質問

受付終了

近所付き合いありますか?

  • カテゴリー:人間関係
私は普通のアパート暮らしで、現在住んでいる物件に去年に引っ越して早一年目になろうとしています。そんな中、未だに会って声を掛けても挨拶をしてくれない方がいます。普通に家族を持っているご主人さんなんですけど、こちらから「こんばんは」と言っても無視なんです。毎回なので気分が悪く、他の奥さんに聞いてみたら「あのご主人さんは一切しないよ」と教えてくれました。何か事情があるのかもしれませんが、会釈だけでも軽くしていただきたいものです。皆さんはちゃんと挨拶交わしていますか?
  • 2007/2/12 8:39
回答数:18

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全18件)
  • 2007/2/12 14:53に回答
私はアパート住まいですが、ほとんど、ご近所づきあいはありません。誰が住んでいるのかもわからないです。会ったら、挨拶は交わします。 そんな感じです
  • 5アリガト
そんなものなのでしょうか!あまり気にせずに普通に交わしたらいいですね
有難うございます(^^)
  • 2007/2/12 12:47に回答
確かにそういう人って居ますね
世の中広いからね
しょうがないんじゃないですか。気分悪いと思うけど…相手に挨拶を強要出来ないし…それ以外に害を与えないのなら、ほうっておくのが得策かと思います
  • 5アリガト
そうですね、有難うございます(^^)私もまだまだ心が狭いというか気にしすぎかもしれません。この先も挨拶を返してくれなくても求めずそれが当たり前のように挨拶をしていこうと思います!
  • 2007/2/12 11:43に回答
世の中には 挨拶をしてもしてくれない人がいるので仕事上は別ですが 俺はあいさつを二度としないし、同じ態度を取る
  • 5アリガト
そうですかぁ!意志がはっきりしているところ羨ましいですよ(^^)v有難うございます!
  • 2007/2/12 10:22に回答
私も前に住んでたマンションにいました
何度 挨拶しても会釈すらしない人
かえって小さな子供の方がちゃんと挨拶してくれたりして
気分はいいものじゃないけど私は続けましたけどね
挨拶は最低限のマナーですから
  • 5アリガト
過去にいらっしゃいましたかぁ
でも確かに挨拶は最低限のマナーですよね
相手にされなくとも続けることは素晴らしいと思いますよ
無視されても気にせずに続けていこうと思います
  • 2007/2/12 10:03に回答
いました。しつこくしつこく挨拶を続けて、2年近くかけて挨拶、交流できるところまでもってきましたよ


だって子供が同級生だし、パパ同士、職場同じだし(部署違い)……攻略するしか


成果がなくても挨拶はしたいですよね。
  • 5アリガト
素晴らしい
2年近くかかっても、挨拶を交わしてくれるようになったことがしのぶさんにとっても気持ちいいし、何よりその方自身が変わられたということになりますよね!ある意味そのお手伝が出来たということにもなりますよね(^^)私も続けていこうと思います!そして以心伝心なればいいです!
  • 2007/2/12 9:09に回答
犬を連れて散歩するんですが
居ますよ挨拶しない人犬の友達作ろうと
挨拶するんですが
  • 5アリガト
そうですかぁ、いらっしゃるんですね(*_*)確かに犬友達を作るにも何にしてもまずは挨拶からきっかけが始まりますものね!私も挨拶されてもたれなくてもしていこうと思うので、お互いその気持ちを忘れず挨拶を大切にしていきましょうね!
  • 2007/2/12 9:06に回答
慌てて追加(お礼不要)

先日は、外出中、突然の雨で洗濯物諦めて帰宅したら、軒下に移動してあって嬉しかったですよ。逆もありますし。
左隣は、共働きなので、雨の時、移動させてもいいですか
と事前に断りはいれてあります。
触られるの嫌な人もいると思うので。
挨拶以上の付き合いは、できてると思います
そういう人いますよねエ…。でも、キジムナーさんはそのご主人に挨拶を続けて下さい。それが、貴方のため そのご主人と家族のため ご近所の人達のためです。
  • 5アリガト
有難うございます(^^)ずっと接客の仕事をやってきたために、挨拶から始まって挨拶で終わるのが当たり前に思っていたので、挨拶の返事が返ってこなかった最初の日はショックでした。しかしいつも同じアパートに住んでいる訳ですし、相手にされなくとも挨拶は続けていきたいです!いつかはその思いが以心伝心で伝わることを信じたいです。
  • 2007/2/12 8:56に回答
おはようございます

私はします。
が、しない人っていますね

基本的なことなのに。
親がしない家庭は、子供もしないですよね。
うちは
の中でも、
同士の挨拶は自然です。
これからも、しない人ってわかっていても私はし続けます。無視したら、自分がイヤなるから。
なんでもそうですが、勝手に相手の反応を期待しないようにしてます。
悲しいけど
  • 5アリガト
素晴らしい家族ですね
確かに、これからも同じアパートに住んでいる訳ですし、相手がしなくても挨拶はしようと思います!挨拶は習慣だよと以心伝心が伝わればいいなと少し期待をしながら(;^_^A
  • 2007/2/12 8:49に回答
我が家は戸建てですが、お隣りのお子さんたちは挨拶なしです

同年代なんですが、挨拶返されなくて、嫁に来た当初。愕然としました
  • 5アリガト
有難うございます(*^_^*)同年代のご家族であればより仲良くなりたいというのもありますが、挨拶なしでは交流し辛くなりますね。私も挨拶を無視された初めての日と2回目が非常にショックでした(*_*)こんな方もいるのかなとポジティブに考えてはみましたが、挨拶の基本を分かって頂きたいなと思い、これからも挨拶だけはされてもされなくとも続けていきたいですね!
1~10件(全18件)
質問する