質問

受付終了

怖いです

  • カテゴリー:人間関係
うちは人と話す時、相手の目を見て話せません
絶対目が泳ぐんです…。そしてなぜかわからないけど怖いんです…。他人に自分がどういう風に映っているのか気になります
気にしすぎて会話に集中できません。

これっておかしいですかね
  • 2007/2/6 18:45
回答数:17

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全17件)
  • 2007/2/6 19:53に回答
みんな大概人の目を気にしながら生きてます
そして自分の事が気になってしょうがないんです
だからおかしくないんだよ
もしあまりにひどいならメンタルクリニックとかに相談いきな
大丈夫
  • 5アリガト
一度相談に行ってみようと思います


回答ありがとうございました
  • 2007/2/6 19:14に回答
自分もガクブルです…知らない人とかと喋ると必要以上に意識して疲れます


でも面接とか、どうしても必要な時は無理やり見てるふりをします…(印象良くしないといけないから
)

口元、首もとを見てれば、見てるように見えるそうです…
無理せず親しい人から相手に練習してみて下さいね~
  • 5アリガト
うちも知らない人と話すのにかなり疲れます
これを直すためにも練習してみます


回答ありがとうございました
  • 2007/2/6 19:12に回答
他人にどう写っているかを気にする事は自分を省みるうえで大切な事です。
でも目を見れないことが更に悪い印象を与えてしまうんじゃないかなんて考えだしたりすると悪循環にはまってしまいます。
僕の持論は「コミュニケーション能力は質ではなく、量で鍛えられる」です。
中身なんて失礼にあたらなければ何だっていいんだと思います。
何か共通点がみつかればもうけもの。みつからなくても、あなたとコミュニケーションがとりたいという気持ちは何かしら伝わるはず。

ちなみに客商売の自分でも目を見られない場面はあります。そんな時の僕の乗り越え方は、目を見ようと思いすぎないこと。
両目のあいだとか少しおでこに視線をずらしたり。確かに少しずれてるけど、あなたの話をきこうとしてますよというサインにはなるはず。
あせらずとも、経験を重ねれば十分に解決できると思いますよ。
  • 5アリガト
焦らず・経験を積めば解決できますよね


回答ありがとうございました
  • 2007/2/6 19:08に回答
ウチもそういう時あッたァ
でも、今はもう諦めたッてカンジやな
相手の目を気にするなんてめんどくさいし
  • 5アリガト
諦めましたかッ
確かにめんどくさいですよね…。

ありがとうございました
  • 2007/2/6 19:03に回答
無理に話そうと思わず、人の話を聞く係の様な感じで取り敢えずは、日々過ごされては?そうしてたらアナタの周りの状況が少しずつ変化するんでは?
  • 5アリガト
人の話を聞く係ですか
やってみます


ありがとうございました
  • 2007/2/6 19:02に回答
自分に余裕ないんちゃうかな
オイラもそうやったよ
  • 5アリガト
確かに余裕が無いかもしれません…


ありがとうございました
  • 2007/2/6 18:59に回答
以前、人間関係で怖い思いをしていませんか
私も以前、人評価が気になり人が怖かったです。でもね
『そのままで、ええがな』相田みつをの書を見、友達に言われて、そうだよな
そのままの 自分で良いよな
と思えるようになり
今は、楽になりました
そのままの『ぴゅうさん』で良いんじゃないかな
と思います。

  • 5アリガト
このままの自分でいいんですよね
なんかスッキリしました


ありがとうございました
  • 2007/2/6 18:56に回答
自分の場合は逆ですね。相手の目を見ながら話さないと、こちらの気持ちが伝わっているのか不安になります。それに話してる最中に目をそらされたりすると、ウソばっかり言ってるんじゃないかと疑ったりしますよ。目は心のトビラって言いますからね。PSあまり気にし過ぎではないかと思います。
  • 5アリガト
気にしすぎですか
気にしないようにしてみます。

ありがとうございました
  • 2007/2/6 18:52に回答

あまり酷い様なら 視線恐怖症 って事も有り得るかもです

でも世の中結構居るものですよ、目が見れない人。
写真とかで訓練するとか、身近な人で訓練するとか……少しずつ少しずつでも頑張って下さい

応援してます


  • 5アリガト
訓練した方がいいですよね
このままじゃ社会に出れない…。

応援ありがとうございました
  • 2007/2/6 18:52に回答
そんな事はないと思います
私の友達にもいますよ

怖いのかはわかりませんが、慣れてくれて今は目を合わせて喋れます

四年くらいかかったけど
  • 5アリガト
やはり慣れも必要ですね
努力してみます


ありがとうございました
1~10件(全17件)
質問する