質問

受付終了

相手が恐くて萎縮してしまう

  • カテゴリー:人間関係
僕は空手をしているのですが、師範代が恐くて顔色ばかり伺ってしまいます

僕は怒鳴る人が苦手で、多分俺が苦手意識もっているのが師範代にもわかって、師範代とうまく話せません


かなりビビってしまって緊張してしまって会話になりません


このままだともっと悪い雰囲気になってしまうと思います


俺はどうすればいいでしょうか


  • 2007/2/7 22:17
回答数:14

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全14件)
  • 2007/2/9 11:22に回答

私も空手の先生怖かった

でも、相手は教える立場だからどうしても厳しくなってしまうんですよね。
萎縮してないで、普通に接して大丈夫だと思いますよ

練習を一生懸命していれば、先生も認めてくれると思います

  • 2007/2/9 11:16に回答
とりあえず師範代を、どついて蹴りまくれ…師範代を倒したら答えが見付かるよ
  • 2007/2/9 11:11に回答
こんにちは

私の娘も仲の良い友達以外と喋ると緊張してうつ向いてハッキリしない子供だったから小3の時から空手を習わせました。

師範はかなり優しい方でしたが先生(先輩)が厳しく、それに少しずつ慣れたのか前よりはオドオド
する事もなくなりました。

あなたの師範も上達を願って厳しくされているのだと思います。
空手って気合いでキレも違ってきますからね

空手は美しいキレが命ですから

確かに怒鳴られるのって精神的にダメージですよね…
でも続ければこれからの生活面、精神的向上に役に立つと思いますのでもう少し頑張ってみて自分の変化を感じてみては


習って何年目か、何級(段)かが気になるのですが…


  • 2007/2/9 10:07に回答
わかります。
僕も中学の時サッカーをしてて先生が怖くてものすごい緊張の中でやってました。
僕は卒業するまでビビりっぱなしでしたが…。
一つ案としては
師範代を空手で越えればなんとかなるんじゃ
  • 2007/2/9 2:42に回答
あなたに気合いが感じれないから気まずくなるんだと思う。気合い入れてオスッ!って言えばいい。
  • 2007/2/9 2:20に回答
その空手は、グローブやプロテクターを着けてやるんですか?もしそうなら、真剣に戦ってみるのも一案です。相手が嫌がらせなのか、真剣なのか、確かめる事ができます。そこで、もし馬鹿にしてる態度をとるのなら、綺麗事や一般論で誤魔化すのなら、無抵抗な人に対する嫌がらせかもしれないですね。長文ごめんなさいね
  • 2007/2/9 0:36に回答
そういう経験が確実に精神を鍛えてくれてるはず
格闘技のよさはそこにある
…とおもう
  • 2007/2/9 0:27に回答
練習のときは相手のことを考え過ぎないことです。怒鳴るのは真剣さ故のことですから、貴方も相手の胸を借りる位の気持でおもいきり当たってみては!?
  • 2007/2/8 23:43に回答
私もバスケをやってた時、顧問の先生が怖くて萎縮してしまいあまり自分の意思で前に動く事はありませんでした:( 試合の時は特に…ずっと顔色を伺ったりしてて…そんな自分がとても嫌でした。
その顧問の先生は専任なのであまり話した事がないので緊張しまくりでした

キツイ良い方ではありますがやはり反発する心がないとスポーツはやってけない気がします:( 負けず嫌いな人にならなきゃ駄目です。もし頑張って続けるのであればそういう気持ちを持つように努力してください!失敗を恐れずに!!

長文失礼しました。
  • 5アリガト
回答ありがとうございます

もう少し頑張ってみようと思います

  • 2007/2/8 19:26に回答
あなたは空手に向いてないと思います
やめたほうがいい
それでも格闘技を続けたいなら別の道場に通いなさい
精神論で怒鳴る人は指導者になる資格はありません
  • 0アリガト
そこまで言われる筋合ありません
1~10件(全14件)
質問する