質問

受付終了

言葉の壁が

  • カテゴリー:人間関係
関西弁ってすぐ言えるもんなんですか
ちなみに一昨日まで青森に居たんですが
  • 2006/11/26 14:08
回答数:10

回答

新着順 / 古い順
  • 2006/11/26 19:04に回答
この前、授業でならったんだけど。
言葉っていうのは、子供のころの地域で決まるみたいで、その後も変わらないらしいです。
  • 5アリガト
それはしらなかった
勉強になりました
  • 2006/11/26 18:56に回答
私は大阪出身だから関西弁だったけど、ヤクザか
ってイジメられたよ
今主人が関西弁になってますから話ているうちに関西弁になってしまうんちがうかな
でも青森弁でもかまへんよ
今だに関西弁なおらへんけど気にならへん
頑張って下さいね
  • 5アリガト
ありがちょー
関西の人あったかい言葉うれしいであります
  • 2006/11/26 18:45に回答
僕も愛知(標準語に近いし癖も多少なりともある)から関西に越してきたんですが、無理に使わなくていいみたいですよ(∩_∩)

もう10年くらい関西にいるのに、いまだにイントネーションが愛知系だったりします(* >ω<)=3
関西の人は初めはキツくて馴れ馴れしい感じがしてしまうけど、すごくあったかくてノリのいい人がほとんどです
貴方の青森や僕の愛知、そういった関西弁とは違ったものが関西では個性として受け取られるみたいなので、逆に武器に出来るんじゃないでしょうか(e^□^e)
関西弁になれてしまってもたまに青森の言葉を使ってみてもかなりウケると思いますo(=^▽^=)o
楽しい方が本当に多い関西ですので、方言をもっていることをプラスと考えてみんなとお喋りしてみては?
と思います(´ー`)ノ
  • 5アリガト
ありがとうございます
すげぇ心強い言葉です
本当に感謝です
  • 2006/11/26 14:49に回答
関西弁は聞き馴染んでくると、つられてそれっぽい喋り方が出てしまうけど
無理に関西弁にあわせようとすると逆効果で嫌われて激怒されることが多くありますので要注意。多少のなまりなどはあっても、なるべく標準的な聞き取りやすい会話するのが大事。
  • 2006/11/26 14:43に回答
最初は青森弁でも構わないと思います。大阪弁は濃いから自然と話をしていたら大阪弁話せるようになると思いますょ
  • 2006/11/26 14:40に回答
回答がズレていたらすみません。

方言はその地方の特色ですから、急にあわせなくても良いと思います(^-^)津軽弁ですか!?大切にしてもらいたいです。
  • 2006/11/26 14:39に回答
私の母が青森なんやけど、普通にこっちとあっちの言葉使いこなしてるからいけるっしょ

  • 2006/11/26 14:13に回答
関西弁を使うことよりも、津軽弁を出さない注意が必要だと思います。

大学の友人で中学の時に関西に引っ越して、関西弁を使いはじめたら、エセ関西弁と言われたそうですから
  • 2006/11/26 14:12に回答
すぐ言えるわけねぇ~じゃん
けどそこに住んでるうちにいつの間にかその地域の方言になったりするよ
けど青森って方言強そうだなぁ~~
  • 3アリガト
そうですね
んでも津軽弁っきゃすったにきつぐねぇよ
テレビでよく字幕ででらばって
  • 2006/11/26 14:12に回答
すぐゎ無理なんじゃなぃですか
ぉ兄ちゃんが岐阜から大学進学のため京都に行ったんです㌔すぐにゎ慣れなかったみたぃです
  • 5アリガト
貴重な意見ありがとうございます
今の所は標準語で頑張ります
質問する