質問

受付終了

私の性格は

  • カテゴリー:人間関係

めちゃ短気で、言ってもいない事を言われてたり、ありもしない事を言われて、男女、問わず、ケンカになり、相手が納得するまで、又は、謝るまで許さない、という性格です
こういう性格は、直したいと思っても、自我が強いから直らないと周りから言われます。
皆さんに質問します
皆さんの回りに、または私と同じ性格の人はいますか。
もし、この性格を、直した方、直す方法が、ありましたら、教えてください。
  • 2007/2/12 21:34
回答数:14

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全14件)
  • 2007/2/12 22:54に回答
君はとてもストレートな性格ですね。たまにはズルい事考えも必要です。今までの感情も考え方も視野が広がります。実は俺もそうでした ある坊さんから教えてくれました。変わったと回りから言われました
  • 2007/2/12 22:06に回答
言った言わないの水掛け論で喧嘩になる場合は、短気とは違います。
自分を正しく知って欲しいという強い現れなので、我が強いと言った周りの方は正しい。
本気で直したければ、自分を主張するより先に、相手が何を言いたいのかを相手の言葉で聞き出す忍耐を、覚える事だと思います。
相手の言った事を自分の頭で変換するのは一瞬。
でもその意味は、ホントに相手の言いたかった事と同じ?ひょっとしたら違うんじゃない?…とまず疑う事。
そこで一呼吸置いたら頭が冷静になりますし、こちらから誤解を招くのも防げます。
もっとも言葉は文字や口にした時点で、誤解があって当たり前…くらいでいた方がいいです。
100%の自分を知ってるのは自分だけ。誰かと喋るのは、その誰かが知ってる何%かの自分と、100%の自分を近づける作業です。
そう考えれば、大抵の事は腹が立たないと思いますよ?
因みに私もかつて、瞬間湯沸し器と称された女です
  • 5アリガト

すっごく参考になります。
冷静してない時は、がって言ってしまいます
後から間違えてたってありますね。
気をつけたいと思います
  • 2007/2/12 21:53に回答
大丈夫よ!私も若い頃は 凄かったけど 歳とったら落ち着くから!自分より若い子の話しとか聞いてると ヤバイ、ヤバイって思うようになるよ!
  • 5アリガト
本当ですか。
  • 2007/2/12 21:53に回答
素直なんじゃない?ハッキリ物をいえるんだから。ただ、我慢したり聞きながしたりしたらいいんじゃないの?勝手に言ってればみたいな感じに。

1つ嫌な事があってすぐに爆発してたらきりないじゃん。周りに自分の事を分かってくれる人がいるなら、ほっといたら?噂とか気にしなくても、真実を分かってくれてる人がいればいいんじゃない?
  • 5アリガト

逆にひかないかなと思ってます。
優しい態度から一変に変わる私だから。
  • 2007/2/12 21:49に回答
欠点のない人はいませんから、もう少し気楽に。それも個性ですよ(笑)
ありきたりですが、余裕を持つ事、自分を客観的に見る事を心掛ける。などどうでしょうか?
  • 5アリガト

欠点かな。やっぱし
見ないなら見ないでいられますが、つい相手が、度が過ぎるとキレますね
治す必要無しです

私も根も葉もない事言われたりすると相手構わず頭に来るタイプなので。
おかげで職は定まりませんが

それは後悔してません

  • 5アリガト
そうなんですか。
仕事早く見つかるといいですね。
応援してます
  • 2007/2/12 21:47に回答
努力
  • 5アリガト

無理かな。と思ってます
  • 2007/2/12 21:46に回答
友達がそんな感じの性格です。相手の怒りが消えるまでトコトン諭します
 包みきってくれる人がいると楽なんだけどねぇ
  • 5アリガト
ですね。
普段は出ないんです。出会った人になりますが
  • 2007/2/12 21:42に回答
治すのは無理。体質みたいなもだから、周りになるべく迷惑をかけないようにしましょう。
  • 5アリガト

普段は出ませんから。ただ意見とか食い違いとか言われると本性がでますが
  • 2007/2/12 21:41に回答
直したいなら直るでしょ。それだけ自分のことわかってるのに…
  • 5アリガト

普段は出ませんが。
性格がおとなしい私から一変すると怖いと言われます
1~10件(全14件)
質問する