質問

逃げたいけど?

  • カテゴリー:人間関係
すごく心地良いサークルだけど 心地良い分 私がリラックスしていて 敬語が上手く話せなかったり 素のままの私でいてしまいます。サークルの活動で 親世代の人たちと会話するときも ついタメ口で話していたり… 後からいつも また 普通にタメ口で話してしまったぁ(+¬з¬)と つい 考えます…

そうしてこないだそれを指摘され…
指摘されたことは イヤには感じてしまいましたが なにより その大好きな居場所だと思ってたけど みんながそうして考えていたのだと思うと どうしたらいいかわからなくて 大好きな居場所やったけど ドロップアウトしてしまうのが楽やなぁと考えます。
逃げてちゃ 成長せんって思うけど 考えると涙止まらんし ドロンするのが 楽そうだなって…

なんだか 意味不明ですみません…。゜(´□`。)°
形にしないと ダメになっちゃいそうだったので
  • 2006/11/28 5:22
回答数:21
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全21件)
  • 2006/11/28 16:17に回答
本音暴露すれば良いじゃないですか。

思い悩む事ないでしょ→に、その程度。
敬語使うと壁あるみたいでヤだから地になってまぅンょ~ッ。ダメやったら精進して治せるょぅにすっから居てえぇ?とか聞いてみたら良いと想うょ

頑張って(^_^)v
  • 2006/11/28 12:22に回答
言いにくい事をきちんと指摘してくれる人は大切です
  • 2006/11/28 11:51に回答
一番いいのはここで君がガマンしてみること。

言われたことを反省して、謝って、出直す。

言葉ってのはコミュニケーションの手段で、タメ口か敬語かはその形にすぎない。

だから君が楽しくてタメ口になったとしてもそれは君の楽しい気持ちの表現であって、それを聞いた人にもきっと気持ちは通じているから、心からイヤにはなってないはずだと思う。

君のタメ口以外がイヤなのならもっと早くにダメ出しをされただろうし、今回の指摘によって改善されれば、君は元に戻れると思うよ。
  • 2006/11/28 10:13に回答
指摘をしてくれる
って云うのは


貴方に関心があるから…



指摘された事を、自分が気をつけて、チャンと直していけば、皆も元のように、受け入れてくれるんちゃう?



前向きに考えよぅよ
  • 2006/11/28 10:05に回答
そうですか…ο自分が思っていたのと周りが感じていたコトのギャップ…確かにツライかもしれないですが、好きならまた行っても良いんじゃないですか
次からは気を付けるように、いつもより気をつかえば良いのでは
まぁ状況をあまりよく分からずに書いてますが…οその華音が思うに、言った方もそこまで重大には思ってないと思いますよ

でも決めるのは自分ですから、苦しくない方・後悔しない方をなるべく選ぶよぉにしてみて下さいね
  • 2006/11/28 8:52に回答
逃げちゃダメだよ

ありきたりな言い方かもしれないけど、今逃げたら他の皆もあなたを受け入れてくれなくなるよ

少しの間は楽かもしれないけど…ずっと辛くなっちゃうよ
  • 2006/11/28 8:42に回答
甘えていませんか
貴方にタメ口を言われてイヤな感じを受けた人のことを考えてみて下さい。そして、いちいち貴方にそのことを言わなくてもいいのに、言ってくれた先輩のことも。 自分がしたことが、絶対に自分にも帰ってくると思う。これからは、聞く
を持って素敵な女性になるように頑張って欲しい
  • 2006/11/28 8:22に回答
メンバーの人達、今までこらえて来たのが、遂に限界に来たんでしょうね。「やっぱり一回、言わなきゃわかんないんだ」と思われたんですよ。
そう思われた相手にどう接するか、もしくは離れるか?を考えるんで、サークルを続けるかどうかは二の次だと思う。
  • 2006/11/28 8:05に回答
はじめまして。
敬語だとコミュニケーションに距離を感じる、と書いてましたが、敬語=特別な言葉=外国語…みたいな感じと思えば必要性に納得してもらえないかなぁ。
例えば皆海外旅行をしたいから、英語を勉強しますよね。場所が違えば言葉は違う。敬語もそうです。
別に敬語だからその人との距離が遠い訳では無いと思います。
じゃあ、例えば英語を勉強する時は皆どうします?本読んで、周りの会話聞いて覚えますよね。なので、簡単なモノでいいです。シューカツ用の敬語本なんか、かなり役立ちます。
英会話教室じゃないけど、覚えていて損は無いと思いますよ
  • 2006/11/28 7:52に回答
敬語だと距離を感じますか。そうですね。私も銀行に行くとあの慇懃さに距離を感じます(笑)。でも銀行員が「おっ、よく来たな、さあ貯金してくれよ」なんて言ったら、即解約ですね。
言葉は道具です。すぐに使いこなそうとしても難しいですが、慣れれば自然と使えます。敬語も同じです。硬く考えず、丁寧な言い方を心がけたら如何でしょうか。指摘されたら「またひとつ教えてもらったラッキー」とぐらい考えてゆっくり学んでいったも良いと思いますよ。
1~10件(全21件)
回答する
質問する