質問

受付終了

子供・父親・母親・夫・妻ナド色々な立場からのご意見お待ちシテマス

  • カテゴリー:人間関係
先日、娘(5歳)の些細なイタズラに旦那が怒鳴っていました。始めのうちは、いけない事をしたら叱る行為は当たり前とほっときました。でも、方向がおかしくなったので、「もういいんじゃない?」と止めに入りました。そしたら「俺が悪いのか
」とキレてしまいました。
それから、旦那は家族とまともに会話しません

父親に叱られた子供を母親がかばう、そうしないと子供の逃げ場がない。と私は母に言われていたので、子供に逃げ場を作ったのが面白くなかったのでしょうか?自分と一緒に子供を叱って欲しかったのでしょうか?
娘が父親嫌いになるのは避けたいのですが…

旦那は職場で移動がありそうなのでイラだっているのは分からない訳ではないのですが、家にまで持ち込むのはどうかな、と思ったり。家の雰囲気最悪
デス。何かいい方法ないデスか?
  • 2007/1/23 13:54
回答数:45

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全45件)
  • 2007/1/24 5:20に回答
同じような回答あったらすみません


暴力や暴言吐くような旦那なら、子供連れて逃げましょう!!それは、虐待に繋がりかねませんから


そうでなければ、逃げ場=旦那を怒るでは、決してないと思ったのですが、どうでしょうか?


旦那さんの、怒る場面、怒り方にもよりますが、子供カバって、旦那悪者は、さすがに可哀想です


仕事のストレスにしろ、それは後から、ゆっくり話せばいい事ですから…。
  • 5アリガト
遅くなりました

大丈夫デスよ。ご意見は十人十色なので

それもアリですね~。もし話しても分からなければ、変化なければ。家出も何度か考えたんですが、その度踏み止まってしまってマシタ。

旦那にも一人一人、大切な存在だと実感して、ホントに大切にして欲しいデス。
ありがとうございました
  • 2007/1/24 4:40に回答
私は、6歳の子供の母親ですけどよく私が言われる事は、その時の気分で怒らない!と言われます。
旦那さんがどういう怒り方をしたのか詳しくは分かりませんが、仕事の疲れやストレスで子供に必要以上に叱るのは良くないと思いますね。
いけない事は、いけないとしつけの範囲で怒り、良いことをした時はいっぱい誉めてあげる、これが一番大事だと思います。
娘はお父さん好きだし、お父さんは多少怖い方が私は良いと思います。
あと、お風呂に入ったりスキンシップも大事ですよね

まだ、私は一児の母で未熟者ですが気持ち分かるので意見させてもらいました
  • 5アリガト
遅くなりました

スキンシップ大切デスよね。上の子が大きくなり、その子に下の子達を任せる事が増え、旦那は子供達とお風呂に入る事が減ってしまいました。それはマズイデスよね。
機嫌が悪くても家族から孤立してしまうのは避けたいデス。
ありがとうございました
全解答を読んでないので、似たような解答がありましたらすみません。

まず、旦那さんは『怒る』と『叱る』のどちらをやってるのでしょう??

子供に躾と称して、一方的に『怒る』が主流のような時代ですので、旦那さんを見て、単に怒ってるだけならば、その行為に注意すべきだと思います。

『叱る』なら、お子さんの年齢にあったやり方もありましょうから、夫婦で話し合うのが一番かと…

最後に、子供の立場から言わせると…
幼ければ幼い程、親の存在は絶対です。

例え、行きすぎた躾だろうと、親が正しいと思ってしまいます。

親は子を写す鏡同様に、取り繕った表の顔などより、内面が子供の精神に大きく影響して、親の裏面が子供の表になっていきます

お母さんが逃げ場所になるのは、非常に良い事だと思います

旦那さんだけを悪役にならないよう、夫婦間で話し合う機会を作って下さい
  • 5アリガト
遅くなりました

大丈夫デスよ。ご意見は十人十色なので…
そうですね。怒鳴るは叱るではないデスね。気分が強かったと思います。静かに諭すように話した方がわかってくれますね。
落ち着いたら話し合いたい、教育方針を考えなおしたいと思います。ありがとうございました
  • 2007/1/24 0:22に回答
お子さんの逃げ場を作ったり、フォローは大切ですよね。
うちもよく有りますが、子供には、「お父さんは、あなたが可愛いし、お利口になって欲しいから、悪い事すると怒るんだよ」と、言って話を中継させます。その後、旦那と話し合いをします。うちの場合は、お互いに言いたい事は言います。が、間違いも認めて反省します。旦那が仕事のイライラを持ち込んで来たときは、子供が悪さをしたとき、先に叱るようにします。そうすると、旦那がフォローせざるおえなくなります。仕事を持ち込むのはタブーにしていますが、たまには仕方ないので、帰って来た時の顔を見て先回りして子供の動きを見ています。旦那さんが家族とろくに話をしないのは、子供も離れてしまうので、きちんと話をした方がいいですね。「あの時は、ごめんなさい。私の考えは・・・」と、口火をきったら良いんじゃないかな?旦那さんも冷静になれば納得すると思います。
  • 5アリガト
遅くなりました

旦那さんの気持ちを先に読んじゃうんですね、素晴らしいデスね。見習わなければ!私は旦那が何に機嫌悪いのか分からなくて私がパニクっちゃうんデスよ。
そこまで夫婦仲を育てていきたいモノです。
ありがとうございました
  • 2007/1/23 21:05に回答
我家も同じような出来事があります
自分自身も叱りながら、段々話が逸れてしまう事も度々あるので耳が痛い…
以前は厳しく叱る旦那を止めに入ったこともありましたが、今ではお互い〈悪いものは悪い
〉と見守る事にしています。ただ、子供が納得していない様なら後で〈何故父(母)親が怒ったのか〉のフォローは欠かせません。あんまり目に余る様なら子供が寝た後で生まれた時の話や笑い話、将来の話をすると良いと思いますヨ(
ダシは逆効果)
我家では父親とお風呂に入ったり、寝かしつけてもらったり、父と子だけで過ごす時間が〈パパ大好き
〉に繋がっている気がします。(我家の場合私が夜居なかったり、休みが合わなかったりするので必然的なのですが
) 男性はお腹を痛めて産めない分、生まれてから一生懸命父親になろうと頑張っていると思うので、母親が上手に間に入って一緒に子育てをして行けると良いよね
私も叱る時は気を付けます
  • 5アリガト
遅くなりました

なるほど
とてもいい方法デスね
子供が産まれたばかりの頃なんて、母親はしっかり覚えて居るのに、父親は…ってトコロアリマスよね?
たった一つのかけがえのない命という事を再確認していきたいと思います。
ありがとうございました
GREEを教えてみて!
旦那さん、きっと
考えを吐き出す場所が無いだけさ。

誰かでなく自分を傷付けるようになったら
それもヤバぃから
  • 5アリガト
遅れました

…教えたくないデスね…もったいなくて

落ち着いて話し合えるようになったら、言ってみます。
ありがとうございました
  • 2007/1/23 19:33に回答
子供寝かしつけて、おつまみ作って…、
じっくり腹を割ってだんな様と話してみて。

どっちが悪いかという話ではなく、お互いどうするべきだったかを話し合う。

自分が絶対正しいという論はタブー。

たとえ自分に非はなくとも、相手が冷静になれていないのだから、今後うまくやるために、相手の気持ちをなるべく正確に掴みましょう。


頑張って!
応援してます。
  • 5アリガト
遅くなりました

落ち着いたら話し合いたいと思います。
でも、子供達より先に旦那が寝ちゃう事多いんデスよね

ありがとうございました
  • 2007/1/23 19:22に回答
方向が違ってるな?って思ったら、 「方向が違ってるよ!」って イライラしてるな?って思ったら 「イライラしてる?」って 思った事を 優しくストレートに言ってみるとかね~ だって愛する旦那さんが 何に悩んでるか知りたいからね~
で、 正しい事を教えたいから!という信念で叱ったら 逃げ場がない場合があっても お子さんはちゃんと理解すると思うよ~
で、時には逃げ場を作っちゃいけない場合もあるしね~
難しいよね! 頑張って下さいね!
  • 5アリガト
遅くなりました

なるべく言うようにはシテマスが、悪い雰囲気に飲まれて、私も黙っちゃうんデスよね

母として強く何時も笑って居られるようになりたいです。
ありがとうございました
  • 2007/1/23 19:03に回答
大変だね。でも、旦那のやり方に賛成できないよ!説教しに行きたいよ
  • 5アリガト
遅くなりました

待ってますので是非お願いします

ありがとうございました
  • 2007/1/23 18:59に回答
子供の逃げ場は大事です。でも世の中ここ最近父親の威厳が低下してきて最近の子は親に怒られても、うるさいなぁ~程度にしか聞いてないのも事実です。寝かせないで一晩中怒る人もいないと思うので、母親なり父親が優しくするのは多少時間長いな~と思っても子供が怒られた後でいいと思います。もちろん明らかな暴力でしたら途中でも止めなければいけませんが。家庭に仕事を持ち込むなと思うかも知れませんが、仕事でイライラしてるの分かっているのであれば育児で大変かも知れませんが時には母親より妻を優先してみたらどうでしょう?お互いに気分転換になるかもしれませんよ~
  • 5アリガト
遅れました

そうですね。旦那は恐い、威厳ある父親を目指して居るところがアリマス。
私も旦那に夫として家や子供の事に協力してもらいたいなら、私も妻を優先させなきゃいけないですよね。
ありがとうございました
1~10件(全45件)
質問する