質問

受付終了

精神分析が得意な方。

  • カテゴリー:人間関係
聞いてもないのにわざわざ「今日●●(可愛い芸能人など)に似てるって言われて~」とか言ってくる人がいますが、一体何を求めているのでしょうか
  • 2007/1/31 17:14
回答数:20

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全20件)
  • 2007/1/31 21:27に回答
こういう感じの人は、自分と相対的な対象が存在しないと自分の価値の
がなくなり、不安定になったりしますよね。
物質的な物でしか価値観を得ることができない。または、他をおとしいれたり、低い位置にあるように思いそのように振る舞わないと、自分の価値を奪われると不安になる。不安を解消するために、安定を求めるから自慢などをしないといられない。自分にに使わしくない物をもったり着たりします。または、自分自信の事でなく、親戚や身内の自慢で自分も高いところにいると思いたい。
仮想自己肯定感的によって維持されるというところかな?勝手な考察ですがね。
本質的な自分が、空虚なものなんですよね。
  • 5アリガト
すごく詳しく丁寧な回答感謝します

言われてみたらなるほど~確かに挙げ句には自分の友達で対抗してきたところがあります


不安が人一倍多い人なのかも知れませんね
  • 2007/1/31 20:58に回答
場所によって求めてる返事が違いそう。
一部地域では、ボケ
ツッコミを希望してると思うので、その場合は普通に褒めてボケ殺しをしてあげましょう(´∀`)
それ以外の地域の場合は、腹に力を込めて思い切り叫んであげましょう

どのツラ下げて、ぬかしとんじゃボケがァアァァ(゜Д゜#)

ちょっとそれは可哀相…という優しさがまだ残ってる場合は、表情を変えずに

気のせいだよ

と、冷たくあしらってあげましょう
これで、相手も悪い夢から目が覚める筈です(´∀`)

但し、稀に本当に何らかの心の病気を抱えている方もいらっしゃいますので、その場合は、暖かく見守ってあげてください。
その位の気遣いすらしてあげたくない程度の仲なら、お友達を辞めることをお勧めします(´∀`)
  • 5アリガト
ぶりっこさんだからボケツッコミゎ期待してなさげで…

てなると二番目のサラッと「気のせい」が一番いいかも(´∀`)


友達としてはベタベタもしてない程度の仲なので、「いつ縁が切れてもいいや」くらいでいときます


的確なご回答ありがとうございます(´∀`)
  • 2007/1/31 20:41に回答
多分、自分可愛いさんなんだと思います。
自己愛の系統。
可愛いって言って欲しいんですよ。多分。
まぁ幸せなら良いかな。

『そう、よかったね~。』とだけ言っておきます。
  • 5アリガト
自分のコトまだ名前で呼んでましたからね

基本的に自分好きなんですね
  • 2007/1/31 20:24に回答
優越感に浸るか、会話がなくて人との接し方をわからずにそれに頼るか・・自分がやり返してみては?それで嫌な事と相手が感じれば辞めるだろうし、感じなきゃソレまでの人と割り切って相手してみて下さい。
  • 5アリガト
人の事は「似てない」とかアッサリ切り捨ててました


とんでもないでしょ
自分だけかいっ
て…
  • 2007/1/31 18:17に回答
のせたまま、物真似や歌をリクエストしてみる。それをどっかで笑える程度のネタとして使う。

相手にしなかった時のデメリットの大きさによるんだろうけど。少しそっけなくしてみては
  • 5アリガト
そうですね

そう出来るよう頑張ります
  • 2007/1/31 18:09に回答
同意を求めてる?
軽く、つっこんであげましょう。
  • 5アリガト
それ位なら言えるかも


ありがとうございます
  • 2007/1/31 18:06に回答
持ち上げてたらそれなりに関係が続くから楽な人間関係っちゃあいいですね。
まあ、挨拶程度にそういう話は流しておいたらええんやないかと。相手もそれでモチベーション上がるんだし。
まあ面倒だったら、あんた、笑いセンスあんなあ程度の返しくらいで…
  • 5アリガト
笑いセンスあんなあ。

…言ってみたい
大抵自信満々な感じで来るから無理に合わせますがストレスだわ
  • 2007/1/31 18:02に回答
大抵は自己陶酔によって【似ていたい】気持ちが【似ている】と思い込み,それを人に言われた様に友達に聞いてみるo大抵は【そうかも】と肯定されるのを前提に聞きますoそうして自信を付けていきたいのですo

しつこくてもう聞きたくない場合は,【誰が言ったん?】と聞くと良いと思いますo
  • 5アリガト
「それ以上鬱陶しい自信を付けて、どーする気だ
」と言いたくなりますね


アドバイスありがとうございます
  • 2007/1/31 17:56に回答
伊東美咲そっくりだねえ、と言う側です。上手く行けば口説けるんじゃねえの?とか思ってますが、本当に好きな人には言いませんね。いま気が付いた。
  • 5アリガト
ああ深い
ソレ深いかも

ありがとうございます
  • 2007/1/31 17:44に回答
自分に自信がなぃんじゃないかな


んで
可愛いって言われることで仮に安心できるみたぃな
  • 5アリガト
精神的に弱い人達なのかな
1~10件(全20件)
質問する