質問

受付終了

躾と虐待

  • カテゴリー:人間関係
親が子どもを死なせて(殺人)、『躾のつもりで』とかいうが、躾と虐待は違うのでは
  • 2007/1/27 6:24
回答数:29

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全29件)
  • 2007/1/27 12:10に回答
躾は、子供が社会に出るために、人としてのモラルを教えること、叩くにしても、愛情があれば、子供にも伝わるし、叩いた親本人もかなり痛みがあるはず

虐待は、親の気分しだいで、八つ当たりしたり、ストレスをぶつけたり

人を物程度にしか思ってない…腹立たしいですね

子供に、愛情やモラルを教え、尚且つ守ってやるのが親としてのつとめ
又 責任ではないかと考えます。
  • 3アリガト
子どもに躾を教える前に自分がどうなのかだよ
  • 2007/1/27 12:04に回答
躾とは子供を世に送り出しても恥ずかしくないように、一般の常識を身を持って教える事だと私は思います


虐待は
子供の人権を無視して執拗にやること。一度壊れた人格は大人になっても忘れません。

力任せの躾は時に必要でも限度があります。人として傷みが分からない人間が多すぎますね


私個人の意見でした

  • 4アリガト
子どもに教える前に自分を見つめないとね
  • 2007/1/27 11:36に回答
きっと…親もまだ子どもなんだと思います。
“私(僕)の事を見て”
“私(僕)にかまって”
“私(僕)の言う事を聞いて”
“私(僕)と遊んで”…
等… ニュースを見て聞いていて親の言い分から良く感じる事なんですが自分が幼い頃感じてた事でもあります

昔悪さしたらよくばあちゃんに仏壇の前に正座させられて線香の火で悪さした手に“やいとう”されましたが…今ではタバコ
の火や熱湯などなどで火傷するまでのお仕置き。
線香でも小さいながらめちゃめちゃ怖くて熱くて泣きながら謝ったものですが…タバコ
や熱湯など考えるだけで震えがきます。
愛してほしいけど愛するのは難しい…恋愛にしても同様でしょうか。
私ももう少し自立したいと思います

  • 5アリガト
子どもの躾をする前に親を躾しろってね
  • 2007/1/27 11:34に回答
子供を虐待しておいて、躾だと言い張る親には、腹が立つ
躾と虐待の区別すら出来ないなんて、親以前に人としてどうなのよって思う
  • 5アリガト
同感だ
  • 2007/1/27 11:30に回答
モロ違うはなぁ
躾は子供のためになっけど虐待はぁマイナスにしかならなぃ
  • 2007/1/27 11:28に回答
躾がなってない親が躾と称して虐待を行ってますね。悲しい連鎖なのかも。
  • 5アリガト
同感です
  • 2007/1/27 11:25に回答
躾ゎ『愛がある
』それゎ子供
が良い子(分別のつく子)に育ってほしいから

虐待ゎ『親のイライラ
からの八つ当たり
』うまく行かないから自分よりも弱いモノに当たる

とうちゎ考えています
  • 4アリガト
同感です
  • 2007/1/27 11:24に回答
全然違うと 思います
  • 5アリガト
回答ありがとうございました
  • 2007/1/27 11:19に回答
言い訳ですから…
  • 3アリガト
回答ありがとうございます
  • 2007/1/27 10:58に回答
躾と虐待は勿論違うし……
躾と称した虐待なんて詭弁です

日常的に虐待を繰り返し発覚した時の言い訳として「躾」という言葉を利用しているに過ぎない

ただ虐待は根が深く
多くの子供たちは「自分が悪いから嫌われるンだ」と思い誰にも言わずに耐えていると聞きます
特にネグレクトと呼ばれる虐待は身体に虐待の痕跡が残らない為に学校などでも見逃されがちで子供たちの精神を蝕んでいく
どうにも耐えられなくなった子供が自分より弱い友達に対して攻撃的になり「いじめ」に発展するケースさえあります
この場合……
この子は表に現れない虐待の「被害者」でありながら
表に現れたいじめの「加害者」として非難の対象になってしまうのです
虐待やいじめを単独で捉える事には無理が生じ……私たちの視野も狭くなりがちですが

質問の趣旨からは
随分と逸脱して
勝手極まりない事を書き連ねてしまった事をお詫びします
  • 4アリガト
いろんな意見を聞きたいからの質問なんで気にしないでください

子どもの躾を語る前に自分が子どもに恥ずかしくない行いをしているか見直すべき
1~10件(全29件)
質問する