質問

距離を置きたい…。

  • カテゴリー:人間関係
大親友に言われました。理由としては、私は鬱病になりリスカをするようになり、人の集まる所や友達との集まりでさえ震えや落ち着きがないというようなことがありみんなの集まりなどには出ないようになり、そんな時友達みんなは私の事で語り合っていたそうで…結果的に友達から「みんなが集まれなくなったのは私のせいだ。少し距離をおいたほうがいいと思う。」と言われてしまいました。
そして一年が絶ちます。
この距離はいつ戻るでしょうか?
私から何か行動を起こした方がいいのでしょうか?
良きアドバイスをお願いします。
(長々すみませんでした。)
  • 2007/1/23 11:18
回答数:17
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全17件)
  • 2007/2/18 20:01に回答
↓シナプスさんの回答に私も賛成です。

心の病(鬱)だからこそ周りが気になったりと過敏になってる面もあると思います。
元気になって(元気に必ずなるから!!)、自分の友達と過ごす時間を作ったり、新しい友達・昔からの友達との付き合いを始めたら良いと思います。
今は、今の自分を理解するのが一番大事だと思いますよo(^-^)o

こう書く私自身も鬱病です。
  • 2007/2/15 16:55に回答
時間が解決しますよ
。超気長に待ちましょう

それと
大変かもしれないけど
新しい友達も作る努力して自分の引き出しを増やした方が人生楽しめると思います。
  • 2007/2/15 16:25に回答
あなたが鬱だと言う事は、別にして考えてみて下さい。
今のあなたは、心に元気がないだけで、頑張り過ぎた疲れをとる時期にいるだけです。
あなたを追い込む関係は、あなたの為にはならないと思います。
本来、友達とは?
疲れたあなたを追い込む人に悩むより、あなたが人の手助けが出来る様な優しい人であり続けるためにも、あまり深くまで考えを持って行かなくても良いと思います
今のあなたが、一番優しくしてあげなきゃいけないのは、あなた自身ですよ
  • 2007/2/15 15:43に回答
「距離をおこう」は「別れよう」をオブラートに包んだ表現です。少なくとも言った方は、
「少し距離をおこう」=「金輪際関わるな」だと思うよ。
  • 2アリガト
金輪際関わるな…そーなんかなぁ

またいつか会える日がくるよ!なんて言われたけどさらさらそんな気持ちはなかったんかな~
  • 2007/2/15 15:42に回答
弱い者いじめや
私も小学生から鬱病ですがそんな奴言い返してたからな。いじめてる奴はいつか痛い目にあいで、いじめられても我慢して生きてる人の方が強くなれる
頑張ってください
  • 2アリガト
強くなれるよーに頑張ります
  • 2007/2/15 15:41に回答
俺は昔、友達がウツになって、本屋で専門書を買い漁って理解しょうとしたけど、それでも半分ぐらいしか理解できなかった。
でも、たまに会ってメシ食ったり、連絡は取ってたなぁ…
友達より自分が大切だったって事だろうから、新しい友達作った方が良いと思う。
  • 3アリガト
新しい友達…
なかなか難しいです
  • 2007/2/15 15:29に回答
僕の友達が最近鬱病になりました。
半年ぐらい会わなくて、違う友人から「最近アイツなんかおかしいで」と聞き心配になって家にいきました。
どうしようもない奴で過去にも覚せい剤・シンナーなどをやってた事もあり、元々おかしかったのですが、レベルアップしてました。話しにならないし、最悪の再会でした。
でも大事な友達だから距離をとったりもしないし、今までどうり連絡するつもりです。
  • 3アリガト
コメありがとうござたいます!
そーゆーわかってくれる友達を持ちたかったです。
  • 2007/2/15 7:12に回答
何か、病気って仕方なぃことを責めるその友人たち、どぅかと思ぅ。
ぁたし友達の前でカットしたり根性焼きしたけど、離れて行かなかったょ。そぅぃぅ友達が居ればぃぃんだょね。
距離を置く=鬱病を理解しよぅとしなぃ
だと思ぅ。理解してくれる人が必要だょ。ぁたしも理解されなくて辛ぃ。サボリとか言われる。。
  • 2007/1/23 13:59に回答
その友達って本当の友達じゃ無いよ。私も鬱持ってるし急に倒れたりするけど友達は逆に心配してくれるし私を外に連れて行こうとするよ本当の友達を見極めてね。
  • 2007/1/23 13:51に回答
そんなんほんまの友達じゃないゎ…距離置くって何やねん
って思う。
あたしも昔腕切ったりしてたけど友達は離れていきませんでしたょ。みんなで辛いこととか話し合って少しでも分かりあおうとしました。そんな人達はほっといて、今いる友達とより良い関係を築いていったほうがいいかも知れません。
1~10件(全17件)
回答する
質問する