質問

受付終了

いじめについて②

  • カテゴリー:人間関係
なんで閉鎖したんですか?と、いう声がでましたので内容を少し変えての質問です(勝手に消された)
今度は小学、中学、高校にしぼって意見を聞きたいです。学生のいじめについて単純にどう思われますか?返事は遅くなりますが必ず返します。よろしくです。
  • 2007/2/6 17:20
回答数:30

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全30件)
  • 2007/2/7 9:06に回答
私の学校凸ゎ生徒が少ないので、イジメなどがあったら居場所がなくなりますねっ
でも、普通ゎ集団っていっても数人でしょ…私の学校凸でゎ、イジメにあったら生徒全員が敵になることが多いです
でも、私の学校凸でゎイジメっていっても言葉などですかね
殴りあいトカゎないです。みんな喧嘩ゎするケドそこまで強くないヵラ手ゎ出せないんです。私からしてみればイジメゎ弱い奴が弱い奴をイジメて自分ゎ強いんだってアピッてるようにしか見えません。
  • 5アリガト
そうですね。心の弱さと力の弱さ。その弱さを隠す側と責められる側。で、いじめは成立します。という事はその隠し方を返ればいい。周りが上手く教えてあげればいいんです。この場合はですね。元々憎んでやってる訳ではないので解決しやすいです。でもいじめで隠すという事がいけない。他の方法は知らないのに無意識でいじめているのが怖いです。そこも、やはり教育ですね。
  • 2007/2/7 8:49に回答
結局みんな弱いんですよね
いじめはいじめでも集団いじめには必ずボス格がいます
ボスは何だか気の強さが出てて周りは逆らえないで従ってるだけな気がする
特に学生時代は視野が狭く人付き合いも学校に限定されて閉鎖的だから、従いやすいのかも。でも従ってるだけの人はハッキリ言えばすぐ止めると思うし、ボス格も社会に出れば、あまり相手にされなくなります。少なくともうちの周りはそうだったなぁ

みんないつまでも従う子供じゃないから大人になった時に必ずしっぺ返しは来ますよ。いじめられてる子は悪いところがあると思うなら直す方がいいだろうし。昔いじめられてる子と話してたけど、スゴイワガママでした
私は付き合いきれなくて離れちゃったケド心から叱ってくれる友達がいたら、変わったのかも知れないし
私は当時まだ子供だったし、ワガママさに腹が立っただけで注意するなんて無理でしたが
  • 5アリガト
いじめの理由はもの凄く幅がひろいですからね。いじめられている側が原因の時もある訳で。でもそれだけじゃなく一方的な場合もある訳で。でもいじめる事っていうのはどんな理由があろうと悪い事。いじめられている側に原因があるならちゃんと言えばいいだけで。その辺も教育次第だと思うんですよね。確かに弱さがいじめを作りだしてるとこはあると思います。やはり意識の問題は大きいです。
  • 2007/2/7 0:18に回答
陰湿なイジメが多い
昔は暴力的なイジメが多かったが、今はプラス精神的なイジメが多い。
  • 5アリガト
そうなんです。質だけ言えば段々悪くなっていってます。だから止めないと自殺者が年間2000人どころじゃなくなります。この2000人というのはいじめが原因だろう、と思われた自殺者の数です。そりゃ小子化にもなる。昔からですがやはり無くさなきゃいけないんです。止めなきゃいけないんです。些細な事でもいいです。あなた方のできる範囲でいい、止めるのに、無くすのに協力してください。ここに書き込んでくれた方々が今より少しでも動いてくれれば大きな力になる。社会だろうと学校だろうと子供だろうといじめはあってはいけない。お願いします。
  • 2007/2/7 0:15に回答
いじめって連鎖だとおもいます。私自身中学、高校、専門学校といじめにあってきました。中学の同級生が同じクラスにいたら、そこでもいじめが伝染すると思います。そうなると、自分がいなくなれば、みんなの前で死ねばって気持ちになっちやうんですよ。
(回答になってないかも)
  • 5アリガト
リアルなご意見ありがとうございます。そうなんですよね。連鎖反応もあるし伝染もあります。言ってもどうにもなりませんが日本人の弱いとこの一つです。みんな右向いたら右を向く、です。つからったですね。そんな思いを今の子供達にさせないように頑張りますから。
  • 2007/2/6 23:29に回答
こんばんは

イジメという安易な表現の言葉があるからいけないんだと思いますよ。

肉体的暴力はもちろん、故意に無視する・持ち物を隠す・悪口を言う・お金を強請るなど、全て犯罪行為ですから。

自分の子どもがそういう被害にあったら、即警察に被害届け出しますし。
逆(加害者になってしまった場合)の場合も、そういう観点で責任を負わねばならないと思ってますが。
  • 5アリガト
確かにいじめという言葉が一般的すぎてます。身近な言葉になってますよね。それとそういう風に立派な犯罪という事も教えないといけません。教える人がいないのも厳しいんですよね…
  • 2007/2/6 21:57に回答
学生のカツアゲや暴力などのいじめは、頑張ればなくなるとは思います。
でも無視という、一番きついいじめはなくならないのではないでしょうか

親が『あの人は変わってるから話さない』と言ってるのを聞いたら、子供は同じことやっても自分が悪いとは思わないと思います。

そういう考えが違うという事を教えることも大事だと思います。

子供の世界も、大人の世界もあまり変わらないと思います。
切り離して考えるのは難しいですね


回答になってないし、長くてすみません

  • 5アリガト
教育は大事ですね。学校も家庭も。やっぱり大人を見て育ちますからね。
手本にならないといけないのに間違った事してるから子供までそうなってしまう。いわゆる常識の勘違いというやつです。子供のいじめを無くす事によって将来いじめが少なくなると思うんですよ。そしたらもっと対策も効果がでると思うんです。
  • 2007/2/6 21:54に回答
再度トピを建てて頂いて感謝します

僕がいじめる側の原因のひとつは、家庭環境があると思います。最近よく親が子を叩く行為をみて残念に思います。子供は善悪よりも、叩かれた恐さを先に覚えてしまいます。親が恐いという理由でしなくなり、本当の善悪を知らないまま成長している大人が増えています。
それでストレスが堪りいじめをすると考えています。
  • 5アリガト
家庭環境はどちらでも言える事ですね。全部が全部そうじゃないけどそういう理由もあります。育て方の一つとして暴力というか叩くのは時と場合によると思う。極論、人間としてやってはいけない事をやった時は仕方ない時もあると思います。麻薬、シンナー。でもやるからにはそれなりの理由もあるから話しをした上ですけどね。暴力を認めてるんではなくて究極の時には仕方ない場合もあると。大事なのはそのあとのフォロー。これができないと溝ができてしまいます。僕なんで何時ボコボコにされた事か。でもその後のフォローができてるので仲良し家族でした
  • 2007/2/6 21:17に回答
容姿が原因?ブスでもデブでもいじめられてない人いましたよ?性格もブス(マイナス思考とか)だからいじめられるのでは


周りから見たら明らかにからかわれてるのにそれを逆に笑いに変えてる人もいたし


今の子たちは意志が弱すぎるだけでは
甘やかして育ててる親も親だと思うし


ここでは学生に的をしぼってますが…大人社会のいじめがなくならなければ子供社会のいじめなんてなくならないと思いますよ
子は親の背中を見て育つのだから
  • 3アリガト
見た目は一つの例えです。そういう自分ではどうにもならない事という意味です。笑いに変えれる人ばかりじゃないでしょ?それと今の子、という表現は少し硬い考えだと思います。甘やかされて、と言う人多いですがそう育ってしまったのだから今更言っても仕方ない。そういう子達で対応しないといけません。昔はこうだったという価値観の押し付けは追い込む事になります。大人社会のいじめももちろんなくさないといけないんですが子供のいじめを無くさないと将来のいじめもなくなりません。頭が硬くなる前に教えるんです。
  • 2007/2/6 21:05に回答
何で同じ人間同士いじめたりするんですかねえ~ いじめる人間てどんな事思っていじめるんですかねえ~ いじめるコの家庭環境もあると思いますが学校の先生もいじめられてるコに対して無責任過ぎる
自殺した生徒にたいしてのコメントを聞いてたらいつでも「いじめられてた形跡はなかった」そればっかりお前らズーッ教室とかそばにいて見てたのかよ 授業が終わったらサッサッと職員室に行って茶ばっかり飲んでよ いじめられてるコがいたら守ってやれよ
  • 5アリガト
そうです。大人、教師は逃げ腰な人が増えてます。本来まもらなければならないのに肝心なとこで逃げます。しかも会話がないからいじめられてるってサインも読めないんです。子供の心が読めなくなってる。ずっと一緒に生活してるのに。悲しいですよね。
  • 2007/2/6 21:04に回答
私ですか、自分の子供や周りの子供を注意して見る様にしているくらいですよ。
それじゃあ駄目ですかね。
ただ、自分の出来る事には、限界が有りますので、どこまで自分の子供を理解しているかは、自信ありませんが。
そういう小さな事じゃあ、あなたがたと語れませんか?
  • 4アリガト
とんでもないです。それでも充分な撲滅活動の一つです。あくまでもここでは狭くしてるって事をわかってほしいんです。
1~10件(全30件)
質問する