質問

受付終了

虚言癖。

  • カテゴリー:人間関係
すごい有り得ない内容の嘘をつく子がいたんですが、虚言癖って本当にあるんでしょうか


あるなら、嘘つきとどう違うんでしょう
そういう人って一生治らないんですかね
  • 2007/2/1 15:41
回答数:12

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全12件)
  • 2007/2/1 16:59に回答
ぅちの友達にもいるよッ。そぅいう子

『ぅちの友達の友達が芸能人の〇〇なんだぁ』とか、『スカウトされた』とか、行きもせぇへんのに『海外に旅行に行く』とか・・・ありえへんやろって嘘ばっかやッ
そぅいう子はなか02直らんよ
  • 5アリガト
自分を嘘の鎧で大きく見せたいんですかね

疲れますね
  • 2007/2/1 16:05に回答
1番目立った嘘は「彼氏」について。いろんな人との出会いがあるわけですが、そのそれぞれの区別が付かなくなって「1人の彼氏」を心の中で作り上げちゃったんです。のろけを聞かされた知人が、話がおかしいんで問い詰めたら写真を出して来たんです。それが当然複数の男性で、それを見て本人が混乱を起こしてしまい、パニック→鬱へ。

私は夫婦ともその子の虚言を知ってつきあっていたのですが、我が家に来ると主人と浮気してるという気持ちになるらしく(私も子供もいるのにドア全開でお風呂に入ったりする:笑)、私の服を「借りた」のか「もらった」のか区別できなくなったり、子供に色々な話(お姉ちゃんはパパと浮気して、パパの心を助けてあげてる。ママはそれに感謝してる、など)ので、付き合いをやめました。

要は投げ出しちゃったんですね。でも、自分の人生かける気にならなければ、付き合うのは無理ですよ。
  • 5アリガト
それはかなり重度ですね


恋愛とかに関して、特に激しいのは共通ですかね

私の知人もやたらと「自分はモテる」という設定でした

電車でゎ必ず痴漢にあい、しかし彼氏がスタンガンや催涙ガスを持たせてくれたから撃退し(笑)彼氏は必ずお金持ちで、さらにホストや暴走族の頭からブランド物をプレゼントされまくり…(高校生です)煙草は葉巻が好き、等々…

実際は大人しくてすごい地味な子でしたが、手紙とかになるとそういう話を書いてくるんですよ

結局、私も高校生だったし受け止められませんでした
  • 2007/2/1 16:04に回答
中学の時いました
皆、その子の話を嘘だって知ってるので、次は何を言い出すかと楽しんでました

私はその子結構好きでしたけどね

同級生に聞いたら、未だに治ってないそうですよ。
  • 5アリガト
なるほど~


やはり治りにくいんですね
  • 2007/2/1 15:59に回答
嘘つきは嘘の自覚がありますが、虚言癖は言ってる事が本当の事と思いながら話すって事だった筈です…

って、あやふやですいませんm(__)m
  • 5アリガト
さっきも同じような意見いただきました


あやふやとはとんでもない
参考になりますよ
  • 2007/2/1 15:56に回答
病気のようで病気で無いかもね
寂しいから嘘をつく注目されたいから嘘をつく一度嘘をつくと嘘を塗り潰して本当の事が言えないかもね。嘘は良くないな
自分にプラスにならないのにね
  • 5アリガト
そういうのって結局自分がツラいですし虚しいですよね

本人も思い込んでるならある意味幸せ…かな
  • 2007/2/1 15:56に回答
もし病気だったとしても多分そぉゅー囚達ゎ治そうとしないし,一生治りませんね
meσ(´∀`)の周りにゎ幼稚園の頃カラ虚言癖の囚がいます(*´Д`)
  • 5アリガト
ええっ

周りにいて大丈夫ですか


私は嘘に付き合えなくて離れてしまいました
  • 2007/2/1 15:54に回答
軽い精神病ですね
幼稚園の年中位~小学の低学年位まで、なる子はいるみたいですよ

空想と現実の区別がつかないらしいです


大人でも、稀にいるらしいですが...
  • 5アリガト
私が会ったのはお互いに高校生の時でした

幼児化みたいなもんですかね
  • 2007/2/1 15:52に回答
有る意味病気と気付いてないからね
鬱とかなら
を勧めるけど、私は放置したよ
  • 5アリガト
ちょっとずつ離れていくのが良いですよね
  • 2007/2/1 15:50に回答

多分、病気でしょぅ


ゎ精神科に入院してたので…
色々な人を見てきました。


病気だと思いますょ



聞き流すのがぃぃかと


  • 5アリガト
ありがとうございます


すみません身の上話まで
  • 2007/2/1 15:50に回答
いますけど病気ぢゃなぃと思いますょ
  • 4アリガト
虚言癖は病気ではないんですか


私的に、鬱とかノイローゼ
の一種みたいな感覚かと思ってました。
1~10件(全12件)
質問する