質問

受付終了

鬱病後について

  • カテゴリー:人間関係
ダンナが、夏にうつ病にかかりました。今は治って、社会復帰をしました。
しかし、性格が変わってしまいました。細かい性格になりました。
かと思いきや突然違う話を話し出します。
また、自分の意見を押しつけてきます。
うつ病後はこうなるんですか

うつ病を乗り越えて、先月に結婚してHAPPYな毎日のはずなのに…ケンカばかり

ちょっと、私の心がもう疲れ気味です。
対応のしかたとかもアドバイスください
  • 2006/11/28 23:06
回答数:12

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全12件)
  • 2006/11/29 3:58に回答
私も軽い鬱をもっていますが、鬱の辛さは本人にしかわからないと思います。表面的に接されるととても辛い。100%の理解は求めても無理なのはわかるので、理解しょうと、受け入れようとしてくれるその努力が、その愛が私には心地いいです。治ったと周りが思ってもご本人の心が孤独なら完治はされていないかも知れないですね。治った治ったと言われるプレッシャーは余計気持ちを追いつめられ息苦しくなると思います。
  • 2006/11/29 2:38に回答
詳しく説明がないと答えにならない部分もありますが、ご承知の通りうつ以外にも様々な病気があります、そして心の病はいろいろ併発したりもする可能性があります。
ご主人はうつを治す事だけにとらわれて他に併発した病気が治らないで今あらわれてるのでは?
うつを治す時に病院へちゃんと二人で行きましたか?
心の病は支え合って治すもので、一人でど~にかするものではないです。
あなたの気遣いはちゃんとできていますか?
頑張れを言わない事なんて初歩中の初歩ですよ

精神科の先生ですら対応が難しい場合だってあるぐらい難しい事をあなたはしているのですから、もっと本やネット等でよく知識を得て病気の事を知ってくださいm(__)m
障害者の方をど~思う?とか色々な書き込みありますが、こ~ゆ~掲示板でど~思うか?とか心の病の対処を問うのは良くないと思いますよ。
  • 2006/11/29 1:42に回答
治ったというのは、専門医の判断でしょうか?
鬱病になると、些細な事が、イライラの原因になったり、被害妄想的になって周りにあたる事があります。できれば、一緒に専門医に行って対処方法を相談された方がいいと思います
詳細が分からないので、無責任なコメントは控えますが…(^_^;)
昔、心理学も勉強してたので、ちょっとだけコメントさせてもらいました
頑張って下さい。
あ、鬱病の人に頑張れとか、頑張っては禁句ですよ。
  • 2006/11/29 1:08に回答
ご主人を支え,悩んでおられること自体が,素晴らしいことだと思います.立派です。
ウツ病は、極度のストレスを受けた方や、頑張りやさん、繊細な方、マイナス思考の方が陥り易い、と聞いたことがあります。そして、何よりも休息が一番の薬だと。
ウツが治ったとのことですが、直接的な原因が解決しないと再発の恐れも。継続的に医者や専門家にみてもらうことをお薦めします。また、カウンセリングをお受けになることに賛成です。話を傾聴してもらうだけでも安心しますし、今後のヒントになることも。
「自分のことをわかって欲しい」などお互いの心は同じなのにケンカになる、ということもあります(私の経験ですが)。お互いに向き合うのではなく、大切な人として尊重しあってはいかがでしょうか?

ご自身がゆっくりすること、誉めてあげることも大切なことだと思います。お体を大切に!
  • 2006/11/29 0:59に回答
それはうつ病とはまた違う病気かもしれませんので、また専門医に見てもらうコトをオススメします
  • 2006/11/29 0:32に回答
辛い所ですね。ご主人の担当医には相談したのでしょうか。治療時の状況が記録されているはずです。ご自身のカウンセリングも兼ねて訪ねては、如何ですか? 最近の様子…特に、どんな時(帰宅後すぐとか)
何に対し、どう行動
する様になったか… 何時からか… 実際今 心を痛めている以上 この状態が続く事の方が心配です。
心と身体は表裏一体、各々が干渉しあって各々に症状を引き起こすと、聞きます。 その 発症のトリガーとなる何かがあるかもしれません。 場合によっては、身体が起因 して いるかもしれません。お一人で考えて頑張るのは、事実を医師に伝え適切な助言を仰いでからでは、如何ですか? 辛い時間は、短い方が…楽しい時間は、長い方がオトクってモンですよ


これから、一杯 楽しい時間を 過ごす
お二人なんですから
  • 2006/11/28 23:44に回答
私も鬱病でした

…正確には、あと一息ってところですが

気持ちの
が激しいし、薬
を止めたらしばらくは反動
みたいに、調子がよくなかったり

もし、今も鬱病の原因から離れてない状況なら、普通よりストレスを強く感じてると思うので、“私が側にいるよ
”と言う事を伝えてみては如何でしょうか?
よりも、支えてくれる人の力のほうが大きいですから

ただ、支える側もかなり疲れると思うので、ご自身もカウンセリングに行かれるとか、一人の時間を持つようにして、頑張り過ぎないようにしてくださいね
  • 5アリガト
ありがとうございます。
今は、ダンナは薬を飲んでないです。
私もカウンセリング受けてみようかな
  • 2006/11/28 23:32に回答
俺は心身症と言われましたが精神的な病気は長い目で見ないといけないと言われました

夫の通院を続けて奥さんはケンカしても後にひきづらないコトが大切だと思います

鬱になるとその場の感情をコントロールできなくなったりしちゃうみたいです
  • 5アリガト
ケンカしたあと、引きずっちゃうんだよね…何か素直じゃなくて、自分でもいけないと思ってはいるけど。
原因は、その時の自分の思いが相手に伝わらないこと、受け入れられないこと。言葉に表せないことだと思う。

  • 2006/11/28 23:26に回答
ストレスを感じるとそうなった気が…
ならべくならお医者様に相談したほうがいいですよ
  • 5アリガト
どんなに、工夫しても駄目だったらそうしてみます。
  • 2006/11/28 23:25に回答
鬱の時わ、頑張ってとか理解してるよとか、周りからしたら優しさのつもりでも、本人からしたら、これ以上頑張らせるの?とか、本当わ何もわからないくせに、など優しさを真っすぐ受け止められないところがあります

なので、ここわあなたが旦那さんから言われる言葉などを深く考えず、サラっと受け止めてわいかがでしょうか?
(かと言って相手にしてない的な態度わNGかも、です
)
なかなか付き合いが難しいですが、、
適度に放っておく感じで様子を見てわ
アドバイスになってなくてすみません
  • 5アリガト
ありがとう。今まで、押して駄目なら引いてみる戦法も試したけどダメだったの。その戦法でやってみます
1~10件(全12件)
質問する