質問

ちゃんと言うべき

  • カテゴリー:人間関係
私は病院で介護福祉士をしています。職場の上司の事で、みなさんに相談したいことがあります。
上司はひいきが激しくて、気に入った人や自分に逆らわない人としか仕事をしようとしません。
今月の勤務表を見て、私は怒りを感じました。
私は上司から、3日以上休む時は理由を明確にしなさいと言われています。しかし3連休を2回取る人がいて、その人は上司のお気に入りだったので、理由など聞かずに安易に受け入れたのです。そして皺寄せが全て私にきたのです。今月は連休なしで働くことになりました。
友人に言ったら、きちんと言った方が良いと言いますが、私は、今さら言ったところで…という気持ちと、休む理由を明確にして欲しいという気持ちもあります。
皆さんはどう感じますか?
  • 2007/2/4 0:06
回答数:15
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全15件)
  • 2007/2/8 23:42に回答
私の考えは我慢するか否かでは無く、我慢出来るか否かだと思います。
今のままの状態が続くと仮定した場合、かずよさんが三ヶ月後・一年後・・・我慢出来るでしょうか

我慢出来ない。続ける自信がないのなら迷わず上司に忠告すべきです。
そうでなければ今の職場がかずよさんにとって未来無き職場になってしまうから・・・。
確かに忠告する事により、かずよさんの職場での立場が悪くなるかもしれません。しかし未来ある可能性の道と未来無き可能性の道。選ぶべきは明白だと思います。
大丈夫。その気になれば職場なんか沢山あります。その職場だけが全てではありません。
無責任な発言だったら申し訳ありません。
  • 2007/2/8 23:32に回答
言った方がいいですよ

そういう輩がのさばって滅んだ国は歴史上に山ほどある

今後入ってくる人の為にも、介護の環境の為にも、そーゆーの止めさせたほうがいいですよ
  • 2007/2/8 23:22に回答
私も病院で介護福祉士の仕事をしています

大変ですね
上司に言ったところであなたが悪い立場になったら…という心配もあります

人は人で気にしなければいいですよ

どうしても気に食わないなら言うといいかもしれませんね
大体、連休を2回もとる人も非常識ですけど
周りに迷惑がかかるのが分かっているのだから先に周りの人に一言断りをいれるべきです
  • 2007/2/7 3:48に回答
相手が間違っていたらそれは言うべきでしょ
  • 2007/2/4 4:37に回答
あるよね~
会社って…お気に入りの子とか要領いい子はね…私は要領いい方ではないのでそういうの沢山味わってきたよ
自分も同じようにしてビシっと言う!か?気にせずリンとした態度で対応するとか?真面目にやってたらバカはみないから大丈夫
私も真面目だけで生きてきましたよ
頑張って
  • 2007/2/4 3:54に回答
愚かな人間というものは保身のため、好き嫌い・相性・自分に従順であるかで、派閥を作っていくものです。職場ででしたら尚更です。まだまだ根強く、その傾向が当たり前の様にあります。

本来、上司というのは、真っ先に部下の生活の利益を考えていかなければならないのです。そう考えると、ひいきなどあってはならないのですが……かずよさんの上司というのは愚かな方に入るのでしょう。

かすよさんも、いい人で終わっていたのでは、只いい様にされるだけです。上司の上司はいるのでしょうか?職場内で力ある人に相談してみてはいかがでしょう?


  • 2007/2/4 0:46に回答
わかります!私の上司も気に入った人を出世させ、逆らう人を辞めさせて、自分勝手にしてます。
ムカつくのはきりがないから、かかわってないです。好きにどーぞって。後で困るのは本人だと信じてます。
  • 5アリガト
ありがとうございます。
上司も人間だから、好き嫌いはあると思います。しかし、仕事の時は好き嫌いは抜きにして見ていかないといけないんじゃないかって思っています。
相談して気持ちが楽になりました。
  • 2007/2/4 0:36に回答
言うべきだと思いますが…かずよさんと同じ思いをしてる人は、他にいないのですか

いれば、団結して上司の更に上の方に訴える。
3連休の理由もハッキリしてもらいたいですよね
理由次第ならこちらとて、協力しようと思いますもんね。
  • 5アリガト
ありがとうございます。
同じような思いをしている人はたくさんいますが…何度も言ってもダメだった様です。同じ思いをしている人と一緒に、もう一度話してみようと思います。
  • 2007/2/4 0:34に回答
自分も二か月ほど前ERで事務をしていたので、移入しやすい話しでした。上司とは上手くやっていきたいのですか?それとも、多少波風立てても自分の存在や思いを理解してもらいたいのですか?もし前者なら、本音もオブラートに包むか、皮肉まじりにユーモア交えてさりげなく伝えていけるような道化が必要だと思います。後者であるなら、とことん主張して、とことん嫌われるというのも案外秘策かもしれません。病院シフトって一か月単位でしょ?だから、あらかじめ、誰との勤務かというのは想定出来る。上司だろうがなんであろうが虫の好かない人とは一緒になりたくないというのは人情なのでは?でも、この対処方は相手になめられないような覚悟と決意と態度があってのものですが…
  • 5アリガト
ありがとうございます。
同じ思いをしている人と話し合いながら、これからの対処方を考えていきます。
  • 2007/2/4 0:16に回答
これは、あくまでも僕の考えですが、きついと思いますがその人の休みの分の仕事をしその代わり今度は、その分の休みをもらう。
それで休みをくれなかったら職安で相談をするか、思い切ってストを起こす←これは、やり過ぎだと思うが俺だったらそれぐらいはやってやろうかと思う。
  • 5アリガト
ありがとうございます。
ストライキ考えました。日曜日は休んでやろうって。
でもこの方向は、もっとひどくなってから…最終手段にします。
1~10件(全15件)
回答する
質問する