質問

受付終了

舅・姑問題で…

  • カテゴリー:人間関係
結婚して4年経ち子供も去年産まれました

主人の実家はめちゃ近く月に数回も行くのですが…私の実家は月に1回いけるかどうか…というような状況です。主人の親は私の実家に帰ってない事を知っているのに実家に帰ってあげよ!っというような言葉かけもないのです。(ちなみに私の実家も大阪府内です。)
よくわからないですが…普通は嫁いでしまうと嫁の実家に帰ることはよくないことなのでしょうか??嫁の実家に帰りよ!とかという声かけは通常ないものなのでしょうか??
教えて下さい
  • 2007/2/9 10:52
回答数:11

回答

新着順 / 古い順
1~11件(全11件)
  • 2007/2/9 11:36に回答
私も月1ならいいペースだと思いますよ 旦那様の実家に行くのを減らしてみては?
  • 5アリガト
減らしたいんですけど…何かと呼ばれて行く羽目に
いきなり電話があると…パニックになって、断る理由が見付からなくて
相手はかなり強引なのでそのまま行く羽目になってしまうのです

  • 2007/2/9 11:32に回答

でも


自分から行ってきますって行けばいいんじゃないかなぁ?


チビちゃん達の顔見せに行くから~って



そしていつまでもそういう事を言われるなら なぜなのかをちゃんと聞いてみたらどお?


話し合いでいきましょ


  • 5アリガト
以前、行く前に言って嫌な顔されて…私の実家に『よろしくお願いします』って電話あったんです
それから私から言わなくなってしまって

そうですよね、話し合いですよね。
  • 2007/2/9 11:12に回答
うちも先に
されてるなっちゃん
さんと一緒のこと言われたことあります。妹がきただけでも激怒されたことあります
でもはっきり言いました。おかしいと。
旦那も言ってくれました。
いちいち言わずに、帰ったらよくないですか

旦那さまはなんと言ってますか
親が、「帰ったら
」とはあまり言わない気がしますけど


私がぶつかってもぶつかっても姑との関係を開拓したおかげで
義弟嫁たちはかなり待遇良くなってますけどねー

私で学んだらしいよ~
  • 5アリガト
主人は帰っていいし、行こう!と言ってくれてます

やっぱり義理の親は言わないですか
  • 2007/2/9 11:08に回答
月に1回帰ってるなら回数的に十分だと思います

ただ、旦那さんの実家に行き過ぎなだけです
  • 5アリガト
そうなんですよね…主人の実家に行きすぎなんですよ
なのに…今月は2週間もあっていない!と言われたりする
  • 2007/2/9 11:06に回答
声はかけられないかも…
言われ無くても、帰っちゃっていいんじゃない?
  • 5アリガト
義理の親は一般的にはいい人なんですけど…期待したら駄目ですよね
帰りたい時帰ればいいやん
言葉期待するよかさ

お節介になるって言わないだけかも知れないやん
  • 5アリガト
そうかぁ!お節介と思ってるかもしれないんですね
  • 2007/2/9 11:05に回答
声かけなんて期待しなくていんじゃん
帰りたきゃ帰ればいんだよ
だって自分が育った家で、自分の親がいるとこなんだから。逆に旦那さんの両親に気使うことは無いよ
昔かたぎの舅姑じゃなければ

私なんて、実家も無いし親も行方不明だし
だから旦那の親が私の事情知ってて、やさしくしてくれるから、それで十分だよ
  • 5アリガト
主人の親に気を使わなくていいんですよねぇ
自分の親ですものね
  • 2007/2/9 11:04に回答
うちは同居してます
私は実家には年に二度行けるかどうかです
結婚して10年同居して6年!同居するまえは二週間に一度旦那さんの実家に行ってました…うちの実家は年に二度というかんじ今と同じですね
舅姑というより旦那さん次第ではないでしょうか?近いならお子ちゃまとドンドン帰って下さい
じゃないとしんどい思いするだけ
経験上よくないです
頑張ってね
  • 5アリガト
主人に言って主人の実家に行く回数はまだ減った方なんです
それまでは週に2回とかが普通で…

どうにかしたいのですが…舅・姑は手強い相手で…
  • 2007/2/9 11:03に回答

うちは同居ですが


親は親なので会ってもいいと思いますよ

あなたも言われなくても会いに行けばいいのでは?


悪いことをするわけではないんだから

  • 5アリガト
私らも内緒でいくのですが…行ってるの?とか聞いてきたり
行くときは言って!とか言われるんです
  • 2007/2/9 11:03に回答
旦那さんの実家に月数回も行くのは、何か理由があるのですか
赤ちゃんが生まれたばかりだから、お爺ちゃんお婆ちゃんも顔は見たいんでしょうけどね
あなたの実家に帰るのに遠慮はしなくていいんじゃないでしょうか
姑さん達がダメと言ってる訳じゃないのでしょ
気になるなら旦那さんと相談してみたらどうでしょう
結婚したからといって自分の実家に帰ってはいけないなんてないですよ
  • 5アリガト
何かと呼ばれるんです
食事会とか貰い物があるから取りに来い!とか

主人は帰っていいよ
って言ってくれているのですが…舅・姑にバレると嫌な顔するんです

1~11件(全11件)
質問する