質問

受付終了

もしあなたの子供が戦場にいくとしたら

  • カテゴリー:人間関係
国の為、家族の為に戦場に旦那、子供を送り出せますか


私には無理だなぁって思いました
  • 2007/1/26 10:48
回答数:44

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全44件)
  • 2007/1/27 21:35に回答
私ここで戦争の現実を書いてます
書籍とか映画とか…なにをみてこの質問をしようと感じましたか?
回答は…自衛隊にすらいれたくないですね

宣伝ととれたらごめんなさい
  • 5アリガト
記事拝見しました
先日親戚のいる福島に家族旅行に行った時に白虎隊の話になりまして。記念館で見た時思ったんです
同じ日本人同士なのに戦してしかも齢17才で腹を切って自害するって
子供を産んで育ててるから余計に自分の子供に置き換えたら悲しくて。外国と戦争しなくても犠牲になってる人ってたくさんいますよ
  • 2007/1/27 19:15に回答
例え子供が自分の意思で「行きたい
」と言っても、私は行かせません。
家を改築してでも、息子を連れて行かれない様に隠します。
“死にに行く”とわかっている戦場へ我が子を送り出した昔の母親は、ある意味その“気丈さ”だけは凄いと思います。
  • 5アリガト
そういう時代だったから仕方ないけれど辛かったでしょうね
戦争なんてない時代になるといいですよね
  • 2007/1/27 19:07に回答
私を置いて行かないで欲しい。絶対に行かせない
です。
  • 5アリガト
本当私もそう思います
  • 2007/1/27 19:05に回答
絶対無理
特に
ちゃん


どうしてもなにがあっても行かなきゃいけないなら自分も行く
  • 5アリガト
私も行きます
でも戦争なんてなくなればいいと思います
私も 無理です


ありえない話ですが、万が一、 絶対に 死なない と保証されていたとしても、人を苦しめ殺す道具にされるのは……
  • 5アリガト
本当ですよね
本当は考えたくないんだけど
あと何年後かにはそんな時代になっちゃうかもしれないし
恐い
  • 2007/1/27 13:58に回答

      国の為なんかじゃ
     戦場に行きたく無い


  • 5アリガト
60年前では考えられなかったでしょうね
本当に戦争嫌ですよね
  • 2007/1/27 13:51に回答
絶対行かせなぃ
  • 5アリガト
昔の日本に比べれば今の日本て幸せですよね
  • 2007/1/27 0:14に回答
例え、刑務所に入れられる事になっても行かせませんし、行きません。

人を殺し合う場になんか行かせない。
  • 5アリガト
本当に奪われたくないですよね
  • 2007/1/26 23:49に回答
戦争は庶民にとって最悪の人権侵害であるが、戦争に群がる人々とっては最大の消費である。核戦争は起きてないですが、終戦後世界で三千万人以上が犠牲になっています。
1945年から紛争虐殺戦争に関わっていない国はスイス・日本・北欧など数国だけだそうです。しかし日本もイラクに自衛隊がいってしまいました!残念ですね…戦争ゲームこれも嫌いです。

広島平和祈念館に忘れられたように
峠三吉の反戦詩があります

ちちを返せ
ははを返せ
子どもを返せ
わたしを返せ
私につながる
人間を返せ

戦争を好む、群がる人々に大きな声で
NOと言えるちちははでいたいですね。
  • 5アリガト
本当ですね
戦争がなくなる時代になるといいですよね
  • 2007/1/26 17:00に回答
行かせねェ
  • 5アリガト
そうだよね
1~10件(全44件)
質問する