質問

受付終了

娘の事で悩んでます。

  • カテゴリー:人間関係
娘は今14才。 中2です。 小学生の時からいじめられてました。 今もいじめにあっています。 特定の友達がいれば少しは安心なんですが、友達も居ないよぅで。
友達の作り方がわからないって言います。
あまりにいじめが酷いので転校もさせました。 でも状況は変わりません。やはり娘に問題があるのでしょうか。私の育て方が悪かったんだと思います。 でもこれ以上どぅすればいいのか。
何か良いアドバイス
いただければ、お返事は遅くなっても必ず致します。
  • 2007/2/12 0:35
回答数:80

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全80件)
  • 2007/2/12 12:23に回答
私のクラスで被害にあった子は『親や先生方に迷惑をかけたくなかった』と言っていました。辛いとはおもいますが、ご自分やお子さんのせいだとは思わないでください。何が理由であれいじめる方が悪いのです。口に出さなくても親の不安というのはお子さんに伝わります。
学校の先生には相談されましたか?小さな事でも話してください。
世間は学校は何もしてくれないと言っていますが、何もしない先生はいたとしても、ほんの少し。大部分の先生は力になりたいと思っています。担任がダメなら、学年主任、生徒指導担当者、教頭、校長。教育委員会だっていいと思います。
いじめは残念ながらすぐには治まりません。でも根気強く家庭と学校が協力して行けば良い方向に向かいます。
あまり詳しい状況が分からないのでこんな事しか言えませんが、お子さんが元気に学校に行ける事を願っています。
  • 2007/2/12 12:22に回答
クラス47名VS私1人って構図で担任は見てみぬ振りで小中6年間虐められてました!ある日学校を休みたいって親に言ったら『一日休んだら虐めが無くなるの?次の日から行きづらくなるんじゃないの?学校行って虐められたらやり返してきなさいそれで学校から呼出しがあったらいつでも行くし親が怒鳴り込んで来たら貴女を守るからこの家に住んでる家族は娘を守るから大丈夫よ』と言ってくれましたよ。
  • 2007/2/12 11:59に回答
きっと、いじめられた経験から友達をつくりたい。
という気持ちが、なくなっているのではないでしょうか??

笑顔の練習をさせてみてはどうでしょう?

ニコニコしている子は可愛いし、自然と人が寄ってくるものですよ!!


頑張ってくださいm(_ _)m!
  • 2007/2/12 11:50に回答
私は小学校・中学校とイジメられてきましたが、イジメは相手が「怖くない」と思っているから続きます。 一度イジメをしている相手をビシッ!!と怒ってみてはいかがですか?イジメの問題は先生に相談しても解決しない事が多いですし…
  • 2007/2/12 11:22に回答
難しいですね。私も中学時代はいじめられましたから
先生も親も助けてくれず悩みました。でた結論は自分が変わること!自分が強くなること!そう思っていじめのトップと戦いましたね。それ以来いじめはなくなりましたが…。あくまでも私事ですが。娘は小6ですが、幼稚園から四年までいじめにあってました。先生とコマメニ連絡とりいじめはなくなりましたが…。中学も親としては心配ですね。すいませんいいアドバイスになりませんね
  • 2007/2/12 10:49に回答
担任の先生に相談してみたら!でも受験の時期だからね
  • 2007/2/12 10:19に回答
皆さん、ここまでの回答を拝見してみて、ひとつ提案があります。イジメの「原因」という単語は辞めて、他の柔らかい単語に変えませんか? これでは、もしミィコさんの娘さんが読まれたら、ツライと思います。(私は前の回答では「要因」と書きましたが、コレもベストではないのかも?)

ミィコさん そして娘さん、今日はゆっくり休んでくださいね。
  • 2007/2/12 10:15に回答
私もいじめられています。大人になった今もいじめられています。ただ救われたの高校3年の時にいい友達に出会えた事。それからはとても華やかな人生に巡り会えました。だから、これだけ長い人生の中で絶対自分にとっていい時って来るんです。と娘さんに話してあげてください。それと絶対責めないこと。いっぱい話を聞いてあげてください。大きな心で包み込んであげてください。それと無理に学校に行かせないで下さい。違う世界がある事を教えてあげて下さい。何も学校だけが人生じゃないよ。あたしみたいな若輩者が言える立場じゃないけど。
  • 2007/2/12 10:05に回答
私の娘は17ですが
やはり14の時からイジメに遭ってました。特定の男子から臭いとか耳元で口笛を吹いたり足を引っ掛けたり…しまいには特定の女子からも同じ様な目に遭ってノイローゼになりかけました。親として出来るのは娘の話しと抱きしめてあげる事だけです。担任に話しても無理です。貴女が娘さんを守らないと。学校に行きたく無いなら無理に行かせる必要は有りません。お母さんがしっかりして下さい。もしまだイジメが続くようなら教育委員会にお話下さい。
  • 2007/2/12 10:03に回答
私もいじめられた事あるよ

お母さんに凄く心配かけちゃってお母さん学校に電話して色々対策をとってくれました。
そのお陰で今は普通に学校に通えてます。
中二って事は年頃ですよね

娘さんもお母さんに心配かけてる。って悩んでると思う。
塚、私がそぉだったから…
でも、お母さん
自分に問題がある。とか娘に問題がある。そぉゆうフウに思わないでもらいたいな

問題があるのはいじめをしてる本人

何で被害者がこんなにも悩まなきゃならない

あんまり良い言葉はかけられないケド…
生徒+娘に分からない様に先生に連絡をとってみたらどぉでしょう

今の先生は役にたたないケド言うだけ言ってみたらどぉでしょう

先生に頼み込めば緊急保護者会が開かれましたよ

頑張ってください
1~10件(全80件)
質問する