質問

受付終了

離婚して、娘が…

  • カテゴリー:人間関係
娘が3歳の時に離婚しました。今年小学2年生になります。相手の親が自分の地元で少し権力がある感じの家だったので、自分の実家が自営業だったのもあり、遠回しに脅され泣く泣く子供を相手の親に取られてしまいました。離婚する際に、『娘が会いたいと言うまでは一切会わせない』と誓約書を書かされました。相手の親に電話などして、近況を聞いたりしてもいいものなのでしょうか?
子供に手紙を書いたら渡したりしてもらえるでしょうか…
  • 2007/2/2 23:21
回答数:10

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/2/3 0:59に回答
市民相談窓口があり 法律相談で地域では異なりますが何曜日かにわけて無料で弁護士がきてくれるので種類を集めて 親にはこう脅しをかけてきたと箇条書きにして相手と戦いたいからと伝えればOKしてくれますよ!生活に困っているから月々返済でと頼めばいいですよ!私も娘の親権勝ち取って名字の手続きまでしましたよ 頑張って
  • 5アリガト
月曜日にでも市役所で話を聞いてみたいと思います。

皆さん沢山の解答ありがとうございました

  • 2007/2/3 0:43に回答
私はあなたに言ったわけではありません。19才の人が書いていた事に反論したまでです。 お金があれば弁護士を立ててみては?お金がないなら市役所に行って10万で出来る制度があります。月々一万返済で 予約取って行ってみて下さい。親にまで脅しかけてきたと言えば少しは勝てるかも でも日がたってますよね!なんでその時に反論しなかったのか..もう子供は言いくるめられてあなたの事を悪者に思っているかもしれません 今からでも相談してみては?
  • 5アリガト
市役所にそんな制度があるのは知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。離婚して4年立ってますが今出来る事を少しでもやってみようと思います。本当にありがとうございました


追伸:娘さんといつまでも仲良くお幸せに
  • 2007/2/3 0:33に回答
誓約書に法的価値がどれほどあるか弁護士さんに聞いてみては?
  • 5アリガト
その事を含め無理だとしても無料の相談所などに聞くだけでも聞いてみたいと思います。

解答ありがとうございました
  • 2007/2/3 0:15に回答
何故離婚はダメなのか分からない 離婚した人を否定している 環境悪い場所で子育てしても子供に悪いだけ いろんな状況をしらずに簡単に否定するのは人を傷つけるだけにしかない! 年齢を重ねれば分かる事だが人それぞれいろんな事情がある 今の若い子がそんな考えだったらこの日本は成り立たない 制度も離婚した人が悪いみたいな制度を来年から作るけど我慢だけが幸せじゃない 私は子供の為離婚して良かった 娘とも理解しあっている 子供作るのは女 我慢するのも女 今の時代ありえない
  • 5アリガト
離婚を否定してるつもりはありませんが
私も離婚を経験してますので


私も離婚自体はしてよかったと思って居ます。
  • 2007/2/3 0:09に回答
離婚するのはいろいろ問題があり解決できない何があったんだと思います。でも子供が親と会えないっておかしいと思います
なんで向こうの親が出てくるんですか
お腹を痛めて産んだ子に会いたい気持ちがあるのが普通だと思いますけど・・・力を貸すことができませんけど頑張って下さい。
  • 5アリガト
多分相手の親が育ててるのだと思います。

励ましの言葉ありがとうございます。いつになるか分かりませんがいつか会える事を信じて待ってみたいと思います。

解答ありがとうございました
  • 2007/2/2 23:50に回答
娘を愛してたのなら、離婚はダメだよ

離婚した理由は分からないけど…離婚して、一番苦しむのは娘さんなんだよ

しかも娘さんは、女の子やのに 父親に引き取られるなんて…

男の子やったら父親でもいいけど、女の子はやっぱ母親がいいとアタシは思う

取り返せないの

父親の親とか関係ないじゃんか

あなたと元夫の問題
…それに、娘さんに選ぶ権利あるし~
娘さんの意見は聞いてあげた

他人が偉そうに言ってスイマセン

でも…離婚は絶対ダメと伝えたかった

  • 5アリガト
離婚の原因は相手の浮気と暴力でした。娘が二十歳まではなんとか我慢しようとおもったのですが耐えられなくなり離婚を選択しました。別居してから一回も娘には合わせて貰えませんでしたので、娘の意見は聞けませんでした。

解答ありがとうございました
  • 2007/2/2 23:45に回答
まあ、終わってしまったことは今さら言っても仕方ないです。
が、確かに会える確率は今のところ低いでしょうね。
中傷がはいらなくなった上で娘さんが会いたがることを待つしかないのでは。
  • 5アリガト
いつか会える事を信じて待ってみたいと思います。

解答ありがとうございました
  • 2007/2/2 23:45に回答
なんで離婚した相手の事を考えてるんですか?あなたがどうしたいかだけです。相手はすぐ結婚したら子供はいくらでもできます。私も同じ地域だったから遠い場所にいきました。いくら跡継ぎだからって関係ないのでは あなたが納得して渡したのだから今更何も言えない立場です。後悔する前に行動すべきでは?私なら渡しません なぜって腹痛めて生んだのは私だからです 親は関係ない 自分がどう思うかだけ
  • 5アリガト
自分だけなら娘を連れて遠くに行くことも出来ますが親が店をやってるのでできませんでした。

誤解されてるかもしれませんが店をやってるのはうちの実家です。

今さら後悔しても遅いですよね。解答ありがとうございました
  • 2007/2/2 23:43に回答
こんばんゎ


元旦那サンのご両親に取り上げられたのなら、その親サンに近況を尋ねても教えてゎくれないと思います。手紙も渡してくれないと思います。

元旦那サンにゎ連絡が取れますか?取れるなら元旦那サンと話し合って決めた方がいいと思います。
もしダメなら、家庭裁判所で『調停』を申し立てするなり、無料法律相談みたぃなトコで相談してみてゎ?
気になるくらいなら、ナゼにダメモトで『親権・監護権』の請求の申し立てを家裁にしてみなかったのですか?
  • 5アリガト
当時うちに毎日のように相手の親から電話がありました。実家がお店なので取引先からの電話がくるのですが昼夜問わず『子供を引き取って養育費目当てだろ』などの電話が続き、親も自分も参ってしまいました。弱かった自分に後悔しています…。解答ありがとうございました
  • 2007/2/2 23:29に回答
何で手放したのですか?脅しなんか関係ないのでは 手放した時点であなたは何も出来ません。私は遠いとこに行きましたよ!裁判しても相手が拒否すれば出来ません 手紙も捨てられます。いくら名があるからって妥協しちゃいけなかったのです。たぶん会いたくないと言っているとこの先言われるでしょう 私はお節介ですがいろいろ経験しているので書かせて頂きました
  • 5アリガト
自分の実家が同じ地域で三代続いてる店だったので店を潰すわけにもいきませんでした。やっぱり渡したりはしてもらえないですよね。解答ありがとうございました
質問する