質問

受付終了

いじめ問題子供編

  • カテゴリー:人間関係
私は普通にみんなと違う所があった、小学校から高校迄ギブスをして登校していて…集団暴行も受けて確…いじめに関する制度が出来た様な気がする。 毎日新聞に載るこの記事は…結局何も改善した意味の無い証

記憶を無くしてもう、20年位皆はどう思いますか。集団暴行の際記憶を無くしました。
  • 2006/11/29 22:04
回答数:8

回答

新着順 / 古い順
  • 2006/11/30 15:17に回答
いじめは周りの大人にも問題あると思います!色んな意味で……根本的に無くすのであれば子供の中だけじゃなく今の大人(社会)も変えなければ無理だと思います!
  • 5アリガト
そう思います、私の回り見ても同年だいで親が子供の育児の仕方親のあり方がちょっと異常に見受けられます。

私も精神科の教授クラスの人の下でボランティアしていて…何か違うなって大きく思いました。
  • 2006/11/30 3:01に回答
いじめられる方に非があるなんて絶対にないと思います。
いじめは、いじめる側が100%悪いです。
非があれば、それを治すように助言するとか、相談するとか、手助けする。そうするべきだと思います。
いじめる側が100%悪い!!それは絶対に間違いないです!!

しかし僕はいじめる側でした。相手を登校拒否から転校にまで追いやってしまいました。
気付くのが遅かったんです。いじめる側が悪いと。

そこんとこ教育すべきですよね。親も教師も。
  • 2アリガト
そうなんですか、遅くても気付いたならそれは良いことだと思って下さい。きっと何か大きく変わると思います。
  • 2006/11/30 3:01に回答
いじめの記憶は思い出したくないです。
思い出して相手を憎いと思うのが嫌です。
いまだにいじめがあるのはとても嫌ですが、リューさんが今こうやってこの質問が出来る事をとても嬉しく思います。
記憶をなくされる気持ちをわかってあげられないで、本当にすみません。
そして本当に悲しいです。
  • 2アリガト
何時からか、ふっきれたのかな
過去を引きずる事を止めようとでも、ここまで酷くマスコミとか動いてて、皆さんどう考えているのだろって…ふと、思ってしまいました。忘れた分今勉強してます。学校行けない事おおく…
  • 2006/11/30 2:49に回答
私は今リューさんが生きている事がまず嬉しいです。
私はテレビや新聞などの報道がとても怖いです。
気持ちが引っ張られてとても不安を煽られるし落ち込みます。
フラッシュバックもするし、恨みもぶり返すのです。
そんな事思いだしたくもないのに。
私は連鎖を避ける為にも報道に規制をかけるべきと思います。
  • 4アリガト
私もそう思います、私も一時酷い
と言うかマスコミの議論とかに耳を塞いでしまいました。時々くらっとめまい
に似た…やっぱり過去を無理に引き出そうとするいきおいに乗ってしまいそうになります。出来るなら、テレビを消して絵本とかカウンセリングの本読んでます。何時までも逃げる分けには行かない時もあるので…テレビ局に送ってますよ。アンケートとか
  • 2006/11/30 1:10に回答
私も小3から中2まで、いじめられてました。
原因は周囲の人と違うから。普通の人が見えないものとか、感じない事を感じたりしたので。
自殺しようとした事は何度かありましたが、自殺して死んだあとどうなるかもわかっていたので、出来ませんでした。
高校になってからは、バンドや劇団に入って、変わりましたが…
個性を大事に出来る社会になって欲しいですね。
学校に色々押し付けづに、親もしっかりしないとね
  • 5アリガト
私もそうでした、普通でないモノが見えるって言うのもありました、今も見えます…親は理解していますが、本当に必要無い限り口に出さない様気を付けています。
別意味そういう、関係に祖母が属していたので今となっては親戚がキツイ時もありました。
  • 2006/11/29 23:55に回答
リユーさんの 言葉が 痛いです。とっても 強い 文章で 太いです。
どうして、複数で 攻撃(口撃)する人達には、この痛さが 伝わらないんだろう?
される方が 悪い? 1対1 じゃないんだよ?

今も 昔も 子供は、ヒーロー類のテレビが 好きなのに…。
本当に 狩りを 楽しんでいる様な 言葉が 出てきたりする!

死にたくないって 思いながら 死ぬんじゃないですか?

悲しい 寂しい!って 思いながら死ぬんじゃないですか?

きっと 誰か 助けてって 思いながら 死ぬんじゃないですか?

つらい です。

  • 2アリガト
そうですね、ヒーローモノは子供達のヒーローなんですが最近一部変わりましたね


気付いてましたか
ヒーローものの中で俺が上だとか言って殺し会う変ですよね。

きっと、昔のヒーローの様に小さな者まで救えたら…

そんな存在がいたら死に急ぐ人はいないと思います。
  • 2006/11/29 22:52に回答
リューさんは偉いですね

イジメに屈しなかったンですね、素晴らしいです。

でゎ、何故ナクナラナイのか…ですが。無くなりはしないですょ。人が《動物》である以上は。

表面上で《無くす》事は出来ても、人は弱いから…自分ょりも弱い者を見ていないと居られないから…多分、無くならないと思います。
でも、個々のココロが強くなろぅと努力ヲすれば…いずれはイジメる方から救う方へ変わる事は出来るかもしれないですね


そぅなって行けば、きっとイジメを苦に亡くなる人は減るでしょうね。
弱者と決めつけられたからと言って、それに屈したら終わりですから…諦めないで欲しいです。

ボクも変わり者です。
未だに《浮いた存在》です。
それで何かしてくる人は今は居ません。
シテもツマラナイからだとは思います。反抗もしますから…ね

弱いからと《弱い者》にならずに、アナタは貴方で居て良いのですから生きて下さいね。
  • 3アリガト
凄い力強い言葉ですね。弱いからと思っていても油断大敵かも…精神を安定させたくて 柔道部にいたんだよ、ギプスを長年していたお陰で体に癖のある動きとかとれなかったけどその時の先生に感謝したいです。
無理はしないを条件に部に入れてもらえて…明日で霜月も終り、 明日、一日体を休めます。
  • 2006/11/29 22:10に回答
あなたには悪いですが…
いじめられるほうにも多少の非がある場合があると思います
ない場合もありますが

しかしやはりいじめは悪い事です…いじめてる人間はなにを感じでやってるのかわかりません

まぁ…人の気持ちかわからないからその後でいじめっこがいじめられるわけですが…

でもいじめられて自殺を決める奴はクソだと思います
死んだら無でいじめた奴を見返す事ができない
そんな事を決めるやつはマジでクソだ
とっとと死んじまえ
とは言えないからとにかく相談して欲しいです
  • 1アリガト
そうですね…私もよく分からないですが、自殺してほしくは無いですね、私の様になっても…
質問する