質問

受付終了

精神病について

  • カテゴリー:人間関係
よく色んな友人からきくのですが欝になってるひとなどに『気のもちようだよ』といってきますが
やはりなかなか理解してもらえないみたいですね
私は欝とパニック障害もちで日々生きるのが大変です。
皆様は精神病をどう思っていますか?
  • 2007/2/3 0:24
回答数:34

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全34件)
  • 2007/2/3 4:50に回答
周りは病気というけど、精神病は科学的な根拠がない病気です。寧ろ神経過敏で良心的で繊細で計算づくでない人に欝が多いですよね。
  • 5アリガト
ありがとうございます
確かにそうかもしれませんね
  • 2007/2/3 4:48に回答
私も欝、人格障害持ちです。第三者には理解されにくいと日々痛感してます。病院も合うとこがなくて今は行ってません
初診くらいしか話聞いてくれないし…薬の副作用がきつくて日常生活に支障出てしまうんで、アルコールでごまかしてます。もう少し適当にできたらいぃのかもしれないけど、頑張りすぎて体力より精神的に疲れてしまいます。今は少し小康状態ですが、いつ酷くなるかなんて風邪ひくより分からないから、正直怖いです。一人でも話理解してくれる人いたら少しラクなのにと思います。
  • 5アリガト
そうですね、私はともこさんの病の事理解してますよ。なかなか良い病院は見つかりにくいかもしれませんが本気で治したいのであればまた一から探してみてください
応援してます
  • 2007/2/3 4:20に回答
友達が貴方を理解できないように
貴方も無理に友達に理解を求めなくていいんじゃないですかね。

付き合っていくうちに鬱やパニックを見て
「これは変だ」と気付いてくれると思います
  • 2007/2/3 4:18に回答
バイト先のチーフも鬱病です


あたしはとりあえず…楽しく過ごしてもらえればいいかなぁ~と思い
いつも笑わせています

(w^冊^w)
暗い感情と病気だとゆうことを忘れられると少しの間だけでも人間…笑顔になれるんですよ


あたしも病気持ちですが暗く生きるくらいなら…明るく楽しく生きてやる
って気でいますよ

  • 5アリガト
みぃーぽんさん優しいですね
そのチーフのかたはきっと嬉しいはずです
ありがとうございます
  • 2007/2/3 4:12に回答
まだ、理解が薄いですね。僕は統合失調症になった兄と姉がいます。急性期には妄想や幻聴が本物だと思い、暴れたり、近所の人を巻き込んだりと大変でした。家族も傷つきます。社会的に理解して欲しい
周りに話せるだけでどんなに楽だろうか
  • 5アリガト
だいたい半分くらいの人が内科にいけば治ると思っているみたいです。すぐにってわけではなく少しずつ理解してほしいですね
  • 2007/2/3 2:56に回答
かかった人間しかわからないのが現実だと思います。私は家族と親しい友人さえ理解してくれればいいと思ってます。周りの人は理解はしてくれなくても否定はしないで欲しい。鬱をはじめ精神の病は周りの想像を絶する程辛いものです。
  • 5アリガト
友人や家族がわかってくれれば気持も楽になりますよね
ありがとうございます
  • 2007/2/3 2:49に回答
ここの回答を見ると 欝はこんな症状だとか見た目で分かるなどと書いてありますが 見た目で分からない人はいますし 薬の副作用で太る方もいます。色んな欝のタイプがあるものです。同じ精神障害者が理解しあえていないのに健常者の人はもっと理解しにくいのではないのでしょうか
  • 4アリガト
私のほとんどの周りの精神病持ちの方々は理解しあっています
ですがやはり一般的な方々にはまだ難しいようですね
  • 2007/2/3 2:37に回答
鬱は心の風邪、とか言いますよね。
風邪を気の持ちようで治せたら…無理です。
それと一緒だと思います。

ホントの鬱、とか自称鬱とか色々言われてますが、どっちにしてもツラい状況なのは変わりないし、ツラさは測れないからとりあえず病院行ってらっしゃいとしか言えません。

私がする事は、気にしないでいること。
鬱だから、と言う理由で扱いを変えないこと。
それだけです。
  • 4アリガト
気にしないというのは難しいものです。
何もしていないのに突然暗い気持になったりするのですから
回答ありがとうございます
  • 2007/2/3 2:21に回答
CMでもやってるけど1ヶ月続かない鬱は鬱じゃないし。
すぐに自分が鬱だって言うやつは嫌い。
本当の精神病にかかったらその間の記憶とか無いし、全然眠れないし、体重は激減するし。
本当に精神病かは見た目で分かるよね。
  • 5アリガト
そうですね、調べてもらってもいないのに私だって欝よといってくるかたはちょっと嫌になります。ですが、見た目ではなかなか精神病だとは気付かないと思います、周りに合わせて元気にふるまっているかたもいますし
  • 2007/2/3 2:17に回答
私は逃げや甘えだとは思っていません!周りの理解と協力があれば必ず乗り越えられると信じています。悩んでいる皆さんが少しでも楽になればと思っています。
  • 5アリガト
ありがとうございます。そう思ってる方々が少しでも増えていければと思います
1~10件(全34件)
質問する