質問

受付終了

香典いつ渡す?

  • カテゴリー:人間関係
重ねて質問です


先輩のじーちゃんが亡くなりました。
んが!
香典を渡すタイミングがない

亡くなったのは昨日(29日)で今日(30日)は通夜。明日(31日)仕事休むって言ってたから葬儀だろうし明後日(2/1)は先輩の休日。その翌日(2/2)は私が休日。会うのは3日なんだけど、これって問題なし?
  • 2007/1/31 1:15
回答数:13

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全13件)
  • 2007/1/31 2:19に回答
記憶が定かなら…宗教的な絡み仏式・神式等も関係してくるので御霊前なら問題がなかったはずですが…
でも滅多にあることではないので…記憶が曖昧です
すみません


ネットつながってればマナーで検索すれば正しい知識が載ってますよ
Googleでも調べれると思います
親とかも知っていると思うから聞いてみては
  • 5アリガト
親..ただいま爆睡ちゅぅ~

でも将来の為にも知らねばなるまぃ
調べてみますね~ありがとぅ
デス
  • 2007/1/31 2:17に回答
不祝儀袋の表書きですが、亡くなってから四十九日までは「御霊前」や「御香典」。四十九日を過ぎたら、霊が仏になると言われていることから「御仏前」と書くのが一般的です。
ただし、これは仏式の場合なので、神式やキリスト教式の場合は、表書きがまた別です。
相手の宗旨がわからない時は「御霊前」でオールマイティー
です。
  • 5アリガト
感謝
感激
大感謝

詳しくありがとうございます
今後のためにもしっかり覚えときますゎ~
  • 2007/1/31 2:04に回答
年配の方に聞いたので多分あってると思いますが・・・

間違ってたらごめんなさい
  • 5アリガト
イェイェありがとうございます

私の周りにゃ年配さんはいないので
助かります
世間知らずでご迷惑かけます
  • 2007/1/31 2:03に回答
後から渡しても問題はありません
ただ同居の場合…職場の上司は葬儀に顔を出すはずだから一度聞いてみて行くようであれば預けるのが無難なのでは?
近くであれば朝仕事に行く前に寄るとか


確か…後から渡す場合は不祝儀袋の書き方を変えなければならないはずです
  • 5アリガト
え?

変えるってどのように...?
  • 2007/1/31 1:56に回答
会社の同僚に右に習え が よろしい カモ
  • 5アリガト
了解しました
(≧▽≦)ゞ
本当は今日、別の先輩に聞こうと思ってたんだけどタイミング合わなくて聞く前に先に帰ちゃってて
どーしたもんかな~と...
(-.-)y-~
明日はしっかり捕まえて聞いてみますゎ

親切大感謝
  • 2007/1/31 1:50に回答
そうそう、前に四十九日前までなら御香典じゃなく御霊前って言うので渡した方がいいって聞いた事がありますよ
  • 5アリガト
ニャルホド
それ聞いといて良かったですゎ~。もぅ香典袋用意しちゃってたし(御霊前で
)
  • 2007/1/31 1:48に回答
葬儀に行けないなら?香典ゎ要らないと
先輩に会った時に「お焼香行けなくてすみません!」って言うだけで大丈夫だよ!
  • 5アリガト
ありがとぅございます
でも香典って葬儀行かなくても渡しません?
(´・ω・`){ヨクワカランケド
  • 2007/1/31 1:42に回答
先輩は♂♀?
会社の先輩?
個人的先輩?
又貴女の年齢に応じて対処方法
ますョ-
  • 0アリガト
職場の先輩
です。対処法って
人生経験豊富そーですな
  • 2007/1/31 1:35に回答
問題ないです


  • 5アリガト
了解!(^^ゞ
ありがとぅデス
  • 2007/1/31 1:24に回答
後日 線香 を 上げに行くときに渡せるョ―
  • 5アリガト
後日、焼香に行く予定がなぃもんで
どーにも...
1~10件(全13件)
質問する