質問

受付終了

実家での存在価値

  • カテゴリー:人間関係
母についてです。私は一昨年、実家から離れて暮らしておりました。その間に母と妹が仲良くなりました。妹はフリーターの為、よく2人で買い物や温泉に。

金銭的に余裕のある妹は母に服だの、ケーキなどをちょくちょく買ってきて、母は尚更、妹にベッタリ。

また、母は急に機嫌が良くなったり悪くなります。
機嫌が悪い時は、妹と2人で私の存在を無視して楽しげに話し、私が自分の部屋に戻れば私の不満を妹に話しています。

今年4月から、実家からバスで10分も掛らない所に就職します。
弟も只今、高3。未だに就職が決まってません。弟もフリーターに成りかねないのです。

いつも、私の家いる存在価値を考えてしまいます。毎日、母の機嫌を気にしながら生きるのは疲れてきました。


このまま、私は実家暮らしで良いのか悩んでます。誰か助言してくれたら嬉しいです。宜しくお願いします。

拙い文章ですみません
  • 2007/1/25 2:07
回答数:10

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/1/25 2:45に回答
あなたの人生が狂わないうちに実家を出て自立する事をお勧めします!


私も似たような母(うちのが凄いかな
)を持っていまして、今も母の機嫌を伺いながら暮らしています。

  • 2007/1/25 2:43に回答
仕事も決まっているなら問題無い
実家を出てみては


親子だろうと成長しちゃえば女同士、合う合わないは出てくると思う。
それは職場でもよくある事だと思う。

就職して職場で人間関係に悩んで帰宅して家でも悩むなんて事になったら大変…


金銭的にも生活の面でも自立出来るなら実家を出ておいた方がいいかも。
こじれてからでは出るのも大変だし
たまに顔を出すくらいの距離感で何かが変わるかもしれないし。

それに出るよりも戻る方が簡単では
何しろ「実家」なんだから


  • 2007/1/25 2:43に回答
更年期障害になると精神的に不安定になり イライラしたりヒステリックになったり急に落ち込んだりするみたいです ホルモンの関係ですが 漢方薬とかありますよ「命の母」は有名です
  • 2007/1/25 2:35に回答
失礼ですがお母様は更年期障害の気がありますか?結構若くてもあるみたいなので…質問の答えになってなくてスミマセン…
  • 5アリガト
更年期障害かも…とここ一・二年よく言っていますね
更年期障害も関係あるのでしょうか??
  • 2007/1/25 2:30に回答
親兄弟を思う気持ちは
ですが、それと貴方の存在価値は別問題
たとえ家族中から疎まれよぅと貴方の存在価値は変わりません。「どの家庭も異常」と言った人もいますが、社会での最小単位で少なからず偏った世界だから
先行き心配な3名であって、助けて上げたいとしても、まずは貴方が心身トモニ健康でなきゃ
気の持ち様で楽になるかもしれなぃし、いっそ住まいを別にした方が良い変化があるかも?
貴方の人生を大事にして下さぃ
夜分に失礼っ
  • 2007/1/25 2:17に回答
お母さんは必要な時だけでいぃじゃん★ アナタはアナタ★ お母さんの機嫌なんてどうでもいぃのよ(^-^)/
悪いことして生きてるワケでもないでしょ~?なら別に考えこむことなし!
バカらしいよ
  • 2007/1/25 2:17に回答
もう家族から自立しちゃっていいんじゃないですか?

これからは自分で新しい家族を築くことも出来るんだし、無理に仲良くする必要は無いですよ(o~-')b

いまの場所に存在価値を見い出せないなら、新しい場所で新しくやり直せばいいじゃないですか♪

そのうちフリーターの二人に愛想をつかしてあなたに頼るかもしれませんね
  • 2007/1/25 2:16に回答
難しい質問ですね。
私は性格の正反対な娘を2人持っている母親ですが、2人には差別無く愛情が有ります。
ただ、母親(私)も人間なので目の前でゴロニャンされればヨシヨシしたりはします。
生意気な事を言われればムカっともきます。
貴女と妹さんの違いって何でしょうか?
また、いずれは親元を離れる(結婚や転勤などで)のならば無理してお母様とベッタリしなくても良い気がします。

回答になってませんね

私の考えなので…えーとお母様と妹さんみたいに仲良くしたいのかな?
だったら二番煎じですが妹さんみたいな接し方でOKかな?
  • 5アリガト
お母様としての意見、貴重ですね
ありがとうございます
やはり、分け隔てはないんですね
  • 2007/1/25 2:15に回答
俺の場合は即引っ越すね
つか妹フリーターでしょ
世間一般ではだめだめやん(笑)
家でて開放的になりな
  • 5アリガト
駄目②ですよね

自立出来るように努力します
ありがとうございます
  • 2007/1/25 2:12に回答
バリ複雑ゃね
大人として独立してもらぃたぃが為に、そんな行動とってるんカモゃし。無視したり不満をゅぅんゎママさんダメゃと思ぅ。とりぁぇず、ママさんと①番つながりがぁる妹さんに相談してみるのがィィカモ
架け橋になってもらぃましょ
  • 5アリガト
ありがとうございます
皆さんの言葉で励まされます
質問する