質問

受付終了

真剣に…『いじめ』についてです

  • カテゴリー:人間関係
『いじめ』…絶対的な存在ってどこにでもあって解決していない問題っすよね
恥ずかしい話、自分は昔『いじめ』をしていました…高校生まで何とも思いましたが社会人になって過去を振り返れば後悔…
すごい謝りたい人がいるのですが勇気ももてず…情けないっすよね

今『いじめ』をしている人へ…何故いじめるの

いじめられた経験ある人へ…謝りに来たら許せますか

ほんまに嫌なことを聞いてすいません
  • 2007/1/24 20:19
回答数:53

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全53件)
  • 2007/1/24 23:50に回答
私の友達ゎいきなり授業中にメモ帳がきてみたら、もう○○ちゃんとゎはなさないから、そうゆうことだからってゆうことからはじまったそうです。
親にもとりあえず学校にゎいけとか、クラスにしかとされたり、本当どうしようもなくつらかったみたいで学校にこれなくなってしまいました。
やっぱりいじめってなくならないと思う
よほど、懲役刑とかないかぎり…
  • 3アリガト
そうですよね…

いじめに懲罰ができればいいのに…法律とかよくわかんないけど…やっぱりなくならないですよね
何もできん自分が悔しい…後悔しかできんし…謝っても許される行為やないし許されても永遠に傷は消えないでしょうね…
  • 2007/1/24 23:35に回答
うちは小学生の時にイジメにあってたみたいです
自分では友達に言われるまで気付かなかったんです

なんか、今までの仲が良かった子から無視されてるなぁって感じてたけど「まっいかぁ」って思ってたけど、そのうち筆箱の中勝手に見られたり、ないような噂をされたり…うちは男友達が多くてそれを嫉妬したみたいな感じで

ある日幼なじみの男子が心配して隣のクラスからやって来て「お前‥イジメられてるだろ」って言ってきたんです。その時初めて「イジメかぁ」って気付いて…その瞬間にムカついてきて

うちもその頃はあんまり良い子とは言えない生徒だったんで…スグにその主となってる女子2人を呼び出して「下らないことしてんじゃねぇよ
」って言ってビンタしちゃいました
それで謝らせましたよ
イジメられた子の中にはこういう子もいるんですよ(笑)
一期一会さんは今、謝りたいって気持ちをその子にぶつけてみましょぉ
  • 2007/1/24 23:15に回答
私は、小学校時代にイジメにあってました

でも耐えるより、自分を明るく変える努力をして、あの頃に比べたら別人だと言われる位に…。
2年前にクラス会があって私は出席
昔イジメてた奴が、変わった私を見たからなのか、酔ってたからなのか。昔の事を何度も頭を下げて誤ってくれました

私が過去の事だからと許してやったら、本当に嬉しそうでした


イジメの程度(言葉以上の暴力とか
)にもよるけど、心から反省して謝ればきっと思いは通じるはず


物凄く勇気のいる事だけど、今のモヤモヤした気持ちをスッキリさせるにはそれが1番だと思います

頑張って下さい

  • 2007/1/24 23:13に回答
こんばんゎ

自分もいじめられた経験はあります。数年経っていますが、未だに鮮明に思い出せます。泣きたくもなる
確に傷は深いです。いじめた方にはこれは絶対わかるはずはないとも思う
自分は今謝りにこられてもきっと許せません。やったことには変わりありませんし、少なくともこちなの人生に大きな影響を与えてくれましたから
どんな風にいじめたかはわかりませんが、自分は顔を見たいとは思えません;;
誠意は認めますけども…長々とすみませんでした
  • 2007/1/24 23:02に回答
本当にすまないという姿勢で謝れば、相手も少しは晴れるのではないのでしょうか?
謝る誠意が必要だと思います


私は謝られた事ないのでよく分からないのですがね
  • 2007/1/24 22:53に回答
一期一会さんはちゃんと反省されてるし

二度と同じような失敗はしないでしょ

あまり自分を責めないでこれからの人生を悔いなく過ごせば良いですよ


  • 2007/1/24 22:50に回答
あやまりたいなら、今焦ってあやまるよりは、ゆっくり時間をかけて心の準備が必要だと思う。謝ってその時は許してくれなくても、時間がたてば許してくれると思います
  • 2007/1/24 22:49に回答
私は、小学校高学年頃から中学卒業まで、イジメつづけられました。暴力 無視 デマetc.現在のイジメの原形の様なものは一通り受けてきました。高校に入っても、中学時代にイジメられてきた人間と一緒になった為、1年の3学期から登校拒否、今で言う不登校になってしまい、卒業するのに5年もかかってしまいました。私は同窓会などに招待されても、一度も行ったことはありません。理由はおわかりですよね。気を使ってくれた2・3人には会ってお礼の一言くらいは言いたい気持ちもあるのですが… 未だに独身なのも、子供が出来た場合、私によく似た子だと、またイジメられるのが可哀想だと思ってしまうのが、理由と言っても言い過ぎではないと思います。私は、人間が出来ていないので、謝りに来られても、許せないでしょうね。 長文になり申し訳ありません。
  • 3アリガト
いえ、長文でしょうが謝らなくていいです、むしろ答えてくれて感謝です

自分がした行為はゆるされるわけがありません。相手も会いたくないでしょう…謝ってもうざがられるかもしれないし許すといっても一生の傷なのは変わらないでしょう。
自分は最低な人間です。嫌なことをおもいださせてしまってほんまにすいませんでした
  • 2007/1/24 22:49に回答
私もいじめられた経験があります。正直トラウマにもなっていますがお陰で人にやさしくなれましたもし、私なら許してあげます。悪いと心から思ってるなら謝るべきです。許してもらおうなんて思ってはいけないと思います。むしろ感謝しなきゃね!今、仕返しのようにいじめで死んで行く人が多い中、生きているんですから、そうなってたら悔やみきれないでしょう?今度はそんな人を助ける側になればいいんですよ大切なのは今の気持ちと次にはどう動くかです。連絡が取れるのであれば今の気持ち素直に伝えてみてはいかがですか?
  • 2007/1/24 22:48に回答
私もいじめられた経験あります。
他の人と違っているから、気に入らないからいじめるなんて、自己中な考え方だと思います。
嫌いなら、ほっといてくれたらいいのに。今ももちろんいじめた人のことは許せない。このことが原因で、男子と話すのが恐くなりました。謝られても、信用できません。
生意気言ってすいませんでした。でも、これが私の正直な感想です。
1~10件(全53件)
質問する