質問

受付終了

こんな友達とどぅ接すればいいでしょう

  • カテゴリー:人間関係
友達
(26歳)は専門学校を卒業してから、1年位無職でした。
それからちょっとフリーターをしていたのですが、ちょっとでもイヤなことがあるとすぐに辞めていました。一回辞めると数ヵ月はまた無職。
ここ半年位はまた無職です。
そんな友達に『遊ぼう』と誘われるんですが平日ばかりで
平日は残業も多いし次の日辛いから週末にしてって言うんですが、あまり働いたことがない彼女は『仕事、仕事ってさぁ
何なの
そんなに仕事しなきゃいけない理由がわかんない
あんた友達なくすよ
』と言ってきます。
イヤと言ってるわけじゃなく、変更してと言ってるだけなのに

まともに働いたことがない人に仕事をしてる人の気持ちとか状況を理解してもらうって難しいんですかね


  • 2007/1/28 20:07
回答数:15

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全15件)
  • 2007/1/28 20:29に回答
理解してもらうのはムリですかね~
あなたが彼女の立場を理解できないのと同じですよ、きっと。
でも、お互い今の生活リズムにあった友達ができてくるんだと思いますよ。


お互い昔とは生活が変わったんだもの、ズレは出てくるもんですよね。


私はニートしてる友達からは、働きマン~
とネタにされながらも、都合の合う時だけ顔だすようにしてますよ。
働きマンキャラ確立していじってもらうのもアリかと

ニートにはニートの都合も立場も考えもあるから、あなたの価値観押し付けたらダメと思います。
それやったら、友達と同じかと…
  • 5アリガト
そうですね
自分の価値観を押しつけちゃダメですね
  • 2007/1/28 20:27に回答
失礼ですが

あとからその人は分かるんだと思います
自分の甘さに無力さに

仕事が忙しいんだから仕方ないと思いますよ
本当に友達ならそれを分かった上で長くつきあっていけると私は考えています
  • 5アリガト
他の友達(仕事してる人)は遊ぶ約束を3ヶ月待ってくれたりします
そーいう人とのほうが長続きしますよね。
  • 2007/1/28 20:26に回答
仕事してないなら尚更平日週末いつでもいいと思うけど…
社会人の気持ちを分かろうとしない人には分からないかもしれませんね…
そういう風に言われちゃうと遊びたくても会いたくなくなっちゃう
  • 5アリガト
会った時に『仕事とあたしどっちが大事なの
』と言われることもあって疲れます
  • 2007/1/28 20:25に回答
アナタは、凄く友達思いなんですね
そのパターンなら、友情自然消滅になっても可笑しくはないでしょうに。仕事をする事が、いい事悪い事は別に、環境が互いに違えば、溝も開いてくるような?
  • 5アリガト
こっちからはあまり連絡してません
面倒臭いから…溝ができてきてるんですかね
  • 2007/1/28 20:24に回答
それは、難しいでしょうね。
私のまわりにも、そういう人がいましたか、最終的に切らせてもらいました。
なにせ自分の生活のほうを優先しないと、仕事場の仲間に迷惑が掛かってしまうと判断したからです。
悪い人間では無かったのですが、一般常識に欠けているので、大変困りました。
もしかしたら、そういう決断も必要なのでは
  • 5アリガト
そうですよね
私のせいで周りに迷惑はかけれないし…徐々に距離をおいていこうかなと思い始めてます。
  • 2007/1/28 20:23に回答
仕事が問題ッてょりかその子の性格が問題のょうな気がシマス
私ナラ余りにも過ぎるょうなら断って距離を置きますね
自分の都合ばかり押し付ける彼女の方が友達無くします
負けずに仕事頑張ってクダサィ
  • 5アリガト
距離をおくことを考えてみます。
  • 2007/1/28 20:17に回答
自分の都合ばかり言って相手の都合を考えないのが友達か
って言ってお上げなさい


  • 5アリガト
本当にその通りです
  • 2007/1/28 20:17に回答
オレだったら『そういう事を言うのは一度ちゃんと働いてから言って
』って言うo
それでケンカになって縁を切られれば仕方のない事だと思うし

一度ハッキリ言ってあげた方が本人の為やと思う
  • 5アリガト
ちゃんと就職したら
って何度も言ってますが『あんたみたいに仕事人間になりたくないから』だそうです。
  • 2007/1/28 20:16に回答
働いてる働いてないは関係なくお友達の性格じゃないでしょうか


仕事をバカにする方は、ほっときましょう

  • 5アリガト
距離をおくことを考え始めてます
  • 2007/1/28 20:15に回答
うん…わかんないだろうね


と冷ややかに…(笑)
  • 5アリガト
何を言っても聞かない人だから
ほっときます。
1~10件(全15件)
質問する