御意見ありがとうございました。
  • 2007/2/13 23:43に回答
在宅看護とか使ってますか?ヘルパーさんとかショートステイとかサービスいっぱいありますよ
他の人が間に入る事でいいこともありますよ
  • 5アリガト
やはり、それが一番ですよね

御意見ありがとうございました。
  • 2007/2/13 23:31に回答
今みんなの意見見てて、追加を。
介護を仕事としてる私は24歳です。60歳の息子さんの方がもっと疲れはあると思いますよ。
昔から暴力的だったからと考えるのは違うと思います。息子さんも追い詰められてるんです。
早く市役所の介護課に行って、ケアマネさんを紹介してもらいましょう!
市役所でも相談に乗ってくれますよ。
家にヘルパーさんを入れる事もできますし、日中だけデイサービスとして外に出す、週末や月の何日か泊まれるショートステイ、生涯施設で生活する、主に4つのパターンが考えられると思いますよ。
  • 5アリガト
こまかなアドバイスありがとうございます。いろいろ参考にさせていただきたいと思います。
  • 2007/2/13 23:31に回答
社会資源の活用については、市の福祉課にいくと教えてくれますよ。
デイサービスやショートステイ、ヘルパーの活用などなど、要介護度によって使える頻度は違いますが。
  • 5アリガト
回答ありがとうございます

今日、明日でも行ってみます

  • 2007/2/13 23:29に回答
私の母も祖父の介護で疲れて、たまに殴ったり
してました(強くじゃないと思うけど)母の兄弟もたまに昼間とか代って診てくれてたけど実際メインで診てるのは母だし相当ストレスタマるみたい
ちゃんと曜日決めて月、水、金は誰とか(泊まり込みで)一人に対する負担を軽くしてあげた方がいいと思う
  • 5アリガト
我が家だけでは、ないんですね
ただ、その息子の心のケアにと『猫が欲しい』とのことで、飼ったところしばらくは安定はしていたのですが、元通りです

御意見ありがとうございました。
  • 2007/2/13 23:21に回答
私は介護の仕事してます。

仕事やから、1日の内決まった時間だけ介護すればイイんですが、それでも苛々する事はあります。他人やし、仕事としてお金を貰ってる事もあるから割り切ってできるけど。
自分の母親であり、認知症やと理解してても昔からの思い出もあり、頭で理解してても気持ちが理解出来ないって言うのかなぁ。それに24時間ずっと、それもマンツーマンで。
これって本当に大変な事です。

それを理解した上で、家族で相談して、ショートステイやデイサービスなどを利用してみてはどうですか?
  • 5アリガト
そうですね、実の息子だから記憶のフラッシュバックであの頃は、こんなだったみたいになるんでしょうね

御意見ありがとうございました。
  • 2007/2/13 23:15に回答
一度、皆集まって、話し合いをした方がいいと思います。出来るだけ、その息子さんを中心に聞いてあげてみては?
多分、息子さんは、はがいんだと思います。私の父も病気で、倒れましたが、やっぱり、言うてることが、おかしいです。だから、たまに、ばがゆくなって…
なので、できるだけ、息子さんに話しを聞いてあげてほしい、と、私は思います。
  • 5アリガト
そうですね、家にいない身内もいるので、そうした方がいいですね

御意見ありがとうございました。
  • 2007/2/13 23:07に回答
私も皆さんと同じく殴り掛かる気持ち分かります。私は介護職をしていましたがたくさんのヘルパーが力を合わせて介護をしていても肉体的にも精神的にもキツイ物です。
ヘルパーさんや昼間はディケアに行くなど息子さんの暇を作ってあげて欲しいです。介護は24時間年中無休な仕事ですから
  • 5アリガト
暇をあたえると蒸発する可能性があるんです

24時間、う~ん
確かにそうですね

御意見ありがとうございました。
  • 2007/2/13 23:05に回答
痴呆(今は認知症と言う)の介護ははたから見てるより肉体的、精神的にかなりの負担です。
90歳の方は介護認定とかどうなっているんでしょうか

まだだったら地域包括支援センター(在宅支援センター)に相談するべきです。
介護支援専門員が相談にのってくれます。
要介護認定とかが出たらケアプラン原案も作成してくれます。
主介護者の負担も減らすように考えてくれますよ。
  • 5アリガト
介護認定は、どうなっているか分からないです
介護プランって作成してくれるんですね
明日、妻とも相談してみます。
御意見ありがとうございました。
  • 2007/2/13 23:04に回答
介護は本当に疲れる事です
痴呆が関わるともっと大変だと思います…こんな事言ってしまったらいけないかもしれませんが…気持ちが解ると言うか
いけないことだとは解っていても…どうにもならなくなっているのでは…少し離れさせる事も大切だと思います。
  • 5アリガト
祖母が生前のときにそのようにしたら、一時、蒸発したものですから簡単には出来ないんです

御意見ありがとうございました。
1~10件(全23件)
質問する