質問

受付終了

お世辞が言えない

  • カテゴリー:人間関係
私はお世辞が言えません


(自分的に)可愛くない
を見て『うわぁ可愛い
』と言えません

友達や親戚の
を見た時に特に困ります

周りには『嘘でもいいから可愛いって言いな』と言われるんですが、どうしても言えないんです。
何も言わないのは悪いと思って『赤ちゃんのこのムチムチの手がいいよね
』とか言ってます


どうしたら『可愛い
』って言えるのでしょうか


  • 2007/2/12 23:16
回答数:22

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全22件)
  • 2007/2/13 10:17に回答
私も無理に お世辞なんて 言わなくていいと思いますよ

本当に可愛い
と思えば 自然に出る言葉じゃないですか

第一
お世辞って 下手したら 顔に出ません

ムチムチって 赤ちゃんには 誉め言葉だし 私は
だと思いますよ
  • 5アリガト
可愛いと自然に『可愛い
』って言えます
私、嘘つくと顔に出るみたいなんですよね
  • 2007/2/13 9:33に回答
悩んでまでお世話言わなくていいじゃん

そのままでいいと思う
  • 5アリガト
そーなんですけど、私の周りはみんな『可愛い
』って言ってるから『私も言わなきゃダメかなぁ
』って思ってしまって
  • 2007/2/13 9:09に回答
私もそうです


私の場合、
「そうだね~」
「いいね~」

等でごまかしてます


あとでその事で追求されたりしても困るし、好きだと思われて押し付けられても困るから


その場の雰囲気に応じて当たり障りの無い事言ってるのが1番だと思う
  • 5アリガト
無難に答えるのが一番いいですよね
  • 2007/2/13 7:34に回答
お世辞ってようは本心ではないわけで、あまりお世辞ばかりだと本当の自分を間違って認識されちゃいますね。
自分も内心好きではなかった人に合わせて受け答えしていたら、余計に話しかけられるようになり困ったことあります。
でも全く喋らないわけにはいかないよね~。難しい問題です。
  • 5アリガト
可愛いって言って具体的にと求められたら困りますもんね
  • 2007/2/13 2:09に回答
お世話ってあまり無理して言うものでもないのでは??自分が思ったままを伝える方が変な気を使わなくていいと思う
「あの人に聞いてもお世話で返ってくる」って思われてるより「あの人は思ったこと言ってくれるからスッキリする」って思われた方がいいょ
だけど、本当に思ったまま伝えるのではなく、プラスの部分を見付けて褒めることができればとても素敵ですょね
  • 5アリガト
意味は同じでも言い方を変えるだけでプラスな感じになるときありますもんね
気をつけてます
  • 2007/2/13 2:07に回答
この質問とても好きです

可愛い~ってなんでもかんでもあたしよく言うんですけどそれは顔立ちだけじゃなく雰囲気だったり例えば仕種だったりで
でもお世辞じゃなくて気付いたことをそのまま口にしてるだけで。美味しいもの食べてこれ美味しい~これイマイチとか言葉にすると自然と言葉がでてきたりするかもです
ムチムチって可愛くないですか?
  • 5アリガト
1度『ムチムチで…』って言ったら『赤ちゃんはみんなムチムチです
』って言われたことあるんですよね
  • 2007/2/13 1:54に回答
私も言えません。職場には、いっぱいいますが、腹立つだけです。
悪いことは言わないようにしていますが、無理矢理お世辞を言っても軽く見られるのが嫌なので、やめていますよ。
  • 5アリガト
そっか言い過ぎても軽く見られるんですね
  • 2007/2/13 0:27に回答
思ってないことを実際言うのは大変です
表現はあまり難しく考えることはないよ
もし、表現したいなら感じたことを言うこと

自分は当たり前だけど
赤ちゃん言葉で
ちっちゃいね~
とか
触って
このプニプニが…
とか
甘えん坊
なんて言ってます
  • 5アリガト
部分的に褒めるのもありですよね
  • 2007/2/13 0:11に回答
私は担任の先生の子どもが女の子なのに、旦那さん似で毛深く、まゆげがつながっているのを見て…「小さ~い」としか言えませんでした

ある意味正直者!ということで。お互い頑張りましょう

  • 5アリガト
そりゃ可愛いって言えないや
  • 2007/2/12 23:48に回答
そうですねえ。好きでもない女の子には、可愛いよとか言うんですよ。ただ、あんまカワイくない子にはいいません。それが自分なりの礼儀だと思ってます。カワイくない子供っていますよね。赤ん坊で。そこで可愛いと言ってしまうのは彼もしくは彼女に失礼なんですよ。親バカにつき合う必要はない。僕は言いません。
  • 5アリガト
親は大概『可愛い
』って言われるの期待してますもんね
1~10件(全22件)
質問する