質問

受付終了

『鬱』への対応策

  • カテゴリー:人間関係
誰か教えていただけませんか?職場の仲間が鬱らしいんです。前に抗鬱剤を飲んでるとは本人から聞いたことはあったのですが、どうも量を増やしているらしく、副作用で胃が痛くなっているのが見るからにわかる状態です。 先日本人に話を聞いてくださいと呼ばれたので、なにかと思えば、昔、自殺を計った話やメンタルの医者に職場を変えたほうがいいと言われたこと等を聞かされました。はっきり言って今の職場はイジメもなくて環境的には非常に彼にとっていいはずなのですが・・・自分でもなにが苦しいのかわからないそうなのです。長くなってすいませんが少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。もしくはそういった時におすすめの本を教えてください。
  • 2007/1/23 14:39
回答数:7

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/1/23 16:40に回答
『頑張って』は言って良い時が100%中1%未満なんです 医師やカウンセラーは予約で会うから殆ど
な時だから駄目とされているけどタイミング良ければ薬〔死にたくなる要素が入ってるのある〕使わず明るい未来です悪かったら自殺かも
まずは御本人に焦りと自殺願望が有る事に気付いて頂く事 周囲は大変でも『貴方を必要としている方々いる焦らないで待ってるからね』です偏見を気にし過ぎて自分を認めようとしないから(鬱)早く良くなって,元気,とか言わず,落ち込んでる理由は相手が言わない限り聴かないで 焦って無い様で焦ってるから落ち着いて御自分の価値を解って頂くのが1番初めにする事が必要 字数の関係でここまでにします
  • 5アリガト
お礼遅れてすいません!僕自身、彼とちゃんと向き合って逃げずにいきますね!またなんかあったら相談させていただきます!ありがとうございます!
  • 2007/1/23 15:31に回答
私自身もうつの部類に所属する持病ありデス。
とにかく話してくれたって事は貴方を信頼してる証拠だからとことん話聞いてあげて下さい。話できるならまだ大丈夫。原因や理由は自分ではなかなか分からないんデスよ。時間経ってから、もしくはその場を離れてからしか分からない。
病院にかかってるならある程度は心配ないと思いますが胃痛も症状の内に入ります。薬で止める方法もあるけど、誰かにさすってもらったりするのも有効だけど男同士じゃ難しいか
(笑)今非常に耐えて辛いはずだから頑張っては絶対に言わないで下さい。一緒にいるよとか味方だよとかゆっくり前進しようとか声かけてあげて下さい。
ホントはゆっくり休養するのが一番大切デス。
貴方が支えてあげるのが大切。言葉にして伝えてあげて下さいね
  • 2007/1/23 15:30に回答
正直、何万冊の本を読み理解しようと思っても記載されている内容はそう変わりません
貴方が心配するのは分かりますが普通に病人として見ずに気を遣わず接する事です。気を遣うと本人には敏感で分かり『同情してるのか~俺はダメな人間だ』になり悪循環です 気分にムラがあり精神も不安定でとまどうでしょうが、病人だと思えば冷静に普通に対処出来ます。
の飲みすぎは辛いのと依存が強いからです。リストカットする人は本気で自殺はしません。アピールです 長く治療がかかりますが本来なら仕事をしないでいるのが良いのですが…自殺に何度も失敗してる人は仕事して人目が多い方が安心です。長くかかるので、ゆっくり見守ってあげて下さい ストレスはメンタルからの治療で傷のように見えませんからね
  • 2007/1/23 15:17に回答
苦しかった事を話すのは、その苦しみを昇華するための、言い方わるいですが毒吐きみたいなもんです。私はそうでした。
話を聞いてくれるだけでいいんです。そうだったんだ~で、終ってもらえればいいんです。
多分、苦しいところから、出ようともがいてる最中だと思います。
頑張ってる最中なんで、うつについては「頑張れ」は言わないであげてください。
薬も、辛いなら相談してみたら?ぐらいの返し方で大丈夫だと思いますよ。

まわりも大変かも知れませんが、普段通りで♪

気にされてるのを気にしちゃうかもですよ~。
  • 2007/1/23 15:02に回答
オイラの仕事仲間も鬱になったけど、周りの俺らが出来る事は、話を聞いてやる事だけ。
結局、這い上がってくるのは自分の力だし...
冷たい様だけどね
  • 2007/1/23 15:01に回答
話をじっくり聞いてあげることが大切だと思うわ~ただ聞くだけでいいのです
『頑張って』という励ましはダメですよ~ 負担になるみたいです
私の同僚もうつ病で休養中です
職場で自殺しようとして未遂でおわりましたが…
年賀状がきてもう少しで復帰できそうって書いてありました
  • 2007/1/23 14:53に回答
胃が痛くなるのは、薬があってないのかもしれません
かかっている先生に相談した方がいいですねぇ…
話を聞いてあげてください

でも頑張れ
とかって言わないでください
頑張れってけっこう辛い時もあるんです(苦笑)

お役に立てずごめんなさぃ
  • 5アリガト
ありがとうございます。頑張れはなしでいきますね!
質問する