質問

受付終了

人と上手く話しをするには

  • カテゴリー:人間関係
私は昔から人と話しをするのが苦手です
何か話さなきゃと思えば思うほど何も思い付かないんです
家にいる時は元気に楽しく話しができるのに、外に出ると猫をかぶってしまって
疲れてしまいます
何か少しでも良いアドバイスをお願いします
  • 2007/2/7 17:35
回答数:16

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全16件)
  • 2007/2/7 21:39に回答
わたしも、苦手ですよ。人間関係はむずかしいですよね。ストレスためずに、お互いがんばりましょうね。
  • 2007/2/7 21:26に回答
笑顔で行くのがいぃかも知れませんね…自信を持って相手に飛び込めッ
  • 2007/2/7 21:13に回答
みんながみんな、話すのが得意ではないですよ。
私も色々あって、話すのは苦手です。

でも、あまり難しく考えないで、もっと気軽に話してみましょう。
天気、TV、芸能、スポーツ、ニュースなどの話題なら、どんな人でも話が出来るんじゃないかと思いますよ。

お互い頑張りましょう!
  • 2007/2/7 21:08に回答
私も、もっと上手に喋れたら…と思うことがよくあります

サーコさんには、それだけヒトと仲良くしていたいって気持ちがあるんじゃないでしょうか

あなたとの会話を楽しみたいのにっていう気持ちがあるのなら、それを素直に伝えてみては。相手も嫌な顔はしないと思いますよ

あと皆さんが仰ってるように、こっちの緊張感は相手に伝わりやすいってことですね

  • 2007/2/7 19:18に回答
営業マンでも、話ベタの人って結構いてますよ
シチュエーションにもよりますが、別にいっぱい話したからって心が通じるかって言うことではありません。
何しゃべろって考えるからしんどいのです。
話を続けるだけなら、まずは、相手の鼻を見て、うなずくところから始めてはどうでしょう。
次に慣れてくれば、相手の語尾を繰り返すことです。
相手「昨日カレーたべたんやけど」
サーコ「へぇ、カレー食べたんだ~」
みたいな感じです。
相手にいっぱい話してもらうコツです。
話ベタも個性です。
  • 2007/2/7 18:33に回答
人と話すには、先ず聞くこと。これ基本。だけど難しい。

頷くだけじゃなく、ちゃんと理解する。自分視点ではなく相手視点で物事を考えることかな。
  • 2007/2/7 18:26に回答
どういたしまして^^

話が苦手って人はやはり少なからずいますが、あとは慣れですよ。

始めは天気の事でも、学校の事、部活の事なんでも良いんですから。それから徐々に、お互いの好みや趣味の話なんかをで。

朝の挨拶なんかから始めるのもいいと思いますよ^^

では。
  • 2007/2/7 18:18に回答
まず挨拶から始めよう
どんな人にも、たとえ返事がなくても…


そうすると、周りから変わり始めるから向こうから話してくるよ
  • 2007/2/7 18:10に回答
それは人見知りなんですよネ..誰にでも多少は有る事だと思いますョ(-"-;)

無理して話そうとするよりも最初は人に慣れる事から始めてみてはど~ですか..余り深く考えない方が良いと思います。


  • 2007/2/7 17:58に回答
一番大事なのは笑顔
笑顔で話を聞いたり話をすればどんどん輪が広がっていくねん
ありのままの自分を理解してくれる人が増えたら楽しぃし気を使わんでいぃからいぃ意味で楽
1~10件(全16件)
質問する